1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. フランス旅行
  5. お客様からのお便り
  6. K様ご夫婦/結婚30周年 記念旅行9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 今 夏絵
【2013年4月16日[Tue] ご出発】 海外

K様ご夫婦/結婚30周年 記念旅行9日間

今様

無事に帰国しました!! 
いろいろと本当に有難うございました。
パリでは少し肌寒い日もありましたが、晴天に恵まれました。

4月16日
夕方空港着 親切なドライバーの方とパリ市内へ。 
憧れのパリ!!ワクワクドキドキです。
宿泊先のロルセ・オペラは お洒落なホテルです。
旅の疲れをバスタブで癒しました。
煎茶、味噌汁、カップ麺・・・電気ポットが大活躍!
有難うございました!!

4月17日
パリ半日観光のツアーで朝、シティラマ社へ
初めて歩くパリの街、覚えたフランス語を使ってみたくて、
街中のパン屋さんで場所を聞きました。
2階だてバスで市内観光に出発
マドレーヌ寺院、コンコルド広場から見渡す先には
シャンゼリゼ通り、凱旋門、エッフェル塔も見えてきました。
エッフェル塔を見上げながら、セーヌ川クルーズへ。
ルーブル美術館、ノートルダム大聖堂、どれもこれもすごい!すごい!
昼食はトゥール・エッフェルへ。
ご一緒だったアイルランド人の年配のご夫妻が、
メニューの説明などを親切にして下さいました。
昼食後はシャン・ドゥ・マルス公園へ。
エッフェル塔をバックにカメラをパチリ・・
2人一緒の写真が撮れました。
バスに乗ってオルセー美術館へ・・
印象派の美しい数々の名画にうっとり。
夕方だったせいか空いていました。

自転車タクシーでホテルへ・・
この日は気温も高く 自転車をこぐ運転手さんが暑そうでした。

4月18日
ベルサイユ半日観光で集合場所のギャラリー・ラファイエットへ。
ホテルからも近く街歩きもだんだん慣れて来ました。
9時の開館と共に広大なベルサイユ宮殿へ。
マリー・アントワネットに思いを馳せながら見学。
来ました、来ました、ここが 鏡の回廊です!!
今 ここを歩いてる!!
「百聞は一見にしかず」すごい感動です!!
私たちが帰りのバスに乗る頃、ベルサイユ宮殿は長蛇の列。
社会見学か修学旅行みたいな感じで、学生さんが一杯です。

午後からはギャラリー・ラファイエットやオペラ通りのお店で買い物。
お土産は早く探しておくと安心。
お留守番してる我が家の猫ちゃんにもワァッフ&ミャ―ウで首輪、
モノプリでもお土産を買いました。

夕食はホテルの前の玉寿司へ。
旅先での日本食はやっぱり美味しい!!主人も大満足。

4月19日
終日フリー
午前中はモンマルトルの丘へ映画「アメリ」で見た風景。
この日は少し曇ってて寒かったけど、サクレ・クール寺院から
パリを一望「あぁ~パリに来て良かった~」
心の底から何度も思いました。モンマルトルは絵描きさんが 
日本語で気軽に話しかけてきます。
ついついその言葉が嬉しくて、絵画を買ったり2人の似顔絵を
描いてもらったり・・とても楽しい街です。

モンマルトルに名残を惜しんで、次はナポレオンの戴冠式が
行われたシテ島のノートルダム大聖堂へ。
荘厳で厳粛な雰囲気な空気に包まれながらも、ステンドグラスの美しさにうっとり。
歴史の名場面に参加した気分です。
大聖堂の横のカフェでトイレ休憩も兼ねて昼食。
パリはトイレが少ないです。
入口付近に座ってたらトイレ目的でお店に入って来る観光客がたくさんで、
思わず苦笑してしまいました。

メニューをみたら「ぎょぎょ~!全部フランス語だ~ええぃ!
適当に頼んじゃえ~」ってな感じでしたが、大きなサンドイッチでお腹も一杯。
次はサンジェルマン・デ・プレです。
「フランスでしか買えないお土産探しとく」と言ってた息子から
奇跡のメダイユ教会で売ってるメダルを買ってきてほしいと頼まれ、
場所を探してたら運良く向こうから神父さんが・・・ 
教会ありました!!綺麗なブルーのメダルも売ってました。

教会の横のボン・マルシェで夕食のお買いもの。
新鮮な野菜の量り売りやお惣菜、細巻き寿司・・
パリの寿司ネタはまぐろやサーモンが多いですが、
海苔は高級な海苔で美味しかったです。
サラダの野菜やドレッシングも美味しい!!

