1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. フランス旅行
  5. お客様からのお便り
  6. K様&H様 / 三十路最後の気まま旅行パリ・モンサン+田舎9日間 

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 今 夏絵
【2012年8月18日[Sat] ご出発】 海外

K様&H様 / 三十路最後の気まま旅行パリ・モンサン+田舎9日間 

今 様

旅のご報告をさせていただきます。
ダラダラの文章になってしまいました。。。

【1日目 日本→パリ】

今回は友人と二人旅です。

成田と中部から各々出発し、仁川空港で待ち合わせ、パリに向けて出発しました。

長いフライトでしたが、予定通り、夕方パリに到着。

お迎えの方とも何の問題もなく合流できました。

空港から車でホテルに移動し、ホテルにチェックイン後、直ちに、市内観光へ!!

まずは、コンコルド広場、凱旋門を見て回りました。
どっしり構える凱旋門は圧巻です。
また、凱旋門の上からの景色も最高にキレイでした。

それはさておき、パリの予想外の暑さにびっくり!!

【2日目 パリ】

ホテルがコンコルド広場の近くでしたので、そこから、ルーブル美術館へ徒歩で移動。

美術館の外観を楽しみながら、セーヌ川へ出て、さらにシテ島を目指して景色を楽しみながら歩きました。

シテ島ではノートルダム寺院、サント・シャペルを見学。

いずれの寺院もステンドグラスが見事でした。

そして、サン・ルイ島でアイスクリームをはしご。。。

その後、地下鉄でルーブル美術館へ移動し入館。

私も友人も美術に長けていないので、主要な作品を見て回りました。

それにしても、広い!!

夜、エッフェル塔まで行きましたが、長蛇の列。

しかも、最上階はクローズしていたので、この日エッフェル塔に昇るのは諦めました。

【3日目 パリ→モンサンミッシェル】
TGVでパリからレンヌに移動。車窓からは穀倉地帯が見渡せました。私はこういう景色が大好きです。

レンヌに到着すると、インフォメーションの係員らしき女性が「モンサンミッシェルに行くなら、バス停はあそこで、その前にある建物の中で切符を買うのよ!!」と声をかけてくれました。

また、バスに乗り込む際、バスの運転手さんに宿泊先を告げると、「任せて!!」と言わんばかりに応対してくれました。

バスの車窓からも穀倉地帯が見渡せました。

ところどころ、乾草のベールでお家や車が形作られていて、とってもカワイかったです。

1時間ほどすると前方にモンサンミッシェルが見えてきました。

そして対岸の町に到着。バスの運転手さんが私たちが宿泊するホテルがあることを教えてくれました。

到着したのは午後2時半前でしたが、ホテルのチェックインが3時からということで、しばらく外でボ~ッと待機。

ようやくホテルにチェックインし、モンサンミッシェルへ!!

予想以上の大きさ・迫力に見とれてしまいました。

一方で修道院の中は思ったよりも質素で、ステンドグラスも淡くて優しい色合いでした。

じっくり見て回った後、歩いて対岸まで戻りました。

そして、対岸から夕焼けと夜景を堪能。


【4日目 モンサンミッシェル→エクスアンプロバンス】
朝日が昇るのを見ようと、モンサンミッシェルが見渡せる場所へ。

雲がやや多かったため、ババーンッと朝日に照らされる姿は拝めませんでしたが、朝ならではの雰囲気を味わえました。

往路同様、バスでレンヌまで移動し、TGVでパリのモンパルナス駅へ移動。

さらにパリのリヨン駅に移動し、再びTGVでエクスアンプロバンスへ。

エクスアンプロバンスのTGVの駅は市街地から離れているため、さらにバスで移動。

乗り方がイマイチわかりませんでしたが、周囲の方々が教えてくれました。みんな親切!!

