1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米・カリブ旅行
  4. アルゼンチン旅行
  5. お客様からのお便り
  6. Y様ご夫妻/イグアス・ウユニ・マチュピチュを巡る新婚旅行15日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 深山 哲夫
【2010年9月3日[Fri] ご出発】 海外

Y様ご夫妻/イグアス・ウユニ・マチュピチュを巡る新婚旅行15日間

ボリビア:ウユニ塩湖

深山様

今回の旅行についてはいろいろとお世話になりました。
深山様のコーデネイトのおかげですてきな思い出を作ることができました。
ありがとうございました。

メールで失礼させていただきますが以下に感想等を記載させていただきます。
(長くなりますが、ご了承ください)

◎全体

 日程、移動、ホテル、高地順応、ガイドにつき最適な状態で過ごすことができました。
 空港からホテルへのピックアップ、現地での過ごし方、ガイドの方、100%満足とはいきませんでしたが、100%に近い状況での旅行になったと感じております。

 天気もすべての行程で晴天であり、その点も運が良かったのではと思います。

 治安についても自分なりに注意をし、夜はあまり出歩かず、荷物も前に抱えるようにして行動していたため、危険なことはなく、よかったのではと思います。

 マチュピチュの観光については少々残念ではありましたが、今後の催行で改善がされればいいのではと思います。

 一生に一度の新婚旅行でたくさん良い思い出ができました。

◎イグアス

イグアスの滝にて 一言、「すごい」という表現のみで集約されます。
悪魔の喉笛の吸いこまれそうな様子はただものではありませんでした。
 ブラジル、アルゼンチン両側から滝を見れたのは本当によかったです。
 自然のすごさを改めて感じてまいりました。
 ガイドの方もまじめな方で、夕食にシェラスコレストランまで同行していただき、おいしい食事を堪能できました。

 ただ、ホテルについては、もうすこし街中がよかったと思っており、又、温水シャワーが出なく(お湯は出るのですがじょうろで植物に水をあげているみたいでした)、フロントに何回か申し出をしましたが、最後まで対応していただけなかったのは残念でした。

◎ブエノスアイレス

 経由地のためあまり滞在ができませんでしたが、ガイドの方は親切に対応していただきました。

 タンゴショーは最高でした。
 あの足さばきは芸術的なものを感じました。東京で鑑賞したとも思っております。

◎ボリビア

 ラパスについては標高が高く、高山病を心配しましたが、2人とも今回の旅行では高山病にならずにすみ、よかったと思っております。

 朝晩と昼間の温度差は少々体にこたえましたが、ボリビアの人はやさしく、いやな思いはしておりません。ただ、一食のご飯の量がとても多いのにはまいりましたが‐‐‐

 ガイドの方も丁寧でありました。
 ラパスのホテルについても快適に過ごすことができました。

 ウユニ塩湖は、白い砂漠といった感じで、日本では観ることができない風景に圧倒されました。

 ラパスからの移動が悪路と長時間できつかったですが、これもいい思い出になっております。
 ガイド及びドライバーさんもまじめな方で、ガイドが英語ではありましたが、それなりに対応していただき、いい旅行になりました。

 塩のホテルも本当に全部が塩でできていると実感でき、いい体験ができたと思います。
 ウユニの最後のホテルは現状では仕方がないのではと思います。
 今後の観光設備の充実を望みます。

◎ペルー

ワイナピチュより クスコ、マチュピチュ、リマ、すべての世界遺産につきアジアではあまりみられない風景を堪能してまいりました。

 特に、マチュピチュについては本当に不思議な遺跡だと感じました。朝早く起きて、ワイナピチュに登頂し、頂上から眺めた、マチュピチュはなんともいえない感覚でありました。

 遺跡がとても急坂に作られているとは想像していなかったため、体力を消耗しましたが、これもいい思い出であります。

 クスコについても半日ガイドで効率的な移動ができました。
 やはり街並みはきれいで素晴らしかったです。

 リマについては帰国のフライトを待つだけでしたので、ツアーはありませんでしたが、現地ガイドの方が個人的に時間までいろいろと案内をしていただいたおかげで、快適に過ごすことができました。

 セビッチェが最高にうまかったです。
 南米にきて初めて、魚を食べましたので、その感慨はひとしおでありました。
 ホテルはすべての都市で快適に過ごすことができました。

◎反省

 個人的にもう少し訪問国の歴史等を勉強していけばよかったと思っております。
 英語のガイドのときは、大体はわかるのですが、肝心なところが聞きとれなかったりしたので、もったいないと感じております。

 また、日本で忙しさを言い訳にして行程について、もっと深くアレンジをすればよりいい旅行になったのではと反省しております。

 たとえば、ガイドの有無については、空港からホテルまでしか付き添いがない場合と、ツアーまで対応したガイドがいたため、ピックアップについては、ガイドは必要なかったのではと思っております。
 ただ、上記は結果論でありますので、はじめて南米に行くのにはやはり必要であったのでは思います。

◎最後に

 今回、良い思い出ができたのも、深山さんのおかげであります。

 体に無理のない行程と、ガイド等の手配につき、
現地で快適に過ごすことができたことに感謝しております。
 当初から細かい質問にも丁寧に対応していただき、本当にありがとうございました。

 南米に初めて行って、まだ見たりないところもあります。
 今後、時間が取れましたら、再度南米にチャレンジしたいと思っております。
 その際には、また深山さんにお願いするかもしれませんが、よろしくおねがいします。

 旅の写真を何点かお送りしますので、よろしければご覧いただければと思います。
 
 今後もお体に気をつけ、良い旅をたくさんの人に提供してください。

 大変ありがとうございました。

深山 哲夫 wrote:

ご帰国のご連絡、ありがとうございます。

ご心配の高山病にもならずに、
南米の旅を大いにご満喫いただけたようで、とても嬉しく思います。
日本にはない景観や大自然など、
しっかりと目に焼き付けていただけましたでしょうか。
現地のお食事もお口に合ったようで安心致しました。
(確かに南米の食事は豪快で量が多いですね)
ガイドのサービスにもご満足いただけたとのことで、ありがとうございます。

マチュピチュでは、現地ガイドによるご昼食の案内に関して手違いがあり、
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

イグアスのホテルは、
市内から国立公園へのルート上にあるリゾート型ホテルでしたが、
街からはやや離れていましたので、少々不便だったかもしれません。
シャワーの件も含め、ご不便をおかけしまして申し訳ございません。
今後のホテル選定の参考とさせていただきます。

ウユニツアーの最後(ヒリラ)のホテルは、
場所柄、簡素な設備となっておりますが、
ご理解いただきありがとうございました。

どこも好天に恵まれたそうですが、
特にウユニ塩湖の鮮やかな青と白が素晴らしく、本当に地球上の景色とは思えませんね。
山本様の思い出に残る旅のお手伝いが出来たとしたら、
私にとっても、これほど嬉しいことはございません。

今回は行けなかった場所も含め、
南米にはまだまだたくさんの見所がございます。
機会がございましたら、ぜひまた足をお運びください。

今回はありがとうございました。
末永くお幸せに!
このページのトップへ