1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ベルギー旅行
  5. お客様からのお便り
  6. N様/オランダ・ベルギー8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 羽生 明子
【2014年8月9日[Sat] ご出発】 海外

N様/オランダ・ベルギー8日間

羽生さん
先日はメールありがとうございました!
帰国して数日が経ちますが、まだまだ時差ボケが続いています。旅のご報告です。

<1日目>
台風の心配があったのですが、空港に着いたら風はほとんどなく、ほぼ定刻に飛び立ちました。
久々の海外。スキポールは広いですね!
いつになったらゲートにたどり着けるか心配でした(笑)
ブリュッセルにも問題なく到着。
頑張って予定どおりの鉄道に乗りました。
でもまさかの、車掌さんから「北駅で乗り換えた方が早く着く」と言われ、時刻表らしきものをプリントアウトしてくれたので乗り換えないわけにはいかず(笑)ホントは疲れてたので座っていたかったのですが乗り換えました~
11時前にブルージュに到着!豪雨!!!
すっかり意気消沈…傘はさしましたけど、半分濡れながらホテルへ。
チェックインはできないので荷物を預け、駅にあったスタバでのーんびりランチ。
再びホテルに戻ってチェックイン。部屋で少し休んでると雨が止んだので散策開始。
頃合いを見計らって、運河クルーズへ!

        

低い目線からの観光もいいですね!
…と思っていたら、激しく雨が降り出してびしょ濡れです…
風も強く寒かったのでホテルへ。
お腹をこわし、だんだん体もだるくなって熱っぽかったので、薬を飲んで一日目終了。

<2日目>
天気も良かったし、体調も戻ったかのように思えたので朝食まで散歩。
朝食はパンのおかわりをするほどたくさん食べました!
ブルージュに心残りはありましたが、急いで支度をしてブリュッセルへ。
そして腹痛…うーん、おかしい…と思いながら観光スタート。
サン・ミッシェル大聖堂、ギャルリーサンチュベール、チョコ巡り、グランプラス…
グランプラスは改装工事中?(奥は絵なんです)
時折腹痛。トイレを探すのが大変なのでしょっちゅうホテルに帰ってました(笑)

<3日目>
まだこの時は腹痛はいずれ治ると思っていたので、朝食をたくさん食べました!
そして早めに鉄道でアントワープへ!駅スゴすぎです!

        

時間があまりないのでスーツケースをコインロッカーに預けて観光へ。
※コインロッカー情報
モニター操作で日本語ありでした!

帰りは歩いて駅まで。アントワープは思ってたよりも都会でたくさんお店があって。
もっと時間があればなーと残念でした。
はい、ここでも勿論腹痛です(笑)
不安をかかえながらロッテルダムへ。
斬新な駅!親切なインフォのお兄さん!
お腹が痛かったのでホテルまでトラムで行きたくて尋ねたのですが、歩いて10分だよ!と笑顔で言われ歩きました(笑)
ホテルは入り口付近が改装中でした。
友達とは1時間後に待ち合わせだったので少し休憩。で、再会!車で来てくれました。(アルファロメオ!)
友達はデルフトに住んでるらしく、この日はデルフト散策しました。しかも自転車で!
ただ私がフットブレーキの自転車を乗りこなせなかったので(あとサドルが高すぎて足が届かない…)二人乗りです(笑)
まさかのデルフト観光だったので楽しかったです!
穏やかで素敵なとこですね~ ここで念願のパンケーキも食べました。

         

イチゴとバナナのデザート風。
私が、これはデザートだね、と言えば友達は、オランダ人にはディナーだよ!と言い合い(笑)
美味しかったー!(けど、やはり夜に腹痛…)
そしてロッテルダムへ送ってもらいました。

<4日目>
さすがにいつもの腹痛とは違うと気づきましたが、お腹は減るので軽く朝食を食べて友達と合流。
エラスムス橋を散歩したり、ユーロマストタワーに登ったり。

       

お昼はもう一人の友達と合流したのですが…
この日は激しい腹痛に襲われて(>_<)途中でホテルに戻って休んでしまいました。
なのでその友達とは一瞬しか会えなくて悔しかったです!!!!
夕方からは少し復活したので、この日から合流する事になっていた台湾ガールズ(私は初対面)と共にキンデルダイクへ!