ホテルにチェックインし、早速旧市街地へ。

多種多様な噴水やプラタナス並木で有名なミラボー通りなど見て回りました。

迷路のような市街地を迷いながら歩くのは楽しかったです。

【5日目 エクスアンプロバンス】
オプショナルツアーでリュベロン地方の村々へ。

参加者は私と友人のみ。

日本人女性の方にゆっくり車で案内いただきました。

案内いただいたのは、ルールマラン、ルシヨン、ゴルド、アヴィニョンで、途中、セナンク修道院にも訪れました。

ルールマランはこじんまりとした可愛らしい村、ルシヨンは褐色の壁が印象的、ゴルドは山に張り付くような家々が特徴的でした。

また、アヴィニョンは旧市街を囲む城壁が圧巻でした。

村の中を歩いたり、ゴルドの街からリュベロンの大地をボ~っと見渡すのがとても楽しかったです。

いつかじっくり滞在したいと思います。

【6日目 エクスアンプロバンス→パリ】
午前中はエクスの街歩きをしました。

丁度、マルシェもでており、活気に満ち溢れていました。

午後、TGVでパリにもどり、ホテルにチェックイン後、エッフェル塔へ!!

今回も長蛇の列でしたが、折角なので並び、最上階まで登りました。

最上階に到着した際、ちょうど日が暮れ、パリの街並みに灯りが点り始めました。

とってもきれいでした。

【7日目 パリ】
友人はヴェルサイユ宮殿へ。

その間、私はマレ地区にお散歩へ出かけようとしたところ、トラブル発生!!

滞在したホテルでは、クローゼットの床の上に小箱のようなものがあり、その上にセキュリティーボックスが設置されていました。

また、自分のクレジットカードでセキュリティーボックスを開け閉めすることとなっていました。

セキュリティーボックスを開けた瞬間、誤ってカードを手から放してしまい、セキュリティーボックスと小箱との間に丁度カード1枚分の厚さの隙間があり、そこにカードが吸い込まれるように入っていってしまいました!しかもセキュリティーボックスをもその下の小箱も固定されており、まったく動かすことができません。

すぐにフロントに電話すると、男性スタッフが来てくれました。

事情を察すると「大丈夫だから、安心して!!作業員が1時間後に来るからね!!」と親切に対応してくれました。

予定通り、1時間後に作業員がやって来て、固定されていた小箱等を外し、何とかカードを取り出すことができました。

そしたら、なんと、別のカードも発見!!

過去にも同じことをした宿泊客がいたようです。。。

それを見て、余計に作業員が問題視したようで、隙間をあっという間に埋めてくれました。

きっと他の部屋もチェックされたことと思います。。。

一安心したところで、マレ地区へ。

8月ということもあり、休業のお店が多かったのですが、その分街歩きを堪能。

さらに、マレ地区からルーブル美術館まで歩き、再び景観を堪能しました。

午後、友人と合流し、セーヌ川クルーズへ。

1時間かけてエッフェル塔エリアからサン・ルイ島エリアまで往復するクルーズで、予想以上に満喫できました。

【8日目 パリ→日本】
楽しい旅行も終了。惜しみつつ、フランスを出発。

-------------------------------------------
この度は、旅程の最終決定まで非常に長い時間を取ってしまい色々とお手数をおかけしました。

北から南まで大移動しましたが、ゆとりのある日程でした。

日照時間が長いゆえかもしれません。

移動してみて、フランスは大きな国だと実感しました。

北と南では景観が全く異なりましたので、西や東もまた趣きが異なるのだろうと思います。

もっともっと他の地域にも行きたくなってしまいました。

また、人もとても親切かつ丁寧でした。

セキュリティーボックス事件への対応も勿論ですが、レストランやカフェ、電車の中で気さくに声をかけてくれる方もいましたし、ホテル等ではとっても親切に対応してくださいました。

個人旅行では気を付けなければならない部分は沢山ありますが、少なからず現地の方々と触れ合うと、やっぱり楽しいな~と思います。

きっとフランスを再訪すると思いますので、その際はまた是非お願いします!!
 

