1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. フランス旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M.Y様/モンサンミッシェル満喫したい!

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 神谷 裕美
【2013年11月9日[Sat] ご出発】 海外

M.Y様/モンサンミッシェル満喫したい!

こんばんは。M.Yです。

この度も大変お世話になり、本当にありがとうございました。

お陰さまで何事もなくパリ→モンサンミッシェル→パリ→トリノ→ミラノと周って無事に帰って参りました!!

遅くなりましたが楽しかった旅のご報告します!(^^)!

パリ:
ゴールデンチューリップノアイユ・・・ここのホテル、最高でした!とても清潔でしたし、なによりフロントはじめホテルスタッフの対応が素晴らしかったです!ぜひまた泊まりたいです!!

ホテルでは朝食時チラッと日本人の方を見かけましたが、団体客は見当たらず。
東洋人が少なかったからか?1回で私の部屋番と顔を一致させてくださいました。
外出から戻ると何も言わずとも部屋のキーを笑顔で出して下さり、ちょっと感動でした。。
モンサンミッシェルに1泊したあと、部屋が1フロア上の階に変わったのですが、それを知らなかったスタッフは前日までの部屋のキーを出してくれて『私、部屋を移動したのよ』『えっ、すみません!』なんていう会話もありました。

朝食も時には数種類のミニマカロンも並んだり、美味しかったですよ。

チェックアウト時に『家族や友人に薦めます』と伝えましたら、『コメント載せてください』なんてトリップアドバイザーのアドレスをもらいました。・・・実は私もここのコメント参考にしたのですが・・・

観光はベルサイユ、パリのイルミネーションツアー、ルーブル美術館ランチ付き、どれも大変よかったです。

朝8時台の集合でしたが、ホテルからギャラリーラファイエットまでの道、治安上?通らないほうがいい道がある様で、フロントの方から言われたとおりの道(大きい通りがいいそうです)を通って行きました。

ちなみに、モンサンミッシェルのツアーでお昼同じテーブルだった親子さんは、土曜日だか?日曜日だか?朝9時頃オペラ駅でジプシー女5人組から署名活動とか言われて、断ったら後ろから2人の女に両肩を押さえられてバッグを開けられそうになったそうです。
お嬢さんは無我夢中でジプシー女を振り切ったそうで、結果的に怪我も被害もなくて本当によかったです。
親子で何回かパリにいらしてるそうですが、『こんなのはじめて!』と言ってました。

この話を同行のガイドさんにしたら、休みの日は9時台でも地元の人が少ないのでかえって危ないとのことでした。ガイドさん自身も最近は本当に治安が悪いので行く場所や時間帯によっては仕事を断っているそうで、神谷さんからも事前に伺っていましたが、パリの治安は相当悪化しているようですね。。

また、ヴァンドーム広場の宝石店の方から聞いた話でもフランス全体の治安が悪化しているそうで、マルセイユではほぼ毎日発砲事件が起きてるとのこと。(その後シャンゼリゼ通りでも発砲事件があったようですね(―_―)!!)
・・高価な宝石を購入した時はホテルまで届けてくださるそうで、ホントに気が抜けないんですね。。

ツアーの終了が遅い時間もあったのですが、ゴールデンチューリップは立地も良く、ガイドさんが『あの道は遅い時間までゾロゾロ大勢歩いているし全然大丈夫!安心ですよ!』と言ってましたので心強かったですし、私自身も一人旅で相当警戒してましたので何事もなく楽しく過ごせました。

メトロを乗り継いで、モンパルナスまでガレットを食べに行きましたよ!

旅行前はフランス人は冷たいのかと思ってましたが全然そんなことなくて、皆さん本当に親切でした。また皆さん普通に英語を話してましたので言葉で困ることはなかったです。

モンサンミッシェル:
オーベルジュサンピエール・・・私が予約したオーベルジュでしたが、ここも本当に清潔でとても快適でした。
私はハーフボードという夕食付きのプランで予約しましたが、たぶん食事別で頼むよりずいぶん安かったと思います。

部屋は湾の望める部屋ということで、事前に連絡もありましたがすこし坂を上り階段もありました。
神谷さんから大きい荷物はパリのホテルに預けて・・と伺っていたので重い荷物がなくて助かりました。

もっともこの日は大潮じゃなかったので、湾は望めても潮の満ち引きは申し訳程度でした^^;
大潮の日を調べて予約すれば良かったな~とやや反省点ではありますが、それがなくても充分にモンサンミッシェルを満喫、楽しめました!!日帰りじゃなくて1泊して本当によかったです!!