        

友達が車で連れて行ってくれたのでとても助かりました~
風車は動いていなかったけど、穏やかな天気で人も少なくて、みんなで のーんびり散歩しながら観光できました。
素敵なところでした♪寒くて途中腹痛に襲われましたけど…
ロッテルダムに帰ったのは夜10時。今日で友達とはお別れ。

5日目
この日は、腹痛が怖くて朝食を食べずにチェックアウトしました。お腹は空いてたんですけどね…
なんとか指定の時刻の鉄道に乗れました。
アムスに着いた時はもうフラフラです。昨日もほとんど何も食べてなかったので。
でもここのホテルは時間までチェックインできなかったので、荷物だけ預けて、ネットでチケットを購入していたゴッホ美術館へ。
10時に着いたのですが、すごい行列でした!
係りの人にEチケットを見せたらすぐに通してもらえました。Eチケット必須です!!!!
ここではまず、併設のカフェで2時間くらいボーっとしました。体力を回復させたかったのです(笑)
思い切ってクロワッサンを食べました。やはり数時間後にお腹をこわしましたが…
カフェを後にしてようやくゴッホを堪能。
その後はトラムでホテルまで。チェックインして一休み。
でもなんかモッタイナイと思い、気力を振り絞って王宮・広場へ。人多過ぎ!
うーん、街の雰囲気とかも含めて、私はロッテルダムの方が好きだなぁ~
体調がイマイチだったのでスーパーで必要なものだけ買ってホテルへ。
アムスではほとんど街歩きができませんでした。

<6日目>
やはりこの日も朝食は食べず、早々に空港に向かいました。
スキポールは広い!お店がいっぱい!早めに行って正解でした。
帰りの飛行機は当然ですけど日本人が多くて、なんか不思議な感じがしました。
機内食は、空腹に我慢できず完食しました(笑)
当然後で腹痛です…
日本にはほぼ定刻に到着。
蒸し暑くて日本の夏を思い出しました。

旅の間、特に危険な目に合う事もなく、腹痛さえなければサイコーの旅だったと思います。
腹痛のせいで食べられなかったものがたくさんありますので、リベンジしなければと思っていますので、
その時はまたよろしくお願いします!

羽生 明子 wrote:

Nさま
旅先での毎日が手に取る様に判るお便り、有難うございました。

無情にも襲ってくる(笑いごとではないですね)腹痛と戦いながら、食欲は何とか維持しつつ、気力で頑張った様子が伝わってきましたよ!
やっぱり到着早々いきなりの大雨に濡れてしまったのが、よくなかったのでしょうか。
それも、一番楽しみにしていたというブルージュで・・・

Nさんとは、前にドイツ旅行でもお手伝いさせて頂き、今回、2回目のご縁となりました。
オランダに住んでいる知り合いの方に会いに行くということで、思い切って夏休みの一人旅決行!
一人で行けるかな?なんて心配していたけれど、感想を拝見してみると、一人でもまったく問題なしだった!感じですね。「お腹以外」は・・・

いいなあ、アルファロメオでお出迎えでしたか・・・
デルフトに住んでいるというお友達がうらやましくなってしまいました。
街の環境もいいのでしょうね。
自転車で街巡り、これもいいですね。
あ、さすがにペダルに足の届かない自転車は、運転してくれる人が居ないと乗ることはできないけど(笑)

デルフトのイチゴとバナナとクリームのパンケーキ
うーーん、美味しそう
でも、あのクリームの量は、お腹には負担大きかったかも。。。でしたね(笑)
しかし、食べすにはいられない!これも判ります。
せっかく目の前に美味しそうなものがあるのに、その誘いを無視するなんて~~

キンデルダイクの風車は、やっぱりオランダの香りがしますね。写真少し拡大してみました。

>お腹の調子が悪くならなければ、サイコーの旅
>腹痛のせいで食べられなかったものがたくさんありますので、リベンジしなければ・・・
・・・その、勢いなら安心です。
是非、リベンジ果たして、美味しいもの食べまくりましょう!

ブルージュも、もう少しゆっくり見たいですし・・・ね。
その時には、是非、又、声を掛けてください。
喜んでお手伝いさせて頂きます。

あっという間に夏も終わり!
次の目標に向かって毎日、元気にお仕事がんばってくださいね。

最後になりましたが、改めまして、この度はご用命を頂き有難うございました。

ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ
羽生明子
このページのトップへ