1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ベルギー旅行
  5. お客様からのお便り
  6. I 様/ベルギーの旅8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 米田 佳織
【2014年6月8日[Sun] ご出発】 海外

I 様/ベルギーの旅8日間

いつもお世話になっております。Iです。

昨日、ベルギーより無事帰国しました。
今回は様々なご相談に乗っていただき、最適な
プランニングおよびアドバイスありがとうございました。

1日目。
特に大きな問題はありませんでした。
スキポール空港での自動チェックイン機での操作、
乗継、ブリュッセルでのお迎えもスムーズでした。
ホテルですが、部屋は何とグランプラスやアゴラ広場を望める
絶好の眺望でしたし、ダブルベットで広く、清潔で良かったです。
また、日没時間が22時30分ぐらいと長いため、
到着日からムール貝を堪能出来ました。

2日目。
天候が変りやすい日でした。快晴だったのに急に雷&豪雨…。
こんな日は6月でもまだ結構あるみたいですね。
たまたま傘をホテルの部屋に置いて街に散策に出てしまったので
王宮の隣のミュージアムで30分程雨宿りしました。
その後はスッキリ晴れ、午後のアントワープも楽しく過ごしました。

4日目。
午前中のフリーは王立美術館&マグリット美術館へ行きました。
午後のベルギービールツアーはビール好きには本当に良かったです。
とにかく、何店舗かハシゴして美味しいおつまみと共にとにかく飲んでますので…。
英語力があるともっと楽しめたはずですが、
1人では入りにくい「トーヌ劇場」や「デりリウムカフェ」に行けましたし、
日本人のかたと情報交換なども出来ました。

5日目。
9時01分発のICでブルージュへ移動。電光掲示板の表示内容等も前日から
確認していましたし、不安はありませんでしたが、
6分程度遅れていました。思っていた以上に分かりやすいですね。
今回のように事前にチケットを手配していただければ
日本より分かりやすいのでは?と思ったりしたくらいでした。

「ホテル ポルティナリ」もスタッフは親切だし、アメニティは
充分過ぎるぐらい?あり、とても素敵なホテルでした。
ランチ→ブルージュのCityTourは良かったです。ヘッドセットで
日本語での案内を聞けるので、良く理解出来ました。
その後、水上バス乗車→(ブリュッセル同様ですが)教会巡り→鐘楼の上まで階段で登る等、とにかく歩きました。
鐘楼から見た街の風景はフィレンツェで見た景色をちょっと思い出させる
オレンジ色の屋根の景色で、体力と時間があれば
是非お薦めしたいと思いました。
観光客が多いマルクト広場などの中心地より、ちょっと離れた
住宅街の街並みなども素敵でしたし、「ドゥ・ハルブ・マーン」という
ビール醸造所で飲んだ「Brugge Zof」というビールが
とにかくスッキリ美味しくて、翌日、再訪してしまったくらいでした。

6日目。
前日、City Tourで訪れた「聖ヤンハウス風車」がもう一度見たくて頑張って歩きました。
風車の中に入るまでの階段が急だし3ユーロかかりますが、オランダを外した私からするとちょっとした
アトラクション感覚で楽しかったです。
風車から降りる階段もかなり急で怖いので、人によっては怖くて降りられないかも知れないのですが。。。
「メムリンク美術館」「聖母教会」「ぺギン会修道院」等を見学した後、
15時36分発のICでブリュッセルに戻りました。

7日目。
最終日の午前中はグランプラスの「ブリュッセル市立博物館」と「ベルギービール醸造博物館」で締めくくりました。
「ベルギービール醸造博物館」は博物館としてより、5ユーロで雰囲気の良い場所の中、
美味しいビールも一杯飲めるので飲み納めの良い思い出になりました。
帰りのお迎えも問題なく、ブリュッセルからスキポール空港までも問題ありませんでしたが、
スキポール空港で自動チェックインが出来ず、カウンターへ行くようレポートが出力されました。
少し焦りましたが、理由は、ブリュッセルで渡されたボーディングパスに印刷されていた出発ゲートが
変更になったことが理由だったようでした。

以上、長文となりましたが、報告でした。
今回、初めてのツアーではない1人旅ということもあり、不安も強かったですが、
とにかく歩き、観て、そしてレストランにも頑張って入店して
片言のフランス語を交えながらオーダーし美味しいものも沢山堪能出来ました。
また、「デレーズ」や「カルフール express」など、恒例のスーパーでの買い物も楽しめました。
そして、とにかく日も長いし治安もあまり問題ありませんでした。
ただ、日も長くたくさん観光やショッピングができる分、ちょっと時間を持て余したところもあったので、
勇気を出してオランダもプランニングしてもらっても良かったな、と行って数日してから思いました。(まあ、これは
今となっては安全第一を優先していましたし、危険な事が無かったから言える言葉ですね。)

本当に色々とお世話になりました。何かお役に立てれば幸いです。
また、何か必要な情報等がありましたらご連絡下さい。
次回、海外旅行に行けるとしたらまた来年の夏あたりになりそうですが、
何かありましたらまた是非お願いいたします。
ありがとうございました。

米田 佳織 wrote:

こんにちは。
ご帰国後早々のメールありがとうございます!

Iさまは今回、初めての一人旅ということもあり、
特に空港での乗り継ぎや鉄道移動にも不安とのことでしたが、
こうして、細かくご報告いただくことができましたので、
まるで自分のことのように感じることができました。
本当にありがとうございます!

ビールツアーに関しては、「トーヌ劇場」や「デリリウムカフェ」にも
行けたようですので、ご案内できてよかったです。
一人ではなかなかビアカフェには入りにくいですものね。

ブルージュへの移動の日も、駅からスムーズに行くことができたようで、
とても安心しました。
ブルージュでもほんとにたっぷりと観光され、ビール醸造所では
お気に入りのビールを見つけられたようですので、本当によかったです。

帰国日の午前中もとても有意義に過ごされたようですね。
とても素敵な「ゆったりベルギー・ビール巡りの旅」となったのではないかなと思います。
オランダ旅行は次の楽しみに、ぜひ訪れてみてくださいね。
このページのトップへ