1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. I 様 南イタリアとローマ7日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 山岸 玲子
【2011年4月28日[Thu] ご出発】 海外

I 様 南イタリアとローマ7日間

今回複数社個人旅行の相談をさせて頂いた中で、御社を選択した決め手は、アマルフィの観光をガイド付きで希望していましたが、「ガイドを必要とする大きな町ではないので、必要ありません」と御提案頂いた事です。

各種サイトや本で、なんとなくガイドは要らないのではないかと思っておりましたが、御社から言って頂けて、やはりそうかと確信が持てました。その費用を他に回す事ができ、素晴らしい旅ができました。

ポンペイのガイドさん、専用車のドライバーさんも申し分ありませんでした。特にナポリ-ポンペイ-アマルフィのドライバーさんは、英語での観光案内でしたがゆっくり丁寧にお話し頂き、当方の拙い英語力でも理解でき、感謝致します。

山岸 玲子 wrote:

I様、ご感想をいただき、ありがとうございました。
ご旅行にご満足いただけたようで、私も大変うれしく思います。

また、アメリカのホテルと比べたヨーロッパ(今回は、イタリアのナポリとローマでしたが)のホテルのご感想も、大変参考になりました。

イタリアのホテル、特に観光名所が集まっている歴史地区にあるホテルは建物自体が古く、中世からある建物の外壁や内装を改装してホテルにしているところが多いです。

中世の元々は貴族の宮殿等であった建物、つまりホテル仕様になっていない建物をホテルにしているため、同じホテルでも部屋によって大きさや形が違ったり、建物の構造上、エレベーターの設置が難しい場合がございます(当然、中世の時代にエレベーターはありませんでしたから)。

確かに機能的で便利なアメリカンタイプのホテルと比べますと、色々と不便な面もあるのですが、その分アメリカンタイプにはない、ヨーロッパらしい趣があります。

イタリアにもアメリカンタイプの大型ホテルがあるのですが、そのようなホテルは、歴史地区にはなく、観光地区から外れた住宅街や郊外に多いです。

それから、免税手続きの情報もありがとうございました。

1,2年に1度、日本に里帰りはするものの、居住地がイタリアですので、里帰り時に免税で買い物をすることがなく、一般的な免税についての情報は持っていたものの、ご指摘いただいた点は盲点になっていました。

私のお客様にお渡ししております、「イタリア旅の手引き」に、ぜひ追加情報として掲載させていただきます。

この度は、当社をご利用いただき、また私にご依頼をいただき、誠にありがとうございました。

またI様のご旅行のお手伝いができることを、心よりお待ち申し上げております。
このページのトップへ