1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア旅行
  4. ニューカレドニア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M様/自然と親しむ、リラックスツアー

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 横田 めぐみ
【2012年1月7日[Sat] ご出発】 海外

M様/自然と親しむ、リラックスツアー

横田めぐみ様

こんにちは。お世話になっております。
イルデパン、すごくよかったです。
島まで足を伸ばしてよかったです。

さて、旅は、1日目、空港について、すぐに、朝市にいこうとしたのですが、空港からの移動、
たくさんの人を待っての移動なので、1時間以上かかり
(このあたり、説明していた方がよいと思います)、
島への移動を考えると、とても、遠くには行けず、
この日に水族館に行きました。

イルデパンへの移動は、他の島に行く人たちも拾っていましたが、イルデパンへは、他にカップル一組だけでスムーズでした。
かわいいプロペラ機での移動で、あっという間でした。

そういえば、構内の移動ですが、荷物は預けるもの1つまで20キロ以内、
機内持ち込みは、3キロ以内、とのことでした。
パソコンを持っていたので、絶対3キロ超えていたのですが、
この日は、余裕があったとみえ、3キロ超えていたけれど、
見逃してもらえましたが、追加料金が発生することがあるそうです。

イルデパンでは、すぐにシュノーケリング。
カルメラ湾の方に行きましたが、
ちょっと泳ぐと岩場に熱帯魚や珊瑚が!

食事は、ホテルでとりましたが、薄味で、かなり気を使っているようでした。

また、ピシンヌナチュレルに行きたいことをフロントで話したら、タクシーでいけばよいとのことで(2軒ほど家内経営のがあるらしい)2日目夕方に、メリディアンのスパと、ディナーを予約して、そこに荷物をあずけて行くことにしました。

そういえば、レストランは、クブニーもメリディアンも、セットメニューはなく、アラカルトだけ、ということでした。


2日目
ダイビングのお迎えにきてもらいました。
水着と着替えとカメラ、タオルだけで、何も持っていかなくてもよかったです。
寒いと思って、ホッカイロや、上着をたくさん持っていったのですが、ウエットスーツをきたままでほとんど過ごしたので、
寒さは感じませんでした。
スタッフは気持ちよく対応してくれました。
私の他は、フランス人が多数。
おかげさまで、フランス語を話す機会がたくさんありました。
やはり、体験ダイブにしておいてよかったです。

1日目にアリゼのスタッフにあい、伺ったところ、半年以上潜っていない人は、体験ダイブにすべきとのことで、
特に、日本と違って、普通のダイビングになると、すべて、自分で管理しなくてはいけないようで、
かなり、潜っている人だけが、普通のダイビングの方に参加してました。

ただ、他の人が、ダイビングしている間も、シュノーケルスポットにおろしてくれて、
時間がむだになった感じは全くしませんでした。
ダイビングから帰ると、14時半くらいになっていました。


午後は、タクシーで(くるのに30分かかりましたが、予約するのは、無理そうです。運転手さんが何もかにもしているので)、
オロ半島の方に、ということで、片道3000フランでした。
たくさんの人を乗せる仕様なので、高いです。
が、人のいいお兄さんで、VAO村の教会の写真とりたい〜といったら、よってくれました。

さて、メリディアンについて荷物を預け、ピシンヌナチュレルに向かったのですが、蚊が多くて。
服の上からも刺すのですが、非常に痛くて。しっかりさされる前にガードしましたが。
クブニーの方には、殆ど蚊はいなかったのですが、こちらの蚊は、防虫剤など使用していようが、おかまいなしな強者のように思えました。
一応レモンユーカリの精油はつけていたし、防虫用のレモンユーカリ入りのゴムバンドを腕にしていたのですが、全く効果なし。やむなく、帰ってきました。
スパとディナーを早めにして頂き、その日は、タクシーでまた、クブニーに帰ってきました。
でも、メリディアンは、行ってみる価値ありました。
ジャングルの中に、すてきなコテージ、ワンランク上のリゾートでした。でも、蚊は、どうなんでしょう?
メリディアンには、日本人のスタッフがいて、たまたま、話す機会があったのですが、
お正月前に、雨がたくさん降り、ちょうど、蚊がふかしている頃、とのこと。

しかし、メリディアンのマッサージは、イマイチ。雰囲気はいいのですが、肩と首のこりがとれませんでした。
シュノーケルしていると、首が凝るような?
メリディアンで、できればブーニャを食べたかったのですが、前日からの予約が必要とのことで、これは、断念。

