1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M様 農家の人たちと触れ合いや風景を楽しみたい イタリア10日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 山岸 玲子
【2015年3月19日[Thu] ご出発】 海外

M様 農家の人たちと触れ合いや風景を楽しみたい イタリア10日間

予定通りに無事に日本に帰ってきました。大変素晴らしい旅でした。 予約通りにホテルに泊まり、列車に乗ることができました。

ホテルは快適でした。フィレンツェでは、訪ねてくださったのでしょうか、山岸さんからのメッセージとコロンバのお菓子が置いてあり感激しました。有り難うございました。ホテルに戻って来たのが夜10時頃だったこともあり、お礼の電話をしそこないました。お礼が遅くなったことお許しください。

また、山岸さんの手配通り現地の方が迎えに来て下さったり、ガイドの方が案内したりしてくださいました。皆さん、それぞれ大変感じのいい方たちで、短い時間でしたが、かたことのイタリア語を交えたり、英語を駆使したりして会話を楽しみました。

ガイドの方は、ナポリ、フィレンツェは日本人、ベネチアではイタリア人の方たちで、とてもよく分かりためになりました。ベネチアでは、私たちだけだったので、独占ガイドで、なんでも聞きました。

ベネチアでは、2日とも雨になり残念でしたが、雨のベネチアも情緒がありました。同行の娘がいたく気に入り、傘をさしながらも、気の向くままの路地歩きを楽しみました。

今春から進学する大学では、第2外国語としてイタリア語を学び、イタリアの芸術・文化コースを履修する予定をしているので、今から楽しみだと言っています。

フィレンツェでは、大学のある姉妹都市京都を意識して、似ているところなど探しながら散策しました。

今回特によかったと感じたことは、前もって列車や美術館を予約しておいたことです。特にローマのバチカン美術館やコロッセウムでは効果抜群で、スイスイ入ることができました。ウフィッツィ美術館では、旅行計画書にある料金より1人分で4ユーロ高く12ユーロで、予約料と合わせて一人16ユーロでした。

スケッチは、それぞれの地でたくさん描くことができました。食べたものも含めてスケッチし感想も書いて絵日記になりました。その場では、線描きし、ホテルで着色しました。数枚まだ着色がこれからです。思い出して印象を色づけします。そのうちの数枚、よろしかったらPCに添付いたしますので、ご覧になってくざさい。

最後にアグリのことで、一つ気づいたことをお知らせします。送迎ですが、迎えが30分ほど遅れて来ました。また、テルミニ駅までの送りも2時間30分以上かかりました。発車10分前位に駅に着きました。ローマとアグリ所在地がかなり離れているばかりではなく、ローマ市内がかなり混雑しているためかと思います。実際事故による渋滞がありました。

また送迎を担当しているマルコおじさんは、やや年輩で運転はうまいのですがものすごいスピードで飛ばします。このおじさんは、昨秋肺の手術をして入院していたということです。今は回復しているようですが、ローマに迎えにきてくれたあと長距離ドライブがたたったのか、次の日寝込んだということです。その翌日また、ローマまで送ってもらったのですが体調が気になりました。

ものすごい渋滞のなかテルミニ駅に間に合うよう送り届けるのは、とてもストレスがかかっただろうなと申し訳なく思いました。

フィレンツェにいくのなら、オルビエートまで車で行って(30分程)、そこからローカル列車に乗る方が、送る方も楽で、随分安くいける(30ユーロ)とアグリの方がアドバイスしてくれました。オルビエート発10時20分頃でフィレンツェには12時45分に着くという列車がありました。

フィレンツェに行く場合は、このようにしてくれると有り難いようでした。また、自分もその方が時間的にも予算的にも良いかと感じました。

また、オルビエートツアーですが、私たちだけだったこともあり、かなり柔軟(アバウト)でした。オルビエートの駐車場まで一緒でしたが、街の中には一緒に来ませんでした。大体の説明を駐車場までの車の中で聞いただけです。迎えの時間を何時か聞いてきたので、2時と言ったらその時間に迎えに来てくれました。これで、ひとり9500円ほどするのは高いなと思いました。ただの送迎のような感じでした。

以上、参考までに書きました。

それ以外は、アグリに関しては、スタッフの皆さん大変人柄が温かくイタリアの素朴で素敵な田舎を味わうことができました。

ご紹介くださり有り難うございました。手配してくださった山岸さんに感謝です。いろいろとありがとうございました。

山岸 玲子 wrote:

ご旅行からお帰りになられたばかりでお疲れのところ、ご感想を頂き、ありがとうございました。

アグリツーリズモの送迎やオルヴィエートツアーにやや問題があった以外は、おおむねご旅行をお楽しみ頂けたようで、私の大変うれしく思います。

アグリツーリズモの送迎やオルヴィエートツアーに関してのご意見、誠にありがとうございました。大変参考になりました。

ぎりぎり列車の時間に間に合ったのは幸いでしたが、ドライバーもM様もハラハラなさったのではないかと思うと、申し訳ない気持ちです。

次回別のお客様にご案内することがありましたら、M様からのご意見を参考にしていきたいと思います。

ウフィッツィ美術館では、おそらく特別展が開催されていたため、通常料金より4ユーロほど高かったのだと思います。
(お送りした「ウフィッツィ美術館 チケット引き換え方法」にも、その旨記載してあります。)

お嬢様がベネチアを気に入って頂き、大学ではイタリア語とイタリアの芸術、文化コースを履修なさるとのこと。私もイタリアに留学したのは、旅行してイタリアの国が気に入ったのと、イタリア語に魅了されたのがきっかけです。

イタリア語は文法が英語と比べて少し難しいですが、発音はほとんどローマ字読みでOKなので、日本人には英語より発音しやすく、リスニングも楽だと思います。

お嬢様にイタリア語とイタリアの文化と芸術のお勉強を頑張って下さいと、お伝え下さい。

この度は当社をご利用いただき、誠にありがとうございました。
またイタリア旅行をご計画の際には、ぜひご連絡下さいませ。
このページのトップへ