1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. アイルランド旅行
  5. お客様からのお便り
  6. H様 / 英国大学訪問の旅 8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 今 夏絵
【2015年3月23日[Mon] ご出発】 海外

H様 / 英国大学訪問の旅 8日間

今 夏絵様

ご連絡ありがとうございます。

はい、帰途、何も問題なく、無事、帰国することができました。
振り返るとあっという間の8日間。
どこの訪問先もよかったのですが、はじめて訪ねてアイルランド(ダブリン)がもっとも印象に 残りました。

たまたまコンタクトを取った人がとても明るく、おしゃべりで、フランクな人で、とてもいいディスカッションができました。
彼女から紹介を受けた人もすばらしい方で、アイルランドの歴史と文化、政治等について話をしてくれた上に、「あなたが関心のあることにつ いて、ぜひ会ったら良いと思う人がいるから、紹介するよ」といって、急遽、まさにサプライズで面談する機会を作ってくれました。

その他、もっともっと、人と会わせてくれるということだったのですが、残念ながら、今回は時間をとることができなかったので、
次の機会に 是非会うよと伝えてあります。

アイルランドの町並みのコンパクトさ、歴史と伝統、
それからあちこちから伝わってくるアイリッシュとしての誇り。
これが圧巻で した。

タクシーの運転手さんは、みんないい人ばかりで楽しかったです。
送迎のドライバー、二人ともグッド。
アイルランド事情について、生の情報をもらえました。

ホテルは3つともそれぞれ特徴があってよかったです。
ロンドンのホテルは、新しく立地が便利。
歩いて、LSEにキングスカレッッジにも行けました。
もちろん、ウォータールー駅にも。
スペイン系のホテルで、フロント方がみんなスパニッシュ訛りの
英語を話されていました。ラテン系の方ですので明るく親切でし た。

ボーンマスのホテルは、ロッジという感じでしょうか。日本風に言うと、昭和な雰囲気。カントリーサイドの海辺のホテルとしては 合格点。
ただし、ホテル内は迷路のような構造。部屋にたどり着くまでに上り下りする階段がいくつもあり、結構、傾斜がきつい。
そのため、重いスーツケースをもった旅では難儀しました。
フロント係のお姉さんたちは、とてもフレンドリーでよかったです。

インターコンチネンタルは、すばらしいの一言。
設備もサービスも最高。ただ地元の人の認知は今も、「フォーシーズンズ」でした。
出会った人たちも、タクシーの運転手も、「インターコンチネンタルダブリン」と答えると、戸惑いの表情。でも、「フォーシーズンズ」と言い直すとみなが「最高のところだね」と言ってくれました。

何よりもアイルランドがよかったのは、観光エリアがコンパクトで、簡単に歩き回れたこと。
トリニティカレッジを中心に動き回れば、
メインの観光スポットに関しては、どこへでも簡単に行けました。
カテドラルもいくつか回りましたが、みな荘厳で味わいがあった。

ダブリンはさすがに首都で、観光スポットですので、
多くの観光客であふれていましたが、アジアからの来客はごく少数という印象。
どこの観光地に行っても、日本人はいるものなのですが、
今回の私の旅に関しては、ダブリンでは日本人には出会えませんでした。

観光客の圧倒的多数は、言葉から察するに、EU圏のみなさん、
そして、英語圏のみなさん。
日本人の客が珍しかったのか、どこに行っても親切にしていただきました。
タクシー運転手にも恵まれ、どれに乗っても、観光案内をしてもらえましたし、アイルランド自慢も聞かせてもらえました。
即席のアイルランド語レッスンもタクシー内で受けました。

SparやTescoでの買い物で、セルフレジの使い方がわからないと言うと、親切に教えてもらいました。

私もダブリンは未経験でしたが、行って始めて実感しました。

ロンドンにいくついでがあったら、ぜひ立ち寄ることお勧め。
1日でも自由時間がとれる設定であれば、ダブリンの街を存分に堪能できます。
ビッグベン、ウエストミンスター、バッキンガム宮殿にも負けない、荘厳な町並みと、ケルト文化のなかで培われた歴史と伝統が味わえます。
ぜひ多くの人に味わってもらいたいな、と思っています。


今回の旅は、人と会うこと。ネットワークを拡げること。
これに関しては、満足いくモノでした。

こうやって旅を楽しめたのも、今さんのおかげです。

連絡のすみやかさが、私にとっては、とても助かりました。

短時間での手配にもかかわらず、懇切丁寧に
仕事をしていただいたことに心より御礼申し上げます。

また、ぜひお世話になりたく存じます。
どうかよろしくお願いします。

H

今 夏絵 wrote:

H様

ご帰国されたばかりのお疲れのところ、
早速ご連絡いただき、どうもありがとうございます。

ご滞在中にご連絡いただきました後も
時間が足りなかったほど、沢山素敵な出会いをされたのですね!

特に今回のご旅行で気に入られたアイルランドは確かに人がいいと言いますし、何より伝統と誇りがあるのかと思います。

出会いはアポイントメントがあった方々以外にも
送迎やタクシーのドライバー、ホテルのスタッフ・・・
H様のお人柄で沢山コミュニケーションを取られたことも
充実した滞在の理由の一つなのかと思います。

また、異なるタイプのホテルについて
街自体もそれぞれ異なりますが、雰囲気を楽しまれたとのころで
それぞれわかりやすくコメントもいただきありがとうございます。

ただ、ボーンマスのホテルのつくりは迷路のようだったということで・・・分かりずらかったのは情報になく、失礼いたしました。

特に最後のダブリンのホテルでは最高の設備とサービスでご満足いただけて何よりです。

いずれにしましても滞在中の交通手段なども問題なく、
何より一番のテーマ、沢山の出会いをしていただくことができ、
そのお手伝いをさせていただけたこと、とても嬉しく思います。

来年ご家族でいらっしゃるかもしれないと仰っていました
ご旅行もお手伝いさせていただけましたら、嬉しいです。

日本は桜が満開になってきていることでしょうか?
まだ、寒暖の差もあるかと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。

この度は本当にどうもありがとうございました。


ウェブトラベル
今 夏絵
このページのトップへ