1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. F様/レッジョ・エミリア幼児教育研修旅行9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 菅澤 彰子
【2013年3月3日[Sun] ご出発】 海外

F様/レッジョ・エミリア幼児教育研修旅行9日間

菅澤彰子様

このたびは大変お世話になりました。
お礼のメールを差し上げるつもりがもう2日も経ってしまいました。

目を閉じてイタリアでの充実した日々の余韻を楽しむ間もなく、横になると瞬間的に爆睡状態です。
たまった仕事と時差ぼけと疲れで、思うようにことが進みませんが、
帰国して3日目の今朝は、ようやく解放されつつあります。

フィレンツェではおかげさまで本当に有意義な時間を過ごすことができました。
ローマの半日観光は、青空のもとようやくイタリアらしい日差しで名所旧跡を楽しむことができました。

なんといってもレッジョ・エミリアでの3日間の研修は、10数年かかって理解し実践してきたことを
確かめることもでき、また新たな課題も見つけることができました。

イタリアのと一括りして良いのかわかりませんが、たっぷり時間をかけて、
丁寧にじっくりと見直しながらゆっくりと確かめながら良いものを作りだそうとする姿勢は、
今の日本に忘れられている大切な生き方だと思いました。

これから職員たちや子どもたちとたくさん話し合って、一つ一つのモノゴトを味わいながら
保育を作り上げていきたいと思っています。

いつの日か再会できる日が来ることを願いつつ、
これから湧き出してくる余韻を楽しみに生活したいと思います。

本当にありがとうございました。


F.T


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

<お客様アンケートより>

全部お任せではなく、自分の希望と折り合いをつけながら、しかもスピーディに
決まっていくことが可能で、仕組みのユニークさと、コンシェルジュの専門性の
高さが相まって、とても良い旅ができました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

菅澤 彰子 wrote:

F様

研修旅行、お疲れ様でございました!
無事にお帰りになって、保育園のお仕事に復帰されたようですね。

ご旅行の柱となったレッジョ・エミリアでは多くの収穫があったようですし、
その後フィレンツェやローマでのご滞在も充実したものになって、大変嬉しく思います。

フィレンツェでは本当に楽しい時間を過ごさせていただきまして、ありがとうございました。
子供の教育に一生懸命に取り組んでいらっしゃる園長先生からいただくお話は、
大変貴重で、ありがたいものでした。

また当日は、お気遣いをいただきましてありがとうございました。
ご同行のIさんからはいろいろと日本食のお土産をいただきまして、感謝しております。
さすが女性の視点で・・・、娘が大変喜んでいました。ぜひ、よろしくお伝えください!

本当にお会いできて嬉しかったです。
またいつか、再会の日があることを願っております。

今後も、素晴らしい日本の子供たちを育てていってください。
そのことに少しでもお力になれたなら、幸いです。

菅澤 彰子(すげさわ・あきこ)
このページのトップへ