1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. フランス旅行
  5. お客様からのお便り
  6. T様 / SOHO旅 11日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 今 夏絵
【2013年4月3日[Wed] ご出発】 海外

T様 / SOHO旅 11日間

今 夏絵様

パリは、初夏の陽気になりましたか。
あれほど寒かったのに、ほんと体がついていけませんよね。

こちらも、最低気温は10℃前後、最高気温は20℃前後です。
昨日は山陰地方は28℃くらいになった所もあったとか。
7月上旬の気温ですよ。この夏はどうなることか。

まず、今様に感謝です。
こまめにメールいただき、旅行の計画も現地に詳しい方ゆえに、とても心強く感じました。
K夫妻も、いい人に巡りあったねと盛んに言っていました。


まず、空港からの送迎ですが、現地語しか話せない人と書いてありましたが、何と! 関西に7年間住んでいたという、日本語ぺらぺらの方でしたよ。
だから、車中でもいろいろ話せて、スタートからルンルンでした。

帰りも同じ人ならいいのにと言うと、それは判らないとのことでしたが、同じ人だったんです。帰りも。ラッキーでした。

次にホテルのことを言いますね。
パリ最初の3泊と最後の1泊のホテルは、立地条件もいいし、バスタブもあったし、朝食もOKでした。
パンが美味しかったです。

パリ4泊目のホテルも朝食は食べれませんでしたが、パリリヨン駅近くだったので、助かりました。

マルセイユの2泊は、駅すぐそばで、立地条件は抜群でしたがバスタブがなく(シャンプルドットにもありませんでしたが、
これはしょうがないですね) ちょっとさみしい気がしました。でも、男性二人は別に気にならないようでした。

それと、朝食は、ジュースの機械が壊れていて飲めなかったし、チーズはパック詰めの薄いのしかないし、フルーツも、
1日目は品切れで食べれなかったし、と、少々不満が残りました。…食べ物の恨みは怖い!

でも、ホテルすぐ近くのレストランは、私たちの味覚に合っていてとても美味しかったです。


次に、モンサンミッシェルツアーです。
とにかく、寒かったですあの日は。フランスでも異常気象だとニュースになったそうですね、。送迎の彼から聞きました。
ノルマンデイ地方は雪が積もっていました。びっくり!
モンシャンミッシェルの建物すごいですね。行った甲斐がありました。

だけど、また食べ物の話で恐縮ですが、かの有名なふわふわオムレツ…味が付いてなくてまずかった。ケチャップかお醤油を持参すべきだったと笑いました。

帰りのデイナー、私は鴨の肉料理を選んだので、美味しくいただいたのですが、他の三人は魚料理を選んだところ、
まずかった…とのことでした。ま、フランスに来たのだから日本人の口に合わないのは、しかたないですけどね。

次にシャンプルドットのお話。
ご主人も奥様もとても気さくで、とても心地よかったです。
イングランドからの二組のご夫婦も宿泊されていて、一緒にデイナーを食べ、言葉は余りわからなくても、充分楽しめました。

ワインは飲み放題で、わたしもかなり飲んだのですが二日酔いはなかったですね。美味しかったですよ。
料理も美味しかったです。(主人は、ハーブがちょっときつかったと言っていましたが)

奥様は、料理を作って一緒に食べ飲んで、それからまた次の料理を作って出して一緒に食べ飲んで、
それからまた次の料理をと…お客さんと一緒に楽しむという姿を見て、私もちょっと考えました。

私がやっている農家民宿は和食なので、品数も多く、私一人が作るため一緒に楽しむ余裕がないのです。

そこで、これからはイタリアン(フレンチでないので申し訳ないですが)に変えようかと。
今一大決心をして準備中なのです。

K夫妻も、囲炉裏でイタリアンが、ミスマッチでいいかもと大賛成でした。
私にとって、このシャンプルドットは、すばらしい学習の場となりました。
お世話してくださって有難うございました。

2日目、カルカッソンに行く時、3日目朝カルカッソン駅から列車に乗る時、駅までご主人に車で送っていただいたし、
お土産にとワインを1本ずつ下さいました。
すごく感激でした。
ほんとにシャンプルドットは、行けてよかったです。

