1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. O様5名様 「定番観光も 街歩きも グルメも」 イタリア8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 山岸 玲子
【2014年9月10日[Wed] ご出発】 海外

O様5名様 「定番観光も 街歩きも グルメも」 イタリア8日間

山岸様

遅くなりましたが無事帰りました。
初日は色々ありましたが 山岸さんに助けてもらい送迎の方ともすぐに会えました。

手配していただいたホテルは、ベネチア・ローマとも問題なくフロントの方も親切でした。特にローマのホテル・モンテカルロのフロントに日本が大好きな方がいて、どんなことでも丁寧に対応してくれました。

お天気にも恵まれ、ベネチア・フィレンツェでは、午前中は雨、午後快晴と、雨、曇り、晴れ、全ての天気で街を楽しめ得した気分です。ローマは全て快晴、オルビエート、チビタもいいお天気で素晴らしい景色でした。ツアーを入れるか迷いましたが行って正解でした。

ベネチアはどこの写真を撮っても絵になる街で、歩いているだけでも楽しく、サンマルコ広場の冠水も体験できました。市内観光を案内していただいた方も、楽しく丁寧に説明していただきとてもよかったです。

おもしろかったのがゴンドリエーレ、近くのゴンドリエーレとずっと止まることなくしゃべり続けていて、ゴンドラ漫才のようでした。何を話していたのかすごく気になります。

フィレンツェは歩いていていて突然現れたドゥオモに感動しました。ただ 「すごー」と叫んでいました。ヴェッキオ橋とアルノ川の綺麗な景色もっとゆっくり歩きたかったです。

この旅行最大の難所だったのは、ジョットの鐘楼。狭くて急な階段には、「まだー」を何回言ったか分かりません。上からの眺めは素晴らしくて達成感もありましたけど、下りの階段も狭く、踏み外しそうで怖かったです。

ローマは半日市内観光をお願いしておいてよかったです。人が多かったのと、色々説明を聞きながらだと歴史を感じながら見学することができました。サンピエトロ大聖堂ではミサをしていて、大聖堂で響く讃美歌に心が震えました。

ナイトツアーも案内してくださった方が親切な方で、バスや地下鉄の乗り方も教えていただいたり、日本ではあまり聞かないお勧めのお料理もすごくおいしかったし、時間も延長して案内していただきました。

後悔したのは ヴァチカン美術館で勧めていただいたのに、ツアーを利用しなかったことです。あまりの人の多さに前に進むこともできないほどで、美術品に感動しましたが、疲れはてました。

驚いたのはスタバがなかったこと。私は各都市のスタバのカップを記念に集めていてイタリアのカップも楽しみにしていたのですが、どこに行ってもありません。ネットで調べたらバールがあるからとか、さすがイタリア仕方がないかと思ってあきらめると、カフェグレコにグラスが売っていました。ラッキー、イタリアの記念に買いました。

たくさん書きましたが、総合すると素晴らしく楽しい旅行でした。山岸さん、色々わがままに答えていただき有難うございました。勧めて下さったツアーどれもよかったです。

旅行の日程表に詳しく書いていただいたおかげで ほとんど迷うことなく、怖い思いもすることなく旅行ができました。何よりも、何かあったら山岸さんがいると思うと心強かったです。初日に早速電話させていただきましたし、山岸さんのおかげで、こんなに楽しい旅行になりました。一同感謝しています。

また イタリアに行くことがあったら宜しくお願いいたします。有難うございました。

山岸 玲子 wrote:

ご旅行からお帰りでお疲れのところ、またお忙しいところ、ご感想を頂きありがとうございます。頂いたメールから、ご旅行を楽しんで頂けた様子が伝わってきて、私も大変うれしくなりました。

イタリアでスタバがなかった件ですが、イタリアではコーヒーショップだけでなく、あらゆる飲食店のチェーン店がありません。チェーン店なのは、主に観光客向けのマックとバーガーキング、ハードロック・カフェ、高速のサービスエリアや主要駅構内にあるセルフ・サービスのレストラン、最近ではGROMのジェラート屋ぐらいです。

イタリア人は、どの町でも同じ味のチェーン店を嫌う傾向があるので、スタバがイタリアに進出しても、おそらく流行らないと思います。ネットでお調べ頂いたように、バール文化があるイタリアでは、お気に入りのバールで顔なじみのバールマンと世間話でもしながらコーヒーを飲む、というのが習慣です。大型チェーン店のコーヒーショップでは、店員さんと顔なじみになるのは、なかなか難しいですよね。

ベネチアでは冠水があったのですね。

例年イタリアの夏はあまり雨が降らないのですが、今年は異常気象のようで(日本でも各地でゲリラ豪雨がありましたね。)、大雨や雷雨、ひょうが降る日の多い夏でした。また、暑い日があったかと思えば、涼しい日もあったりと、気温の変化が激しい夏でもありました。

ベネチアの冠水も、普通は雨の多い秋から冬に起こることが多いのですが、今年は夏にも起きたのですね。

しかし、雨などの悪天候や冠水すらも楽しんでしまわれる岡本様たちは、ご旅行の本当の楽しみ方を知っていらっしゃる方とお見受けしました。

「雨や冠水にあって大変だった。運が悪い。」と思ってしまうと旅行の楽しみが半減しますが、逆に「冠水なんて、めったにできない体験!」と思えば、それもまた旅の楽しい思い出になります。

またイタリア旅行をご計画の際には、ぜひご連絡下さいませ。この度は当社をご利用いただき、誠にありがとうございました。
このページのトップへ