今日はたくさん回りましたが、交通手段は時間の節約と体力温存の為、タクシーです。

4月20日
ルーブル美術館半日観光。
ホテルから徒歩でルーブルへ行けるのが嬉しい。カルーゼル、
凱旋門からコンコルド広場、凱旋門と一直線につながってるのを
見て大、大感動!!計算しつくされた街並み本当に美しく素晴らしい!
フランス人のガイドさんと共に館内へ説明が丁寧でとてもわかり易い。
彫刻・絵画どれを見ても「すごい!」広い広い館内・・
一つの作品を2分間ずつ見ると7年かかると言われ頭がくらくら・・
とにかくルーブルはすごい!と思った。
作品から歴史を学べる。やっぱり芸術はすごい!
今まで作品を守り続けて来られた多くの方々に心の底から感謝。
本当に有難うございます。

ルーブルを後に チェイルリー公園を散策してホテルへ。

今日はこれから楽しみなことがあります。
午後4時 オランダ人の友人ご夫妻とエッフェル塔で待ち合わせ。
アムステルダムから会いに来てくださいました。3年ぶりの再会です。嬉しい!!
まずはシャンゼリゼ通りのフーケッツでティータイム。
事前の予習の甲斐あって会話もそれなりにはずみました。
場所をオペラ通りに移してディナー。
楽しい楽しいひと時でした。午後9時ホテルの前でお別れ。
3年前アムステルダムの自宅を訪問した時は「もう会えないかも知れない」と涙がでましたが、
今回は「また きっと会える!」と思え、笑顔でさよならできました。

4月21日
今日は一日モンサンミッシェル観光。
快晴。ゆったりバスは乗り心地抜群です。
映像で写真で何回も目にした、モンサンミッシェルが眼の前に・・
ランチは有名なふわふわオムレツ「やっぱり大きい!」
グランド・リュを抜けて修道院の中へ。
階段を一歩一歩上るけど結構キツイ・・
「元気な時に来て良かった~」しみじみ思いました。
展望台に到着 素晴らしい景色!空の青色と干潟のコントラストがとても美しい。
お天気に恵まれラッキーです。
モンサンミッシェルに別れを告げ帰路に・・
ディナーはポンレベックのレストラン。
同席したご夫婦と旅行話に花が咲きました。こうして旅先でいろんな方と出会い、
いろんなお話が出来るのも楽しみの一つです。

パリに戻ってきた頃は、もうすっかり夜。
ライトアップされたエッフェル塔や街並みは、昼とはまた違った美しさ、本当に綺麗です。
今日はバスに長い時間揺られ さすがに疲れました。
お休みなさい・・・

4月22日
パリ最終日。
今日も晴天いざ凱旋門へ。展望台から見るパリ、12本の大通りが広がる整備された
街並みにフランスの偉大さを垣間見る。
無名兵士の墓に手を合わせ、シャンゼリゼ通りをお散歩・・
またまたお気に入りのフーケッツで道行く人を眺めながらランチ
ハンサムな人が横に座ってる・・俳優さんかな?

コンコルド広場から一直線につながるシャンゼリゼ通り、そして凱旋門。
パリで一番パリらしいと思いました。
大好きです。何度見てもワクワクします。
また来ようと思いました。

最後の夜は星付きレストランでディナー。
ちょっとおめかしして迎えの車を待ちます。
主人も私もちょっとドキドキです。ホテルから車で約30分。
「マダーム」と出迎えられ緊張。広い店内は調度品も素敵。
時間が経つにつれお客様も増えてくる。
前菜 鴨のフォアグラ 牛フィレのステーキ・・デザート・・ 
お洒落な盛り付けで美味しいけれど、すごいボリューム!
食べきれなくて残念・・でも良い思い出になりました。
         
4月23日
帰国。
早起きして荷物の整理、一つ一つのお土産に思いでが一杯 
「ボンジュール」笑顔であいさつすると 「こんにちは~」
「メルシー」と言えば 「どういたしまして~」と返ってくる。
フランス人はフランス語しか話さないと言いますが、
決してそんな事はありません。親切な人が一杯です。
英語も通じます。一見クールですが、心優しい人達にたくさん出会いました。
パリは本当に素敵な街です。
もっともっと街歩きをしていろんな発見をしたいです。
今度はオペラ・ガルニエでバレー観賞したりムーラン・ルュージュにも行ってみたい。
どこかのカフェでジャズも聴いてみたいし・・ウィンドーショッピングも・・

