1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米・カリブ旅行
  4. ブラジル旅行
  5. お客様からのお便り
  6. I様/再開旅行 ブラジル21日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 深山 哲夫
【2009年8月21日[Fri] ご出発】 海外

I様/再開旅行 ブラジル21日間

深山様

こんにちは、細かな面までお世話になり、感謝感激です。誠に有難うございました。
昨日の午後7時半に無事帰宅しました事をまず報告致します。

 7日の午後カンピーナスの友人宅を出発し、約41時間かかって漸く帰宅しました。
この間、車、バス、飛行機や電車など8回乗り継ぎ、改めてブラジルは遠いなと
実感した次第です。
 帰宅後私は旅疲れでバタンとそのまま寝てしまいました。しかし家内はしっかりと
孫や家族と土産話をしていました。女性は強いのか又は旅慣れているのか感心してい
ます。

 さて今回の旅行ではお陰さまで色々な面で非常に有意義なものになりました。
リオデジャネイロでは市内観光の他にガイドさんお勧めで近くのペトロポリス
と云う街を案内して頂きました。この街はブラジルの歴史を知る上で非常に
参考になり、心に残りましたので皆様にお勧めします。

 この旅行の際、宿泊しているカンピーナスの空港からリオデジャネイロ空港
までの予定往復便共にキャンセルになってしまい、大変な目に逢いました。

 家内の友人に空港まで送ってもらいチェックイン後帰って頂きました。
その予定の便を待っていると、いつの間にか案内板から表示が消えました。
慌てて乗り口カウンターで内容を聞こうとしましたが、私たちは全くポルトガル語は
駄目と分かり、次に英語で説明してくれました。

 しかし我々二人とも英語も少ししか分からないが、何となく手真似で元の搭乗券
カウンターヘ行くようにと理解し、行動を開始しました。そこの場所では私たち同様
に変更や購入の客が沢山いてかなり待ちました。漸く私たちに番が来て変更の搭乗券に
交換する事が出来たのですが、約5時間遅れで着くことになりました。

 この間予定のガイドさんに連絡しなければならないのですが、ドコモで借りてきた
海外用の携帯を使いこなすのに四苦八苦し、時間がかかりやっとのことで連絡が
取れました。事情を説明した所、今後の予定変更予定の提示や航空券の交換について
説明してもらい何とかリオデジャネイロに出発する事が出来ました。
 
 更に帰りの便もキャンセルになったのですが、これはガイドさんが手配し、
2時間遅れで済みました。言葉の壁の厚いことを深く感じました。

 イグアスへは家内の友人と三人で二泊三日でガイド付きで行ってきました。
泊まったのは国立公園内のカタラスホテルで部屋から滝が見える最良の所でした。
三日間共に天気が良く、最高でした。アルゼンチン側も問題なく行くことが出来、
素晴らしい景色を満喫でき最高でした。
 ボートツアーでは滝の中まで突っ込むので完全にびしょ濡れになり、予想外で
服装対策が足りなかった気がします。

 友人夫婦はカンピーナスの他サンパウロや近くの避暑地リンドイヤなどなど
長い間、車やバスでゆっくり案内してくれました。大変、大変楽しかったです。
また食事や買い物も色んな所でしました。

今回夫婦二人で海外旅行をするのは初めてで珍道中そのものでした。二人で
悩んだり、口喧嘩したりでしたが思い出のある旅行をすることが出来ました。
本当に有難うございました。機会がありましたらまたお世話になります。

深山 哲夫 wrote:

ご帰国のご連絡をいただき、ありがとうございます。

ブラジルのご友人との再会のご旅行。
安心を重視して成田からサンパウロへのJAL直行便を手配させていただきましたが、
ブラジル国内線が往復とも突如キャンセルになってしまったとのことで、大変驚きました。
カンピーナスでは現地のご友人に送迎していただくとお聞きしていましたので、
安心していたのですが、まさかチェックイン後に急にキャンセルとは・・・
海外の空港で急にトラブルに巻き込まれ、さぞご苦労されたかと思います。
ガイドにご連絡いただき、何とか遅れつつもフライトできたとのことで、安心致しました。

イグアスの滝では、文字通り全身で体験されたようで、大いに満喫されたようですね!

ペトロポリスは、残念ながらまだ行ったことがないのですが、
落ち着いた避暑地だと聞いています。
機会があれば、ぜひ今後のお客様にご紹介したいと思います。
ありがとうございました。

初めてのご夫婦での海外旅行が今回のブラジルだったとのこと。
「珍道中そのもの」とお書きですが、
そのような旅の方が、後になって振り返ると
きっといつまでも思い出に残るのではないでしょうか。
(もちろん、トラブルがないに越したことはありませんが・・・)

またご旅行の機会がございましたら、ぜひお声をおかけください。
この度は本当にありがとうございました!
このページのトップへ