1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. F様ご夫妻 イタリアの歴史と美を訪ねて

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 山岸 玲子
【2013年10月7日[Mon] ご出発】 海外

F様ご夫妻 イタリアの歴史と美を訪ねて

昨日無事に帰ってきました。

一言では言い表せないくらい充実した旅でした。
初日ミラノは肌寒く天気もいまいちでしたが、それも気にならないくらい先ず感動、そしてそのあとずっとイタリアにいる間中、感激と驚嘆の連続でした。

夜は雨の日もありましたが、翌日になると次第に晴れていき青い空に恵まれましたよ。

ガイドの方々のレベルの高さには本当に驚きました。単なる歴史知識の豊富さだけではなく、美術品に関する造詣の深さも感じました。

提案いただいたシエナやサンジミニャーノ、ワイナリー、オリヴィエイト、チヴィタなど三都市の他にも行くことが出来て本当に幸せでした。

シエナのカンポ広場 サンジミニャーノ


オルヴィエート チヴィタ


スケッチが趣味の主人にとっても同様で、チェックしていたものほとんど全て制覇でき、それらを鑑賞する合間に20枚ものスケッチを自らに課し、ちゃんと描くことができて大満足だったようです。

アクシデントといえばあるにはありました。
ローマで乗り換えの際に、チケットに表示されたゲートに行き待っていたのですが、10分前になっても動きがないので、ゲート近くまで行きよく見たら、行き先が変わっていました。驚きながらも掲示板を見に走りぎりぎり間に合いました。

イタリア語を話す日本人女性もいましたが、こういうことあるのよね・・・とつぶやいていました。

もう1つは主人が一人ホテルに帰る途中、地図を持った南米系の人に話しかけられ二言三言話していたら、突然警察官2人が目の前に現れ職務質問されたそうです。

パスポートを出せと言われ、次に財布。20ユーロしかもっていなかったのですがもっとないのかとか、お札の臭いをかいだりしたそうです。

幸いパスポートもお金も返してもらいすぐ解放されました。その南米系の人は連れていかれたとか。

何事が起きたのでしょうか?主人この先ずっと、この話を言い続けそうです。

ホテルも全てバスタブがあり快適でした。ミラノのウナホテルは窓の下をトラムが走り夜遅くまで音がしましたが、苦になりませんでした。ドゥーモにもすぐ行けたので待ち合わせにも余裕でした。

フィレンツェのホテルは、屋上からの眺めが本当に素敵でした。ローマのホテルは一番きれいで、部屋も結構大きいほうでした。

 


ミラノやフィレンツェでは、知り合いに会い夕食を共にし、美味しいものいただきました。BARもたくさん利用しました。

物価が思った以上に高いと感じ、カードの利用も頻繁でしたのであとで請求が来るのが怖いです。

今回自分たちの望む旅行ができたのは、ひとえに山岸さんのおかげだと思っています。

かなり充実した日々が過ごせて満足感一杯です。2回分くらいの旅行をした気分です。

本当にありがとうございました。

山岸 玲子 wrote:

ご感想をいただき、ありがとうございました。

イタリアを満喫していただけたようで、私も大変うれしく思います。

警察官に職務質問された件ですが、これはニセ警察官と思われます。南米系の人もグルだと思います。

警察官にパスポートを見せろと言われることがあっても、財布を見せろと言われることは、まずありません。

似たような事例がミラノで実際に起こっており、この日本人観光客は知らないうちにお札を抜き取られていました。警官がお札のにおいを嗅ぐというあたりも、この事例とそっくりです。

F様は幸い、お金を取られることはなくてよかったです。20ユーロしかなかったので、取られなかったのでしょう。現金をたくさん財布に入れておかなくてよかったです。

乗り継ぎのゲート変更はよくあることで、そのときの空港の状況により、ゲートが変わることがあります。

夏にパリ乗継ぎでイタリアにいらしたお客様も、ゲート変更に直前まで気づかず乗り遅れてしまい、次の便でイタリア入りするということがありました。

イタリアに限らず、次回乗継便をご利用の際は、搭乗券に記載のゲート番号ではなく、空港内の電光掲示板で最終的なゲート番号をご確認なさった方がよろしいかと思います。

この度は当社をご利用頂き、また私のプランにお申込み頂き、誠にありがとうございました。

イタリアには、今回ご訪問以外の都市以外にも、見どころの多い都市がたくさんあります。

次回またイタリア旅行をご計画の際は、是非ご連絡下さいませ。
このページのトップへ