オーベルジュサンピエール、フロントへの入り口(私はここから少し移動した場所の部屋でした)
2日目サンピエールのレストランのおじさんと・・前日も食事をしたので『あっマダム!』と何故かおじさんから一緒に写真を!とのオファーがありました(^_^;)

トリノ:
スターホテルマジェスティック・・・こちらのホテルは部屋がゆったりとしてホテル全体が落ち着いた雰囲気でした。フロントの方は観光のこと・食事の場所など丁寧に相談にのってくださいました。
お陰さまで、初日の夜は地元の方に交じってアペリティーボ初体験!安くてどれを食べても美味しかったです!
2日目は少し雰囲気のいいお店で食事が楽しめました。
観光もトリノピエモンテカードを購入しいろいろ楽しめましたし、スペルガ山も登山電車で行き絶景に感動、ポー川の遊覧船も楽しみました。もちろんエジプト博物館も行きましたよ。(みなさんミイラの写真を激写してました)

トリノのツーリストバス、少し雨模様でしたが私一人だけ完全装備で2階部分で景色を楽しみました!
ユベントスオフィシャルストアー、
ビチェリン発祥の店『アルビチェリン』寒かったので美味しかったです!
エジプト博物館、ミイラは怖くて撮れませんでしたー。。
・・・そういえば、TGVでトリノに移動中、たぶん国境を越えたあたりで警察官3人組からパスポートの提示を求められました。しかも車内で私だけ!!
スペインの偽警官のことを思い出し、(その時も3人でした。。)パスポートを見せる見せないで押し問答になりました。もめていたら車内に乗り込んだ時から親切にしてくれた女性が見かねて『この人たち本物の警官だからパスポート出した方がいい』と助け舟をだしてくださいました。
トリノで下車前にスペインでの出来事やら、女性にお礼を言いつつ少し話しました。
『なぜ私だけパスポートチェックされたのかしら?』と言いましたら『あなただけが外国人だから・・』と言われました。確かに他国では私が外国人なのですよね。大反省。なにかとチェックされても仕方はありません。。

ちなみに、パリでホテルから駅までがすごい渋滞で駅に到着したのは発車10分前でした。
フロントからも40分はかかると言われてましたが、その通りでした。
タクシー乗車時にドライバーの若い男の子に列車の時間を言っていたので気にしてくれて、スマホで何番線から発車か調べてくれたのでスムースにホームに行けましたけど・・・私はいつものんびりなので・・・皆さんの親切に本当に助かりました。。

ミラノ:
ヒルトン・・・このホテルは2度目ですが、さすがヒルトン!行き届いている感いっぱいでした。
早い時間だったにもかかわらず、すぐにチェックイン出来て部屋に入れました。
そういえば、トリノもミラノも室内のセイフティボックスに万全を期すならフロントに預けて!との記載がありました。イタリアではセイフティボックスがらみのトラブルも多いんですかね・・・4つ星以上なら大丈夫と以前聞いたことがありますけど・・・

待望のオペラはとても楽しく鑑賞できました!!
同席した方はイタリア人ご夫妻と1人で来た年配の女性と10代の女の子の5人のボックス席、私は一番見やすい席でした。ありがとうございました。
今回開始時間が早かったので、眠気も出ずに『アイーダ』一気に観てしまいました!!
この夏にミラノスカラ座が来日してましたね。テレビでも見ましたが本場の本物はやはり全然違います。
歌い手も素晴らしく、なによりスカラ座の音の響きが本当に素晴らしく、同席したみなさんとカタコトの会話も楽しく、思い出に残る良い席をお手配いただき感謝するのみです。

ミラノも雨模様でしたが、2日目は買い物に走りまわり、たくさん買い物が出来ました!
最終日は以前から是非一度行きたかった『サンマウリツィオ教会』に足を運ぶことが出来ました。
念願かなって素晴らしい絵を堪能しました!
帰りのドライバーさんは雨が降っていたせいか?私の荷物の多さからか?飛行場で中まで荷物を運ぶのを手伝ってくださいました。雨降りだし、重かったので、ありがたかったです。。

『アイーダ』撮影禁止にもかかわらず、観客写真撮りまくり! スカラ座スタッフの皆さますみません。。
夜のドゥオモ、スカラ座近くの老舗バレーシューズの『ポルセッリ』念願かない2足購入しました!

今回は一人旅でドキドキでしたが、何かあった時は神谷さんがついていて下さるという安心感もあり、楽しい旅になりました。

出発直前もお手数をおかけしましたが、いつも素早い対応をしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

パリの治安とか、各ホテルのことなど、今後行かれる方の参考に少しでもなれば幸いです。

お陰さまで私は大変楽しい充実した10泊を過ごせました。
これも神谷さんが充分な情報を提供して下さり、満足出来るプランを作成してくださったからだと感謝しております。

また、気持ち良く私を送り出してくれた家族にも感謝しております。

次回もぜひ宜しくお願い致します。

最後になりましたが、神谷さんの今後のますますのご活躍をお祈りいたします。

この度は本当にありがとうございました!!

このページのトップへ