1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スペイン旅行
  5. お客様からのお便り
  6. K様/家族でスペイン!30年を記念して

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 神谷 裕美
【2014年9月11日[Thu] ご出発】 海外

K様/家族でスペイン!30年を記念して


神谷様

あらためまして
このたびは大変お世話になりまして本当にありがとうございました。

3ヶ月余に及ぶ準備期間に比べ、あっという間に過ぎた6日間のスペイン滞在でした。

神谷様のきめ細やかなご手配により、
現地ではただただ安心して過ごせたことも大きな一因です。
今日は片付けをしつつ、腑抜け状態でおります。

今後のご参考になるといいのですが。
思いつくままに振り返ってみますね。

1.フィンランド航空利用
成田⇔ヘルシンキ路線は往路復路ともに、日本人を含む客室乗務員が皆さん大変感じよく、ホスピタリテイーあふれる接客で、心地良かった です。
食事も美味しく、途中、タイミングよくアイスクリームが配られたのも好印象。
コフという、フィンランドビールが人気で、品切れになるほどでした。

2.ヘルシンキ空港での乗り継ぎ
北欧デザインならではの明るく清潔な空港でした。
乗り継ぎも実にスムーズで、迷うこともなく、さらに時間をもてあますことなく、  乗り継ぎできました。多種多様なカフェが点在し、映画さながらの景色は飽きることがありません。
ヘルシンキ乗り継ぎのフィンランド航空利用を提案していただき、大正解でした。感謝です。

3.送迎の現地人スタッフ
往復ともに、大変紳士的な男性がにこやかに、わ かりやすいところで待っていてくださいました。
お二人ともきちんとネクタイを締めていました。
英語はダメとのことでしたが、フレンドリーな雰囲気で接してくれましたので、緊張することなく車内を過ごせました。
過去にもドライバーを依頼してきましたが、今回が最高によかったです。

4.ホテルエンペラドール
立地がこのうえもなく便利です。1948年創業とのことですから、建物は少々老朽化していますが、
掃除が行き届いていますので、気になりません。ロビーに絶えずガードマンが常駐していることも安心です。
ホテルスタッフはフロント、朝食レストラン、いずれも感じよし。
クラブルームは3つベッドを並べても(ひとつはソファを利用したエキストラ、寝心地は良い)十分の広さでした。
備品に歯ブラシがありませんでしたので、客室係に頼みました(無料)
バスルームも広く、清潔。 バスローブもありました。シャワーの出がちょっと弱いのが惜しかったです。

とはいえ、総じて、快適に過ごせました。朝食は7時から10時半までと長めです。CAVAまで用意され、ハムチーズ、フルーツなど、種類も豊富でした。朝から食べすぎました。 4連泊でしたが、日本人客にはまったく会わず。それも良い点かもしれませんね。

5.その他色々
*プラド美術館には金曜日の午前中に行きましたが、 チケット売り場がなかなかの行列でした。
私どもは日本で、前売り券を入手しましたので、入場はスムーズでしたが、一方で、前売り券だと入場時間を指定しなければいけませんので、どちらが良いかは微妙ですね。

*土曜日はトレドへ。行きのAVANTだけ、やはり日本で事前入手しました。これは正解でした。
週末だったせいか、当日チケットは完売。帰りについては、トレド駅に着いてすぐ17:25発を購入しました   
ところ、席が3人バラバラとなりました。街中も大変賑わっていましたので、土日は事前購入がよいかもしれません。      

*21時ごろ、ようやく日が沈 むスペイン。午前0時過ぎても、人出が多く、日本では考えられないことでした。
街中いたるところに、警察車両が止まっていましたので、治安が悪いという印象はなかったです。
土曜日の夜はサッカーで、どうなることかと思いきや、意外に落ち着いたグランビア周辺でした。


以上、長々綴ってしまいました。
  
神谷様、本当にありがとうございました。

旅ほど人生でときめく時間はないと確信しております。
また機会がございましたら、ぜひとも神谷様にアレンジをお願いしたいと思っております。
  
これからもよろしくお願いいたします。
末筆ながら、夫 、娘もくれぐれもよろしくとのことです。

ありがとうございました。     K.M


お客様から追加のお便りもいただきました。。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

神谷様の迅速で的確、かつ本当に温かい対応により、おかげさまで一般的なツアーとはまったく違った独自の手作り旅行ができたと思っております。
時がたつほど、眩しいばかりのスペインの青空が恋しく、
また旅に出たくて仕方がありません。本当にお世話になりました。
心より感謝いたします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


このページのトップへ