1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. S様 イタリア4都市9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 山岸 玲子
【2012年11月17日[Sat] ご出発】 海外

S様 イタリア4都市9日間

山岸様

ご連絡ありがとうございます。
主人からもこちらから無事旅行を終えた事、連絡するよう言われていたところです。すっかり遅くなってしましました。

そう、旅行中ベネチアで少しパラついたものの、ずっと良い天気に恵まれおかげで存分に歩き回り、1000枚も撮影した写真はどれも感動的な物になりました。
(2台で撮影すると、気がついたらそんな枚数に)

チケットの手配から、あらゆるアドバイスまで・・・
本当にありがとうございました!!

何かあれば連絡させていただこうと思っていましたが、全て順調、万事上手く進み、とても充実した旅行となりました。

今後の参考にしていただければと思い、いくつか感想を書かせていただきます。

1)ホテル

こちらの要望通り、どのホテルも良かったです。
海外旅行ではいろんなことがあると聞きますが、今回宿泊したホテルはいずれもきちんとしたサービスでした。もちろん物がなくなることはありませんでした。

・清掃、きちんときれいにされていました
・フロント、問題無し
(特にローマでは、バスの案内やレストラン街の紹介など、初めての土地ではこの情報が非常に助かりました)
・朝食、問題無し
(パン、チーズ、ハム、卵料理、ヨーグルト、フィレンツエとローマではトマト、キュウリなども)
・チェックイン、パスポートを預かるというのに驚きました。

特にベネチアのホテルは素敵なところで、心躍りました。
カファレル社のウエルカムチョコ、お手紙、イラスト集、が置いてありました。

ひとつ、これは私たちのミスですが、思った以上に水上バスがわかりにくく乗ったものが各駅停車で、大慌てでタクシーに乗り換えるなんてちょっとしたハプニングもあり、観光客には駅近くの方が安心かもと主人がこぼしていました。

がしかし、私は、観光スポット近くだったので、水上バスが思ったより時間を要することさえ知っておけば、今回のホテルの立地の方がいいと思いました。

と意見の分かれる意見ですが、ご参考までに。

そうそう、フィレンツェのホテルは明るさが少なすぎて、暗くて夜は過ごしにくかったです。これだけちょっとマイナスでした。

2)電車
チケットさえ持っておけば、電車を見つけて乗るだけなので、問題無く乗れました。

大きなスーツケースをどうするか・・・と不安でしたが、同じ車両に大きな荷物を置く場所や台があったので、チェーンの鍵をかけて置いておきましたが、比較的目の届くところに置けたのは安心でした。

3)飛行機
アリタリアのハネムーンミールを報告します!
料理は皆と同じで、ケーキとシャンパンのサービスがありました。

(シャンパンは、用意できますよと案内いただきましたが、主人が飲めないので断りました)

食後に大きな海外らしいアイスケーキが出され、美味しくいただきました。(主人はだいぶ恥ずかしそうにしていましたが(笑))

4)観光
ベネチアでは、ミュウ観光の長身の女性モニカさんに案内いただきました。トークも楽しく、丁寧に案内いただき、ガラス工芸のお店も特に無理な案内も無く良かったです。

ローマでは、日本人の女性がとても詳しく説明してくれて、いろいろ知れて良かったです。

ずっと二人で解説無しで回っていたので、すごく良く感じました。

5)美術館
ウフィッツイ、バチカン、と案内無しで回りましたが、大丈夫でした。

あまりそこに時間が取れない人は、案内付きの方が良いでしょうが、私たちは十分時間を取っていたので、日本語ガイドを聞きながら自分達のペースでじっくり見る事ができました。

6)治安
ホテルが駅近くだったので、やはりかなり緊張しました。なんと言ってもローマが怖かったですね。

でも実は事件はミラノでおきました。ミラノで地下鉄の切符を買う際、近寄ってきて助けてやるという感じで、勝手に自販機のボタンを操作され、出てきたおつりを素早く抜き取られ持っていかれました。10代のジプシーのような女の子でした。

明らかに何かされるな、とよくわかったので、追い払うか自分達が別の場所へ行くなどすれば大丈夫だと思います。

実は主人はわかっていたようです。それでも手口を見たくて様子を見ていたのだとか・・・(汗)

7)サッカー観戦
寒かったです。また会場がとても広いです。
そして、チケット売り場はなぜかなかなか進まず、窓口で30分弱並びました。でも買えました。(人気のカードかどうかにもよると思いますが)

案外皆きちんと並んで待っていますし、日本人だからと高値で売られることも無く大丈夫でした。チケット購入にはパスポートがいりました。

長くなってすみません。
これからイタリアに行かれる方の参考になればと思い、同じく慣れない観光客からの目線でのコメントでした。

本当に充実した旅行で、イタリアを満喫できました。
ありがとうございました。
これからも、観光客を助けてあげてください!

山岸 玲子 wrote:

S様

ウェブトラベルの山岸です。

お忙しいところ、ご丁寧なご感想&現地情報を頂きまして、ありがとうございました。

頂いたご感想は、大変参考になりました。ありがとうございました。

ミラノでの釣銭を盗られた件は残念でしたが、釣銭程度の被害で済んで良かったですね。

今後、イタリア旅行なさるお客様には、切符を買う際にはご注意下さいとお伝えするようにします。

ベネチアのホテルに立地についてのご感想は、大変参考になりました。

ベネチアのホテルについては、通常はベネチアに1泊の場合は駅近くのホテル、連泊する場合は観光に便利なサンマルコ広場近辺としております。

S様の場合は1泊でしたので、駅近くのホテルにしようと思っておりましたが、駅近くのスタンダードクラスで空室のある
適当なところがなかったので、今回はサンマルコ広場近辺にさせて頂きました。

(駅近くで空室があったのは、評判がいま一つのところだけでした。)

事前にこちらから、駅から水上バスでの所要時間等、ご案内しておけば良かったですね。申し訳ございません。

ホテルの照明に関しましては、ホテルに限らずイタリアでは夜の町の街灯が、日本の都会の夜の明かりと比べると暗めですので(ネオンサインも町の美観を損なうという理由で
制限されていますし)、ホテルの照明も日本に比べると暗めのところもあります。

このご意見は、今後のフィレンツェのホテル選びの
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

フィレンツェのホテルの照明の暗さ以外は、概ねホテルにもご満足いただけたようで良かったです。

1000枚もお写真を撮られたとはすごいですね!
それを整理してまとめるのも、旅のあとの楽しみではないでしょうか。

一度はご体調不良で断念なさったイタリア旅行を、再度リベンジということで私に直接メールでご依頼頂いたときは、とてもうれしかったです。

S様のご旅行のお手伝いをできたこと、またサッカー観戦も含めて、ご旅行を楽しんで頂けたことも、大変うれしく思います。

イタリアには、今回ご訪問の都市以外にも、訪れるべき様々な都市がございます。

次回またイタリアにいらっしゃることがございましたら、是非ご連絡下さいませ。

この度は当社をご利用いただき、誠にありがとうございました。
このページのトップへ