1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イギリス旅行
  5. お客様からのお便り
  6. 三上様/イギリス7日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 浦野 泉
【2014年8月10日[Sun] ご出発】 海外

三上様/イギリス7日間

浦野様

お世話になっております。
いろいろと申し上げましたが、本当に行って良かったです。
この度は、有難うございました。
長い文章になりましたので、ゆっくり読んで下さい。

今回の事は、手配旅行という安心感からの怠慢で、
自分で事前に調べるという事を省いた部分が多かったので、
私の準備不足も否めません。

エジンバラとロンドンでの感想をまとめてみました。

【ホテル】
エジンバラ(ホテルジョージ)
立地は良かったです。
サービスもロンドンに比べたら親切だったと思います。
部屋は広さもありました。
バスタブは無く、シャワーのみでしたが値段的にはこんな感じなのかなと思いました。
宿泊してる方々もカジュアルでした。

食事は一般的なイングリッシュブレックファーストで、
特に飛びぬけて何かと言う事は無かったですが、ビュッフェタイプで、
ロンドンよりも少しシリアルなどの種類が多かったです。
ただ毎日全部このタイプにしなくても良かったかなと思いました。
(ロンドンでもほぼ同じ内容でしたので)


ロンドン(ミレニアムベイリーズ)
旧館と新館があった様ですが、最初にタクシーで通されたのが旧館だったので、
そのままそこにチェックインしました。
フロントの方はほぼ全員がイギリス人ではなく、人によって対応がまちまちでした。
レストランの予約をお願いしたりしましたが、英語の読みが弱い人など、
教育された方々と言う印象は受けなかったです。
この位のクラスのホテルでもロンドンはそんな感じなのですね、、、
中心から離れていてもちょっと質の良いホテルをと思ったのですが、
次回は少し払っても中心の方で選ぼうと思いました。
探せばもう少し良いところはあると思います。

部屋はとても広く、バスタブもありましたが、全体的に古いので、
床はぎしぎし音をたてていました。
それ自体には慣れていましたが、金額の割にはちょっと、、、と思ってしまいました。

地下鉄は思ったよりもバリアフリーにはなっておらず、
結局タクシーを使用していたので、
もっと中心に近いところで良かったなと思いました。
これは私が自分で見つけたホテルなので何とも言えません。認識不足でした。
良かったのは、ツアーの集合場所から目と鼻の先だった事です。


【オックスフォード、コッツウォルズ、ストラトフォード1日観光ツアー】

とても短い時間にぎゅーっと詰め込んでいたツアーでした。
自由時間も殆どなかったので、
雰囲気を見てまたゆっくり行って下さいと言う感じでした。
特にオックスフォードは自由時間も無く、ちょっと残念でした。
でも1日で3箇所周るんだから仕方ないのかと思っていました。

お昼も30分~40分で、来たものをさっと食べて終わりでした。
お昼にでた食事はそんなに悪くなかったです。
この手のツアーにしては美味しかったです。

コッツウォルズのパブに寄りました。
ガイドの方はイギリス生活の長い日本人の方で、
その方の日本語が分かり辛く、
集合場所、集合時間など、一緒に回った方々もはらはらさせられていた様でした。
次にまた使いたいかどうかは、、、金額にもよります。


【食事】
一度も日本食を食べる事なく過ごせました。
エジンバラで入ったイタリアンも美味しかったですし、
エジンバラには良さそうなお店が結構ありました。
ロンドンの食もレベルが上がってきていると聞いてました。
もちろん、生野菜やフルーツは日本のものと比べると
美味しいとは言えないものが多いですが、
レストランはどこもそこそこ美味しかったです。
ただどこも値段は高かったです。

シンプソンズのランチで、ローストビーフを頂きました。
お昼はスターターとメインとデザートの中から2品選ぶ事ができて、
ローストビーフ単品よりも値段が安いので、お得でした。
そしてスターターで頂いたフィッシュケーキという、
魚介をミンチしてフライしたものにポーチドエッグがのって、
その上にソースがかかっていたものが、とっても美味しかったです。
2人でお酒を注文してとても良い時間が過ごせました。
お腹に余裕が無く、ハイティーは断念しました。


【観光】
エジンバラ
エジンバラ城に朝いちばんで行きました。
ハイシーズンとあって、開園前から列ができていて、
見終わって出るときには長蛇の列ができていました。
ミリタリータトゥ時期のエジンバラを侮ってはいけないと思いました。
比較的質素なお城ではありますが、歴史を感じさせる、
なにより佇まいが魅力的なお城だと思いました。
寒かったのと、列車の事もあって、特に他に観光はしませんでした。
でもエジンバラ城と旧市街だけでも、充実していました。

ロンドン
バッキンガム宮殿の周りは、行進のある時間帯などは、
尋常じゃ無い程の人だかりで、
タクシーで通った際に確認しても、周辺の公園もにぎわっている様子だったので、
その近辺の観光はやめてケンジントン宮殿をゆっくり見学しました。
小さいですが、エリザベス女王やダイアナ妃のドレスなど
展示されていて、
興味深かったです。
混みあってはいませんでしたが、入場時には少し並びました。

