1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. トルコ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M様/最高の学生女子旅!

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 神谷 裕美
【2012年2月19日[Sun] ご出発】 海外

M様/最高の学生女子旅!

神谷さん、こんばんは.

改めまして、ただいま!です。
体調も無事回復してきました。

7日間のトルコ旅行は毎日が充実していて、
最初にイスタンブールに到着したときの事が遠い昔のことのようです。

ツアーとは違う、自分たちで作る旅をコンセプトにおきながら、
でも自分たちでは不安なところを全部お任せするという都合のいいプランを
丁寧にサポートしていただき、本当に感謝しています。

カッパドキアでは、私が知る「日常の景色」とはかけ離れた世界に感動しました!
雪が積もっていて足元が悪いところもありましたが、
それでもすばらしい天候に恵まれて、カッパドキアの美しさを満喫できました。

ホテルも可愛らしく、快適に過ごすことが出来ました。
困ったことといえば、ホテルをうろついている猫が
「いれて、いれてー」と窓をひっかいてきたこと・・・くらいでしょうか。笑
可愛いんですけれど、夜中に急にひっかき始めたときはかなりびっくりしました。
外のベンチに座ると勝手にひざに乗ってくつろぎ始めるあたり、
観光客に可愛がられている猫ちゃんなんでしょうね。

確かにカッパドキアは寒かったですけれど、天気が良かったので寒さにはほとんど悩まされませんでした。
特にホテルはとても温かかったので、快適に過ごすことが出来ましたよ。
オイルヒーターのようなものしかなかったので、最初は大丈夫かなと思いましたが、
全然問題なく温かくすごすことが出来ました。

そういえば思い出したことがいくつか・・
カッパドキアのホテルに関しては、ホテルに到着してくつろいでいたらゴゴゴ・・・という騒音がしたので、
これが一日中続くのかと心配しましたが、食事を食べて戻ってみると夜はそんなこともなく、
どうも昼間だけのことみたいでした。
日中はずっと出かけていたので問題は感じませんでしたが、
ホテルでくつろぎたい人には微妙なのかな・・と思います。何の音だったんでしょう?
なので可愛いホテルだったんですが、もう一度泊まりたい・・という感じではないです。
次回行くときにはSOSや他のホテルに泊まりたいかなと思います。
洞窟ホテル自体はとてもオススメでした!

イスタンブールに到着してからは、カッパドキアとの差にびっくり。
聳え立つのが岩からビルに変わって、急に都会的に・・・。

イスタンブールではトラムや地下鉄を乗りこなし、モスクや宮殿やバザールを堪能しました!
印象的だったのはエジプシャンバザールのお店にはさまれた暗い階段から上っていったモスクや、
観光客が見当たらないようなところに迷い込んでしまったときに、快く助けてくれたおじさんとか。
このおじさん以外にも、送迎の方(特に空港からホテルへの送迎をしてくださった方!)や
飛行機で隣になったおばさんなど、トルコの人は良い人ばかりでした。
(イスタンブールの日本語を話す客引きさん達には多少閉口しましたが・・笑)

ホテルはちょっと狭かったものの、外観が可愛らしく、ポットもあって、十分くつろげました。
問題といえば鍵を閉めるのが難しかったことでしょうか。
二回もホテルの方に教えてもらっても私は鍵を閉められず・・
結局友達が鍵をしめるのに成功したのですが、どうも力が必要だったようです。笑

アスマリホテルのドアは、トイレのドアに似ているというか、開けるときには「鍵」を使うのですが、
外に出て鍵をかけるときには「鍵」は使わず、ドアノブのボタンを内側からカチッと押してそのまま閉めるという形になっていました。
内側からボタンを押した状態で、「思い切って」ドアを閉めないと閉まらなかっただけみたいです。
もう一つの友達の部屋は特に問題なく閉まっていたので、結局私が非力だということで決着が着きました。笑
朝ごはんも美味しくて、観光にも便利で、快適に過ごすことが出来ましたよ。

そういえば空港への送迎の際には、約束の時間より15分以上前から待っていてくれました。
お待たせしちゃって、ちょっと申し訳ないことをしちゃいました。

イスタンブールでの観光は新市街と旧市街をトラムを使って、楽しむことが出来ました。
値段も一律なので、東京や大阪で電車に乗るよりずっと簡単でしたよ。
トプカプ宮殿ではオーディオガイドを借りたら、とても充実して楽しめました。

卒業旅行という人生のイベント的な旅行を神谷さんにお願いして、正解でした!
ウェブの個人旅行ということで、最初は不安もあったのですが、ツアーより断然楽しめたかと思います。
本当にありがとうございました!

怪しい英語を駆使し、いろんな人に助けられながらすごした7日間でした。
本当に充実した卒業旅行になりました。ありがとうございました!!
このページのトップへ