クブニーに帰ったら、私と、隣の部屋だけ停電でした
(電気がつかない、とフロントの人と、話していたら、隣の部屋の日本人のカップルもでてきて、実は、うちも〜、とおっしゃって。)。お湯は、でたのですが。
翌日、移動なので、荷造りしたかったのですが、荷物は散らかったまま放置、早寝早起きして、翌日荷造りすることにして、早々に休みました。

翌朝は、朝日と同時くらいに、起床、荷造りしたら、時間があまり、また、カルメラ湾で、シュノーケリング。
ここ、ほんとにいいところで、早朝からnimoにであいました。たまたまかもしれませんが、朝の水は冷たくなく、何時間でもシュノーケルしていたいような感じでした。

それから、ヌメアに戻りました。ヌメアにバスで行き、ショミエールで食事をしましたが、感じが悪かったです。
お会計お願いしますと言ってから、30分以上待たされました。日本人は、あまりすかれていない様子。
お料理も、そこまでおいしいという訳ではなかったです。
フランスと同じものを頼んだので、そちらと比較するのが間違っているのかも知れません。
アンスバータで頂いた方が、sympaなきがします。

ヌメアから、タクシーで森林公園に行きましたが、イマイチ。
ここには、ニアウリも白檀もなさそうでしたよ。
クジャクなどいて、子供は喜びそうでしたが。

やはり、午後のお散歩コースで、モンコギ山か、リビエールブルーに行きたかったなと思いました。
タクシーで追いかけて、途中参加などできなかったでしょうか??


4日目、朝、ウアントロの丘へ行きましたが、ここの途中にニアウリありました。往復1時間ほどで。スカートで行けてしまいました。悪くないのですが、物足りないです。もう一日、滞在して、リビエルブルー、行きたかったです。

お土産になるようなものは、物価も高くて多くはありませんでした。フランスのものなど、日本と同じ値段。

デザート作成用のチョコレートをたくさんかったのに、冷蔵庫にすべておき忘れてきてしまって、ちょっと残念。


長くなりましたが、旅の報告、以上です。

イルデパンまで足を伸ばしてよかったです。
楽しい旅のアシスト、どうも有り難うございました。

横田 めぐみ wrote:

おはようございます、横田です。
お帰りなさいませ♪


ご帰国後のお疲れのところを
詳細にご感想いただき、ありがとうございます!

イルデパン、お楽しみいただけたようで、
何よりでございます♪

やはり離島はヌメアとは一味もふた味も、それ以上に
違った景色と、香り、そして海を楽しめるので
行っていただけてよかったです。

到着日のご移動は、日によって送迎に要する時間が
まちまちなようで、確認不足で大変失礼致しました。
水族館が開館日でよかったです。

また、機内持ち込みの重量も、受託ばかり
お知らせしていて持ち込みであやうく超過料をとられる
ところだったとのことで、こちらも重ねてお詫びいたします。


旅程を拝見したところ、
現地でのお時間の使い方もすばらしく
5日間ではあきらめてしまいがちな場所へも
足を運ばれていて大変参考になります。

我が家周辺の蚊も強靭ですが、
イルデパンの蚊もなかなかなのですね・・・・
これはとても参考に・・(レモンユーカリ、私も使ってます♪)

ダイビングは安全第一ですので、
今回ご変更されておいてよかったです。
最初にもっと確認しておくべきでしたね。。
これもあわせて反省です・・・


今回の間山様の旅程では、
海も大自然も、そしてご専門分野である植物も
しっかりと見る

ということで、他の方とはまた違ったニューカレドニアを
体験していただけたのではと思います。

短期間でもこれだけ楽しめるということで、
今後ご感想をお読みいただいた方も
ニューカレドニア、しかも離島が「近い存在」
になるのではと思います。

至らない点が多く、お手配に時間がかかりまして
ご心配も多かったかと存じますが、
無事のご帰国とすばらしい感想が聞けてなによりでした。


詳細なご感想で、今後ニューカレドニアへ行かれる方に
とってとても貴重な情報が多く助かります。
次の旅のお手伝いもぜひできればと思っております。
機会がございましたらまたお気軽に御連絡くださいませ。

あらためてご利用いただきありがとうございました。
このページのトップへ