ナショナルギャラリーは、殆ど1日を費やして見学しました。
人は多かったですが、広いので、ゆっくり鑑賞できました。
改めて本当に素晴らしい美術館だと感激しました。
若い頃は無料で見せて貰ったので、
今回はちゃんとそのお返しもできてとても良い思い出になりました。

ハロッズは、こんなに混沌としていたかなと思う混み具合でした。
高級品を扱っているデパートとは思えない人だかりでした。
下の食品売り場で軽く食事をしましたところ、
とても美味しい魚介類が出てきましたが、とても良いお値段でした。。

その後に行ったフォートナムメイソンは、
混みあってはいましたが客層も落ち着いていて、
お店の対応も親切だったので、落ち着いて買い物を楽しめました。
次回はぜひハイティーをしてみたいです。


【お土産】

ゆっくりお買いものを楽しむ時間が少なかったので、
紅茶、クッキー、ジャムなどをまとめて買ってきました。
発送しようとしたところ、2週間(エアー便です)かかると言われたので断念しました。
あと、ヒースローからエジンバラの飛行機の中で配られたショートブレット、
食べないでずっと持っていたので、美味しさに気付いた時には遅く、
買ってこられませんでしたが、
ISLAND BAKERYと言うところのオーガニックのショートブレットでした。
お土産に買って行きたい位に美味しかったです。
後からネットで調べてみたのですが、日本で取り扱いが無さそうでした。
本当に美味しかったです。


【飛行機】
BA/JAL
機内食にはそんなに期待をしていないとは言え、比べてしまうと断然、JALの方が良かったです。
席の広さも変わらなかったですし、
日本語のエンターテイメントの多さから言っても
次回使うとしたらやっぱりJALを選んでしまうと思います。
今まで乗った事のある、アリタリア、エールフランス、KLMは
どれもまた乗りたいと思いましたが、
BAはもう良いかなと思ってしまいました。

イギリス国内の液体の検疫が厳しいとは聞いてましたが、
結構チェックされていました。
帰りにウィスキーを空港で買った際も、乗り替えがあるか尋ねられました。


ロンドンの気候は、ガイドブックにある様に平均で24℃位な感じで
毎日長袖で過ごしていました。
相変わらず変わりやすい天気でしたが、
想定内で折りたたみの傘を持っていたので、天気は気になりませんでした。
乾燥も想定内でしたので、むしろ髪を毎日洗わなくて良いな位な感じでした。
ホテルで喉が痛くなる様な事もありませんでした。
入浴剤を持参していたので、バスタブは1日の疲れを取るのにとても重宝しました。



思いつくままに感想を書いてみました。
長々と書きましたが、少しでもご参考になればと思います。
心地よいとか美味しいと思うポイントは人それぞれで違うので、
あくまでも、私個人の意見ではありますが、
できるだけ偏見をなくした形で感想を書かせて頂いたつもりです。
何でも楽しもうと言う気持ちがあれば、最後は楽しいとは思いますが、
事前の心がけと少しの準備で、更に充実したものになると思います。
少し先回りして情報を提供してあげられればそれがサービスに繋がります。
今後どなたかのご参考になればと思います。

2人とも時差ぼけもせずに元気です。
楽しい思い出も沢山出来ました。
この度は、いろいろと勉強にもなりました。
最後まで、ご対応いただき、有難うございました。

三上

浦野 泉 wrote:

三上様

こんにちは、株式会社ウェブトラベルの浦野です。
ホテルその他に関しても詳細にわたる感想をありがとうございました。

エジンバラの様子、鉄道についても情報をいただき、ありがとうございました。
エジンバラでのところどころでの混雑ぶりを伺うと、
私自身、認識が甘かったと反省しております。
今回のいただいた情報で、今までの認識を改めなければ、と思いました。
貴重な情報、ありがとうございました。


また、ホテル、ツアー、観光の様子などもお知らせいただき、ありがとうございました。
ロンドンのホテルの様子には少し驚きました。
4つ星ホテルのなかでもそこそこのホテルですが、
フロントの様子はそんな感じだったのですね。

ロンドンは日本人が思う相場のお値段だと、がっかりすることが多いため、
少し高めなのを覚悟する必要がありますが、
このホテルは私も「いいホテル」という認識でしたので
(お値段も中心部から外れているのにそれなりにしますし)
こちらに関しても認識不足でした。
旧館と新館でも違いがあるのでしょうかね。


ツアーに関しては、確かに急ぎ足のツアーでしたね。
ガイドの日本語があやしいというのは、ちょっと困りますね・・・。
この件については、現地に申し伝えさせていただきます。
ご指摘ありがとうございました。


シンプソンズのランチのローストビーフ、
個人的にはとても気になりました^^
ハイティーは断念されたとのことですが、
レストランによっては夜までやっているところもありますので、
次の機会がありましたら、経験していただきたいです。


時差ぼけもないのは何よりです。
でも暑い日と不安定な天気が続いておりますので、
どうぞご自愛くださいませ。

このたびは貴重なご意見と詳細にわたるご感想をいただき、
改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
またご旅行のお手伝いができますことを楽しみにしております。

浦野

このページのトップへ