1. ホーム
  2. ヨーロッパ旅行
  3. ポルトガル旅行
  4. お客様からのお便り
  5. S様/はじめてのヨーロッパ

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 神谷 裕美
【2011年11月14日[Mon] ご出発】 海外

S様/はじめてのヨーロッパ

神谷裕美 様

今回の旅行では大変お世話になりました。改めてありがとうございます!
大変思い出に残る旅行となりました。
簡単ですが、旅行の感想です。

帰りのフライトが、1時間ほど遅れていましたが、成田空港からのバスにもギリギリ間に合いましたので特に問題はありませんでした。
長時間フライトもしんどかったですが、思ったほどではなかったです。
ヒースローでの待ち時間が一番つらかったかも・・・。

ホテルについては、ポルトガルのホテルは雰囲気がありよかったですし、マドリッド・バルセロナ は、逆に都会っぽくてキレイなホテルで、従業員も親切でよかったです。
ただ、ポルトガルのホテルでは朝食ボックスを頼んでみたんですが、追加で1人18ユーロしたのがビックリでした・・・。スペインでは怖くて頼めませんでした・・・。

観光については、やはり日本語ガイドがついたマドリッド・バルセロナが安心しました。
ポルトガル観光は、自分だち以外に日本人がおらず、ポルトガル語と英語の二カ国語ガイドで  ガイドの方がポルトガルの方だったこともあり、英語がすごくわかりづらかったです。
でも、ツアー客の多くを占めたブラジル人の方々の陽気さは楽しかったですよ。

今回のツアーに関係ないですが、料理ではスペインで食べたパエリアが一番おいしかったです!
日本で食べるのとぜんぜん違いました。

カンプノウでのバルサ観戦は、一番良かったです。
試合前までは雨が降っていましたが、開始後は雨もやみました。
あの、スタジアムの巨大さ、一体感は日本では味わえないものでした!

このページのトップへ