パリの美術館、楽しみにしていました。
で、ルーブル美術館は、案内用のイヤホーンを借りたのですが
絵画を見るより操作に気をとられて、「なんのこっちゃ」と、途中から投げ出しました。
結局モナリザとミロのビーナスを見て、出てきました。

その点オルセー美術館はこじんまりして、見所も多く満足できました。
Kさんは、自分でも油絵を書く人なので、喜んでいました。

ベルサイユ宮殿は、またすばらしかったですね。
だけど広すぎて、マリーアントワネットの館までは行けませんでした。行く元気がなかったというのが本音ですが。

パリミュージアムパスを、出発10日前くらいにネットで購入したのも良かったです。

パスは、2日券しかないので、購入をどうしようかと迷っていたのですが、入場券購入の列に並ばなくて済んで時間の節約になりました。

パリ市中の移動は、メトロ、RER使いました。
私たちにも出来ましたよ。

知人が以前パリのメトロで、パスポートや財布を取られたという話を聞いていましたので、最初はおっかなびっくりでしたが、まったく大丈夫でした。

クリニャンクール蚤の市も楽しみました。
黒人が多く、初めビクビクでしたがすぐ慣れて、骨董など見てまわりました。
なかに牛が描かれている絵画が気に入ったのですが、1800€もしたので買えませんでした。
今でも心残りです。


続きはまた

今 夏絵 wrote:

T様

お忙しいところ、ご連絡ありがとうございます。

日本も随分気温が上がっていますね。
猛暑にならないことを願っています・・・。
という、私がおりますボルドー郊外も今現在25度を越えております。
そして、明日から10度くらい下がるというのですから
体が耐えられるかどうか・・・少し心配です。

ところで、本当にお疲れ様でした。
ご旅行終わられてからがとても大変だったと思います。

フランス旅行の感想、本当に興味深く読ませていただきました。

始めに、素敵なご旅行をしていただけたことが
何よりも嬉しいです。

送迎は日本語ペラペラのフランス人?ですか。
関西弁でしたか??でも、それは確かにラッキーでしたね!
(こればかりは指名ができるわけではないので、運だと思います。)

ところどころで、食べ物の恨み・・・のエピソード、
これもまた、タイミングやその時の状況によって
「運」というところもあるかと思います。
100%満足!していただけないのが残念ですが・・・
その前後においしいものに出会っていただいたりと
色々経験されたのですね!

こちらのホテルではシャワーのみというところも
かなり多いため、慣れもあるとは思いますが
日本人の場合はバスタブがあっても洗い場も無いので
なかなか落ちつかないと思います。

モンサンミッシェル、雪ですか??
それは情報に無かったです!!
異常気象はどこの国も一緒ですが、ご旅行前にお知らせしました
週間天気予報も前日に変更・・・ということもありますので、
本当に読めません。
名物ふわふわオムレツ、お召し上がりの際にそばに塩コショウは置いていなかったでしょうか?
人それぞれ好みがあるものの、残念でした・・・。
ただ、それ以上に世界遺産の修道院に感動していただけてよかったです。

本当にお手伝いさせていただけてよかったです。
ご相談を頂きました当初、シャンブルドットがなかなか見つからず、どのあたりが・・・と思っていたところに出会いましたのが今回のシャンブルドット。

私は直接お会いしていませんが、電話はメールでコミュニケーションをとったマダムが気さくな感じでしたので、これは!・・・と思っておりました。
でも、その通りでよかったです。
フランス田舎の雰囲気だと思います。

また、それがT様ご夫妻、K様ご夫妻にとって印象深く、
ご自身の日常に取り入れていただけたら、本当に嬉しい限りです。

どうぞK様ご夫妻にもよろしくお伝えくださいませ。
また、ご旅行にいらっしゃる際にはいつでもお手伝いさせていただきます!

また続きの旅行記はお時間のあるときにいつでも結構です。
気長にお待ちしております。

お疲れかと思いますので、どうぞ、ご自愛くださいませ。


ウェブトラベル
このページのトップへ