1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M様/五感で満喫女2人イタリアおしゃれ旅♪

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 日向 善子
【2010年8月6日[Fri] ご出発】 海外

M様/五感で満喫女2人イタリアおしゃれ旅♪

日向様

昨日無事に帰国しました!今回の旅行では大変お世話になり、ありがとうございました!!!

初めてのイタリア旅行、最高でした!とてつもなくたくさんの感動と色々な出会いがありました。同行した坂野さんは初めてのフリー旅行で、行く前から道中もツアーでは味わう必要のない心配や不安や煩わしさを感じさせてしまい、もうフリーはこりごりと思っている!?かも知れませんが、私は大満足です。特に大きなトラブルに巻き込まれることもなく、イタリアを満喫しました。行く前は心配していたことが嘘のように、温かい人がたくさんいました。

最初に着いた、ローマで早速運転手の方(マッシモさん)が見当らず、少し焦りましたが、10分もしないうちに出会うことが出来ました。私たちの便が定刻より少し早く着いたのと、いつもなら時間のかかる荷物が出てくるのがすんなりと(入国審査が終わったらすでに出てきていました!こんなの初めて!)いったせいでちょっと時間を読み間違えていたとのことでした。マッシモさんは、初日・最終日と運転をして下さり、道中ローマ案内やローマのお話が聞くことができ、とても楽しかったです。

ローマのホテルは最初のローマ泊より、最後の方がとても広い部屋でした。どうせなら逆がよかったねと話していましたが、どちらもきれいで広くて満足です。フロントのあるフロアにあるトイレが広くてきれいだったのも、初日長時間のフライトで疲れきって顔を洗ったり、お化粧をしたりと身支度するのに便利でした。さらに、立地もフラミニオ駅から近く、ポポロ広場やボルゲーゼ公園も近くてよかったです。私たちは利用しませんでしたが、SMA(スーパー)がポポロ広場と反対方向に1ブロックのところにあるようでした。
ローマではローマパスを利用し、地下鉄での移動がほとんどでした。最初、ナポリへ行く日、ホテルからテルミニへタクシーを利用しました。7ユーロほどでチップと合わせて10ユーロ払いました。フィレンツェからローマへ帰ってきたとき、テルミニからタクシーをと思い、ポポロまでいくらか聞いた所、42ユーロといわれ(祝日料金だからと言われたけれどあまりにも高いですよね!?)ぼったくろうとしたのか、祝日だから仕方ないのか分からず、びっくりしました。(今思えばもう1人くらいに聞けばよかったのかもですが・・・)結局、地下鉄の1日券を4ユーロで買い、重いスーツケース(日本で測ったところ35キロありました!←飛行機に乗るときは手荷物にしましたが、スーツケースは2 9キロでHEAVYのタグはつけられたものの、運よくチャージは取られませんでした)を持ち、テルミニでの長い階段移動・・・死ぬかと思いました。(なんで、行ったりきたりさせられるのか・・・そして、何でエレベーターが地下鉄にはないのか・・・。)が、いたるところで通行人の方々が手伝ってくださいました!最初疑ってしまい断ったのですが、皆さん本当に好意で手伝ってくださり、感動しました!

ナポリのホテルはよくある感じの部屋でしたが、きれいでした。朝食のクロワッサンはとてもおいしかったです!ローマのホテルより豪華な朝食でした。ただ、駅からタクシーを使う距離ではないですが、裏手になりスーツケースが無ければさっさと歩いていけるのですが、スーツケースを持ってとなると、坂野さんが言うには女の子だけの子にはオススメしないかもとのことでした。私たちは明るい時間での移動だったので、まだ大丈夫でしたが、夜の大荷物での移動は確かにちょっと怖いかもしれません。
実は私、ナポリのピッツェリアで飲んだワイン(2人でハーフボトル)が完全に回ってしまい、倒れてしまいました!ナポリでは、カンパニアカードを利用し、ガレリアウンベルトあたりで夕食をし、R2のバス(ナポリ駅まえからヌォーボ城・ガレリアウンベルト・王宮へ行く便利なバスでした。ベヴェレッロ港へもこのバスで行きました。)を利用してホテル帰るつもりだったのですが、バス停裏にタクシー乗り場があり、タクシーの運転手さんたちが、座れる場所まで移動させてくれ、坂野さんと運転手さんが水を買いに行っている間別の運転手さんたちが私についていてくれました。私が病気で倒れたのと勘違いをし、警察を呼んでくれ、さらに救急車まで呼ぼうとしたので、酔っ払っただけだから大丈 夫と何度も説明して、落ち着くまで一緒にいてくれました。結局その運転手さんにホテルまで送ってもらいました。いくらかきくと、「いくら払う?」ときかれたので、15ユーロ払いましたが、安すぎたのかな。これが今回一番のトラブルですね・・・。
カプリ島・青の洞窟とても素敵でした!!!ツアーだと、青の洞窟だけとのことでしたが、カプリ島泊まりたいくらいでした。洞窟だけなんてもったいない!かわいくきれいな島でした。ナポリからカプリへの船で日本人女性亜古さん(京都の方でイタリア1人旅をしていた方)と出会い、1日ご一緒しました。イタリアで思いがけずの出会いで、ちゃっかり京都を案内していただく約束をしました!笑

フィレンツェのホテルは最高!でした。お部屋も家具もとてもかわいく、部屋の名前もボッティチェリやミケランジェロなどがありました。ちなみに私たちの部屋の名前はVERROCCHIOでした。なんてったって、ドゥオーモまで徒歩20歩!!!(そんなに無いくらいかも!?)立地は最高でした。フロントのEMIさんは同行の坂野さんと同じ名前!とてもフレンドリーで親切にしてくださいまいした。サイトではタオルを交換したら、1日10ユーロチャージされるとのことでしたが、毎日交換してくれチェックアウト時全く請求がありませんでした。
フィレンツェではピサへ行く電車で韓国人の2人旅中の方と出会い、ここでも韓国ガイドをゲットしました!笑

FSの電車では心配していたスリやスーツケースを盗まれる感じはなく、快適な電車の旅をすることが出来ました。ただ、ローマで切符を有効にする窓口がとても混んでいて、1時間半余裕をみて出発して、ギリギリになったので、今後行かれる方がいらっしゃたら注意したほうがいいかもしれません。フィレンツェからローマへの移動時は、イタリアの帰省ラッシュと重なったのかスーツケースを置くところがいっぱいで苦労しました。他のときは電車で車窓からの風景を楽しんだり、眠って疲れを癒したり、次の都市での計画を立てたりとリラックスしました。

今回3都市を周遊して、それぞれの都市に魅力があり、そこにいる人の人柄の違いを感じ取り、もちろん食でも楽しんできました!お店が休みで残念だったのはナポリの有名なピッツェリアくらいでした。他はやはり観光地だけあり、15日だったらお休みだったかもしれませんが、行きたいとチェックしていたところは全部開いていました◎
長々と書いてしまいましたが、本当にありがとうございました!!!!!

このページのトップへ