今までの旅行の中で一番楽しかった。
地図を片手に一つ一つ覚えていくのが楽しかった。
たくさんの想い出を心に焼き付け、ホテルを出発。
スリランカ人のホテルマンの方も親切にしてくださった。
この次パリに来たらこのホテルに泊まろう。
空港到着「さようならパリ」「また来るからね!パリ」 
主人も「ゆっくり出来て楽しかったなぁ~」と・・・

本当に本当に、素敵な旅行を有難うございます。
お世話になりました。
また よろしくお願いします。

4月24日 無事帰国  万歳!! 
          
         
         

今 夏絵 wrote:

K様

こんにちは。
お疲れのところ、嬉しい素敵な旅行記、ありがとうございます!!!

ご宿泊されました「ロルセ・オペラ」、好立地なのと
大型のホテルとは違う雰囲気が味わっていただけるということで、お勧めしましたが、気に入っていただけてよかったです!
そして、しっかり電気ポット活用していただけたのですね!
ゆっくり湯船につかることもできるバスタブつきは日本人にとってはとってもお勧めです。

また、ご自身で学ばれたフランス語を実際に使われたのですね!言葉は生きていますので、覚えていただいた言葉を使ってみて現地の生?のフランス人に通じたら嬉しいですよね!

日本でもそうですが、挨拶はとても大切なことだと思います。
私はフランスに住んでから、実行されていました「ボンジュー」、「メルシィ」こういった日常的な挨拶だけでお互いに気分がいいですし、親近感もわくと思います。
そして、日本人が思う「フランス人はフランス語しか話さない」「クール」そいいった印象が変った・・・と。
実は気さくな人もたくさんいると感じていただけたと思います。

今回のご旅行はパリ滞在型でしたので、同じ景色を毎日見ていますと、親近感がわいてくると思います。
また、周辺の土地感が出てきますと更に色々探索して見たくなりますね!
また、パリ(フランス)は結構歩きやすいと思います。
地図を片手にして歩くと、読めなくても道の名前がきっちり記されているのでわかりやすいです。

お勧めモノプリもいっていただいたのですね!
ちょこっとしたお土産にはこういうスーパーは便利ですし、結構侮れないところです。また、お菓子などのパッケージも可愛くお洒落で、日本人好みだったりすると思います。

サクレクール寺院のところからパリを一望されましたか!私もあの場所はパリで一番大好きです。
(私はあのサクレクール寺院の上のほうへ階段何度か上ったことがあるのですが、更に高く更にパノラマが広がります。)
あの辺りは観光客もとっても多いですが、坂道たくさんでも何度でものぼりたくなる丘です。
アーティスティックな独特な雰囲気がまさに「アメリ」の世界です。
ご出発前に映画をご覧になったとお話されていましたが、
アメリのカフェは通りましたか??

確かにトイレ事情は日本と比べると不便だと思います。
トイレはカフェなどに入らないとないですし、公衆トイレもキレイなものではないですし・・・。

ご覧頂いてお分かりの通り、本当にルーヴル美術館は広いです・・・。ですので、効率よく廻っていただくのは、ガイドつきがお勧めでした。満足していただけてよかったです。

オランダ人のご友人と素敵な時間をお過ごしになられたことと思います。とても感動が伝わってきました。そして、またきっと再会できます!

モンサンミッシェルはやはりフランスにいらっしゃったら一度はご覧いただけたら・・・という世界遺産です。
またまた素敵な出会いがあったようで、きっとKさまのお人柄なのですね。

ミシュラン星つきレストラン、フランス料理はボリュームもそうですが、時間をかけてゆっくり順番に食べていくので、
いっぺんに食べるよりお腹一杯になってしまいますよね。
でも、おっしゃるとおり、無形世界遺産のフランス料理は盛り付けなど目に見ても美しい食べることが出来る芸術作品だと思います。

とても、素敵な想い出のおすそ分け、どうもありがとうございました。

そして、大好きになっていただいたフランス、
また戻ってきていただけることを心よりお待ち申し上げております。

この度は本当に、どうもありがとうございました。


ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ
今 夏絵
このページのトップへ