1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. T様/初めてのイタリア10日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 山岸 玲子
【2010年8月3日[Tue] ご出発】 海外

T様/初めてのイタリア10日間

山岸様、

遅ればせながら、帰ってまいりました。

初めてのイタリアの旅、お天気にも恵まれ、大変満足して帰ってまいりました。

イタリア人の方々は、ほとんど英語が通じるのですね。偉い!

ホテルも、すべてよい感じでした。ヨーロッパなので、スーペリアといっても、水やお湯の出が悪いのではないかと思っていましたが、そのようなことはなく、全体的に品がよく、快適でした。
そしてローケイションがよく、助かりました。

ユーロスターも2等車でしたが、十分ですね。

それにしても、飲食店の多いこと!しかもほとんどイタリアン!
よくも似たような店があれほどあってつぶれないな、どうしてやっていけるのだろう?昼も夜もイタリアン!飽きないのだろうか?不思議!

ヴェネチアの2日目は、とうとう、我慢できず、禁断の中華に入ってしまいました。これが今回の旅の唯一の汚点です。現地の方に言われた通りでした。息子2人とも、油が合わなかったのか、気持ち悪くなってしまう始末。

ローマとミラノの市内観光ツアー、勧めてくださって感謝いたします。参加しなかったら、大変なことになっていたでしょう。特に“最後の晩餐”は、感動しました。

フィレンツエのドーモのクーポラに上りました。すばらしかった!苦労して上ってよかったー!

ヴェネチアのゴンドラも、日本人16人で、4艘に乗り分かれたのですが、たまたま私たちの船に、歌い手さんが乗り、もう最高!!酔いしれました。息子はいまだにその歌を口ずさんでいます。

ミラノは、8月がバケーション時期なのですね。人も車もおらず、レストランも閉まってました。

苦労して、地図を見ながら、通りがかりのおばさんに道を尋ねると、ものすごくいい人で、“いいところがあるから私が連れてってあげる”と、わざわざ時間を割いて、2軒ほど私たちを先導してくれました。どちらも休みで、3軒目に着いたところが、すごくおいしくて、インテリアもすてきな、きちんとした、でもそんなにお高いわけではない、最高のレストランでした。

私たちは、お礼を申し上げ、一緒に写真を撮り、深々とお辞儀をしました。彼女は、“I like Samurai People !”と言って、近所の教会の音楽会にバッハをききに行きました。

今回の旅は、初心者にとって、大変良い旅でした。行ってよかった!イタリアの空は、青い!

準備期間が少なかったにもかかわらず、山岸さんの速攻技で、
とても快適な旅になりました。本当にありがとうございました。

ウェブトラベルっていいですよ。すべてPCでできるし、そのエリアのプロが複数手を挙げてくださり、希望を言って、最後に選べる、とてもよいシステムと思いました。

最後にjust infomation ですが、ローマの ラ・ミア・オステリア・イル・プロフェッソーレはすでに全く違うお店になってました。

ヴェネチアのバンゴジーロ、素敵なレストランでした。

たくさんの情報、助かりました。重ねて感謝いたします。

山岸 玲子 wrote:

T様

ご感想ありがとうございました。

またイタリアご滞在中に、わざわざ私の携帯電話に、ご旅行をお楽しみ頂いているとのご連絡をいただき、ありがとうございました。

>昼も夜もイタリアン!飽きないのだろうか?不思議!

イタリア人は一般的に食に関しては大変保守的で、「自分たちの国の料理(イタリア料理)が一番!」と思っています。イタリア主要観光4都市には、中華を始め、様々な国の料理のレストランがありますが、東京と比べるとその数や種類は圧倒的に少ないと思います。

また日本人は家庭でも和洋中華を日常的に料理して食べますが、イタリアの家庭では外国の料理を日常的に作ることはあまりないです(パートナーが外国人だとか、自身が外国生活が長かった場合を除き)。

日本でもそうですが、味付けが濃い目の外食が続くと、どうしても飽きてしまいますよね。
日本でも炒り豆腐とかレストランでは出さないような家庭料理があるように、イタリアの家庭でも、レストランにはないような家庭料理があります。毎日毎日イタリアのレストランで出されるようなものを食べているわけではないのです。

>禁断の中華に入ってしまいました。
>油が合わなかったのか、気持ち悪くなってしまう始末。

イタリアの中華は安いのが魅力ですが、お店によっては油の質があまり良くない場合もあるようです。私もたまに近所の中華に行きますが、そこでは気持ち悪くなることはありません。ただ、やっぱり中華は高くても日本の方がおいしいような気がします。

>ヴェネチアのゴンドラも、日本人16人で、4艘に乗り分かれたのですが、
>たまたま私たちの船に、歌い手さんが乗り、もう最高!!

それは大変ラッキーでしたね。

>通りがかりのおばさんに道を尋ねると、
>ものすごくいい人で、“いいところがあるから私が連れてってあげる”と、
>わざわざ時間を割いて、私たちを先導してくれました。すごくおい
>しくて、インテリアもすてきな、きちんとした、
>でもそんなにお高いわけではない、最高のレストランでした。

イタリアでは観光客を狙ってだまそうとしたりする
人もいますが、一般人の中には親切な人が
日本より多いような気がします。

今の日本には少なくなってしまった「下町の人情」の
ようなものが、イタリアにはまだ残っていると思います。
私もローマやナポリに行った時に、親切な地元民に
助けてもらったことがあります。

イタリアの名所、史跡も素晴らしいですが、
「イタリア人の人情」も、この国の魅力のひとつでは
ないでしょうか。

>ローマの ラ・ミア・オステリア・イル・プロフェッソーレは
>すでに全く違うお店になってました。

貴重な情報ありがとうございます。
私がローマのナヴォーナ広場に行った帰りに、
たまたま寄った店で、ピザもパスタも
とてもおいしかったので(あとで見たら、
イタリアのレストランガイド「ガンベロロッソ」に
掲載の店でした)、なくなってしまって残念です。

一家そろってのイタリアでのご家族旅行を
お楽しみいただけたようで、私も大変うれしく思います。

イタリアには今回の主要4都市以外にも、
ぜひ訪れるべき魅力的な町がたくさんあります。

またイタリア旅行をご計画の際は、ぜひご連絡下さいませ。
このページのトップへ