1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. 笠井様/イタリア10日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 山岸 玲子
【2010年1月26日[Tue] ご出発】 海外

笠井様/イタリア10日間

山岸様

お世話になっております。
お返事が遅れまして、申し訳ありません。
この度は、イタリア旅行の企画手配をして頂き、
本当にありがとうございました。

10日間のたっぷりとした時間を
存分に楽しむことができました。
どうもありがとうございました。

今回の旅行手配について、気がついた点・感想をまとめさせていただきます。

今回、御社にお願いをして何よりも良かったと感じた点は、
詳しい日程や移動の時間、宿泊場所の希望、観光場所の予約の有無など、
旅行行程の詳細まで、事前に希望を聞いて頂き、手配が自由にできた点です。

10日間で、ローマ・フィレンツエ・ベネツィア・ミラノを回り、
ゆっくり滞在したい。かつ、ホテルについては安全性重視で、三ツ星程度でOK。
ESでの移動時間帯は夕方に次の街に到着。など、かなり細かく指定をさせていただき、
ホテルについては、何度か再考にも対応して頂き、大変安心して出発することができました。

ただ、出発まえの企画決定時点で、簡単な旅行行程表をご提出して頂けたら、
もっと安心したかな?と思いました。メールで送って頂くだけでも、安心度が違います。
最終確認の際に、自分でこれまでのメールのやり取りを確認しながら、この日は、この町で、
このホテルなどど、まとめる必要があったのが、残念でした。

出発時には、現地でトラブルがあった際の連絡先として、トラベルコンシェルジュの山岸さん
の連絡先を教えていただけていたので、現地に相談できる人がいる、という安心感は絶大だと
感じました。

さて、旅行中ですが、特段問題もなく、スムーズな旅となりました。
気になったのは、1点のみ。
ホテルの地図がないところがあり、たどりつけるかどうか心配でした。
結果、工程表に書いてくださっていたアドバイス通りに進めば、きちんと到着できたのですが、
ちょっとドキドキしていたのは事実です。
また、ベネツィアのホテルだけバスタブがなく、見落としてしまっていたことに
びっくりしました。
バスタブの希望をもっとしっかりお伝えしておくべきだったなと、反省。
ただ、とてもスタッフの方の対応がよくて気持ちのいいホテルだったので、よかったです。

その他、ミラノの最後の晩餐の予約についてのアドバイスも頂き、
これは半日観光に参加してみて良かったと感じました。
完全フリーのプランの中で、こういった説明付きツアーが新鮮で、
ちょっと詳しく知りたいところだけ、こういったプランに参加してみることの
面白さを知ることができて良かったです。

以上、感想とさせて頂きます。
全体的にとてもいい旅ができ、良い思い出もできました。

以前に夏のイタリアには行ったことがあったのですが、
冬のイタリアでは、コロッセオもバチカンもウフィッツィもサンマルコも並ぶこと知らずで、
(おそらくコロッセオには一番のりで入場しました。)快適でした。
また、雪のベネチアは寒くて泣きそうだったけれども、印象深かったです。
行列や人ごみが嫌な方にはぜひ、お勧めしたい冬のイタリアでした。

この度は、本当にありがとうございました。

写真:ベネツィア リアルト橋のふもとのリストランテで食べたムール貝。
   この世のものとは思えないくらい美味しかった。

ムール貝 リストランテのかわいいランプ
リストランテ イカスミとボンゴレ
このページのトップへ