1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. タイ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M様 / 『第2ラウンド@タイ』 9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 野村 敦子
【2014年9月6日[Sat] ご出発】 海外

M様 / 『第2ラウンド@タイ』 9日間

無事に帰国いたしました。

全体を通して、満足の一言です。
野村様のプラン、お心遣いに本当に感謝しております。
とりとめないですが、感想を書かせていただきます。

チェンマイの宿泊先タマリンド・ヴィレッジは、すばらしいホテルでした。
立地がとてもよく(環境も、観光にも適していました。)
スタッフがよく教育されていて、心地よいサービスを常に受けることができました。
誰に薦めても喜ばれると感じました。

ワット・プラタート・ドイステープにはソンテウで出かけ、堀の内外のワットには、自転車と徒歩で回りました。
スケジュールの関係でムエタイはできませんでしたが、地元の方とコミュニケーションをとれることが多くて本当に楽しみました。

チェンライ、メーサイ、ゴールデントライアングルも興味深かったです。
普段、国境を意識することがないので、不思議な感じがしました。
以前ラオスを訪れた際、ビエンチャンとパクセーの両方で、「川の向こう側はタイです」と言われても実感がわかなかったのですが、小さな橋のあちらとこちらが国境で分かれている今回はちょっとだけ現実的な気がしました。

スコータイでは、ドライバーさん行きつけの食堂?というか、台所とテーブルがあってメニューなどもないところで、夜ごはんをドライバーさんとガイドさんと一緒にいただきました。
今回の旅行は夕食を自分たちでとるように調整していただきましたので、屋台や食堂を利用していたのですが、それでも料理を指差すとか、メニューくらいはあるところでしたので、メニューもない、何が食べられるかもわからない、というお店で食べることができたことは、とてもいい思い出になりました。
唐辛子、香草、普通に入れてくださって嬉しかったです。

ピマーイもまた、今回の旅行のハイライトでした。
旅行客は地元の人を含めてもほとんどおらず、自然の中に忽然とあらわれる遺跡を私たちが独占しているような状態で、のんびりと見てあるき、ガイドさんの楽しい話をゆっくりと聞くことができました。
国立博物館の代わりに入れてくださったバンヤンツリーの公園も素晴らしかったです。

ドライバーさん、ガイドさんにも恵まれました。
やさしく、細やか、楽しくて、素敵な方々でした。
車の中に本をたくさん持ち込んで勉強なさっていたり、おやじギャグを交えながらわかりやすく説明してくださったり、本当に感謝しています。
ドライバーさんの言葉が通じないからこその、鋭い感覚で配慮してくださったこともたくさんあります。

タイの歴史、社会のこと、タイ語をもっと勉強しようと思っています。
余ったバーツは“第3ラウンド”用に残しておきます。
野村様が、タイをもっともっと好きにさせてくださいました。
ありがとうございました。

M・N
このページのトップへ