----------------------------------------------
今さま

こんばんわ。
ずいぶん返信遅くなりましたが、旅のプランいろいろとありがとうございました。
Kさんから報告届いていると思いますが、私も一言お礼が言いたくて。

とっても楽しい旅行になりました。
実は、結構、欲張りプランかなって思ってたんですけど、欲張ってよかった~。
南フランスの素敵な街も、モンサンミッシェルの壮大な景色も、カメラのメモリなくなるぐらい撮りました。
そしてやっぱり、私はパリが好きでした♪
どの建物をみても芸術作品?っと思うぐらい美しくて、歩いているだけでもウキウキしちゃいました。心配していた ルーブルもすんなり入れてよかったです。
も少し涼しかったら、スイーツもっと楽しみたかった!(暑くてコーラばかり飲んでました)
でも、マカロンもチョコレートもちゃんと食べました。大満足です。
帰ってきたとたん、また行きたい!って思ってます。

小心者の私は、二人だけの移動とかちょっぴり不安だったんですけど、そのおかげで色んな体験ができました。優しい 人にもたくさん出会えました。とてもいい思い出です。

ありがとうございました。

今 夏絵 wrote:

K様

こんにちは。
素敵な感動メールと写真、ありがとうございました!!
一言で、とってもとっても嬉しいです。

いただきました旅行記からは本当に充実したご旅行を
していただけたことを感じました・・・。

本当に・・・ちょうど、到着時は暑かったですよね!
ここ数日は本当に涼しくて・・・長袖でも十分です。
(ただ、また今週末辺りから暑くなるようですが・・・)

Kさまはもともと田舎町へ!とおっしゃっていましたので、
車窓からの眺めを堪能していただけたようでよかったです。

そして、個人旅行の楽しみでもある、現地の人とのふれあいも
たくさん経験されたのですね。
私は人生の中で「添乗員付きツアー」に参加したことがないのですが、やはり、個人旅行の中でトラブルなどありながらも、
それが後から貴重な経験・・・となり、次回の旅行につながると思っています。
(とはいえ、最終日にトラブル・・・冷や汗でしたね・・・。
でも、きちんと対応、大事に至らずよかったです!)

迷惑なんて少しも思っておりませんし、
せっかく色々イメージしていた旅行・・・是非行って思い出深いものにしていただきたかったの一言でした。

地方都市を経験していただきましたので、
次回はアルザス方面、もしくは南西仏などなど・・・
フランスはおっしゃるとおりとっても広いですし、土地によって
カラーも違いますし、人も違います。

次回のご旅行でももちろん、お手伝いをさせていただきます!
そして、また行きたい!と言っていただけるような、
プランを作成いたしますので、その時は声をおかけくださいませ。
喜んでお手伝いをいたします。

本当にありがとうございました。

まだまだ残暑の厳しい関東地方かと思いますが、
どうぞ、ご自愛くださいませ。

ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ
今 夏絵

--------------------------------------------

H様、

こんばんは。
K様に続き、H様からも嬉しいメールをいただけて、
本当に嬉しいです!!

パリ到着時はかなり暑かったことと思います。
こちらでも40度を超えた場所もあったくらいです!
ここ数日はとても涼しく、日中長袖でも大丈夫なくらいです。

「また、行きたい・・・」そう言っていただける旅行を
経験していだけたのはとてもよかったです。

スイーツは、そうですね!秋冬でしょうか?
今度は違う季節にも是非いらしてください。

パリがお好きでしたら、イルミネーションがきれいな
クリスマスの時期もいいですよ。(プラス地方でアルザス地方の
ドイツっぽいクリスマスマーケットとかを組み合わせまして・ ・・と
勝手にイメージしてますが。)

いずれにしましても、私もお二人のご旅行のお手伝いを
させていただけたこと、とても嬉しく思います。

また、フランスに戻ってこられる際には是非、お声かけくださいませ。
楽しみに、お待ちしております。

それでは、まだ残暑が続く日本だと思いますが、
どうぞ、ご自愛くださいませ。

この度は、どうもありが とうございました!!

ウェブトラベル
今 夏絵
このページのトップへ