1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. オランダ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. N様/2度目を満喫☆ドイツ・オランダ9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 羽生 明子
【2015年8月8日[Sat] ご出発】 海外

N様/2度目を満喫☆ドイツ・オランダ9日間

羽生さん

旅から帰ってきて二週間が過ぎました。
仕事に追われる日々が続き、あの気持ちのよいヨーロッパの夏を懐かしく思う今日このごろです。。。
遅くなってしまいましたが、旅のご報告です!

<1日目>
まず往きの飛行機でバタバタしました。
空港に着いたのが搭乗手続き締切ギリギリだったり、
予約していた席が他の人とカブってたり。
なんとか無事に座れて飛び立てたので良かったですけど。

乗り継ぎも問題なくできました。
あまり時間がなかったのでロスバゲが心配でしたが大丈夫でした。
ハノーファー空港は小さかったので分かりやすかったです!
Sバーンの駅もすぐに分かって乗り込めました。

ハノーファーのホテルは想像通り良かったです!
とにかく広い!
駅裏なので人が多いわけでもなく少なくもなく、ちょうどいい。
すぐ横には大きなスーパーマーケットがあってとても便利でした。スーパーで売ってたパニーニがすっごく美味しかった!

<2日目>
悩んだ挙句この日はツェレとリューネブルクへ。
ツェレでは、塔の上でトランペットを吹いている人がいて、
のどかというか穏やかというか。
この街にピッタリ!
外国の朝だ~という感じがしました!!
お城の前からは小さな観光バス(?)のようなものが出てました!乗りたかった~!
 
リューネブルクも可愛い街で大満足です♪
運河沿いのカフェがステキすぎます!ですが、この日は本当に暑くって。。日陰を探しながら歩きました~
避暑に来たはずなのに



ハノーファーに帰ってから市庁舎に行きました。
なんで外国の建物ってこんなにステキなんでしょうね!
日本では市役所や県庁の写真を撮ろうとは思わないですもん。。

<3日目>
予定していたシュヴェリーンは急遽諦め、まずハンブルクに行きました。
都会はあまり興味がないんですけど、港町とゆう事で船を見に行こうとしたんです。
機関室や船底が見れるという船へ。
ですが見当たらない!!どこを探しても見当たらない!!
仕方ないので海沿いをぶらぶらしてそのまま駅に戻りました。そしてブレーメンへ。こちらも大きな街なんですね。

    

観光客が大勢いました。
やはり私は都会が苦手なんでしょうか。
あまり落ち着かなかったです。
小さな通りでは可愛いお店がたくさんあっていつまででも見ていられそうなほどでした。

<4日目>
今日はオランダへの移動日。
なんとか予定通りの時間に乗れました。
ほぼオンタイムだったので心配していた乗り換えも2分で出来ました!
ユトレヒトには午前中に着き、ホテルへ荷物を預け、セントラルミュージアムへ!街中は思っていたよりもミッフィーが溢れてる感じはしませんでした~
まずはミュージアムでチケットを買い、そのままシュレーダー邸へ!!
ミュージアムで自転車をレンタルしようと思ったのですが、見せてもらったら
サドルは高いしフットブレーキだし。
乗りこなせなかったので徒歩で行くことになりました。。
片道25分です!!
でも街並みが可愛かったのであっという間でした。
シュレーダー邸はすごかったです!!
日本語オーディオガイドを聞きながら見学したのですが
リートフェルトさんすごすぎです!!
建築の事は何も分かりませんが、すごすぎて鳥肌たちました!おすすめです!
その後はミュージアムへ戻ってミッフィー見学。
ここでは日本のかたをたくさん見かけました。
やっぱり人気なんですね~
でも蝶でできたミッフィーは間近で見るとちょっと怖い。。

     

<5日目>
いよいよヒートホールンへ!!
旅行直前に偶然見つけ、なんとしても行きたくなった場所!
朝から曇り空でしたが、私にとっては暑いよりマシ!
まずは鉄道でスティーンウェイク駅へ。
ガイドブック通り70番のバスに乗りこみます。
目的のバス停で降り、反対側のバス停で帰りの時刻表を調べていると同じバスに乗ってた台湾ガールズも同じように調べてました。
どれが駅行きの時刻表?って聞かれて、私も分からないの~って話してるうちに、一緒にまわろうかって言ってくれたので遠慮なく同行させてもらいました!
彼女たちは英語が堪能!
そしてヒートホールンは本当に素敵な可愛らしいところでした!!観光客もたくさんいてレストランもたくさんあり、不便もなさそう。
ボートレンタルもたくさんあってみんなゆっくり水上からの観光を楽しんでました。



驚いたのは中国の人が多いこと!
台湾ガールズ曰く、中国・台湾ではとても有名な場所なんだそうです。どうりで。。
観光案内も必ず中国語表記があるんです。
なぜ日本では有名ではないんでしょうね。
こんなにステキなのに!!
 
ホントはこの日、デハール城にも行こうかと思ってたのですがここに長居しすぎたので行けませんでした。

<6日目>
朝からロッテルダムへ移動。
駅に着いて、懐かしいな~と思いながら駅から出ようと思ったら。。あれ??
改札がずらっと並んで、ゲートが閉まってて出られない。
(確か去年は改札間が広くて素通りできたような。。)
私はOVチップカールト持ってないし。。
と、オロオロしてたら近くの係りの人が、チケットを出せと言うので出したらパスホルダーに印刷されてる2次元バーコードをかざす事を教えてくれました!
こーゆー仕組みだったんですね!
(よく見たらバーコードの下に小さく説明が書いてありました~)
ホテルはすぐにチェックインできました。
やはり駅近で大きなホテルは便利です。
ホテルから近くのラインバーン商店街をふらふらし、ボイマンス・ヴァン・ベーニンゲン美術館を堪能。
夕方からは友人と会い、キューブハウス見学や念願のクロケットを食したり、マルクトハルで食べ歩きなどを楽しみました。
 
〆はロッテルダムで有名だというアイス屋へ。
夜9時くらいだというのに大行列でした!

満腹になり歩いて帰ろうとしたら突然の嵐。
慌ててメトロで中央駅まで帰りましたが、ひどい大雨で駅構内に滝のような激しい雨漏り!
友人は「Bad design」って言ってました~
外に出ると雷が!!何時間も轟いていて、外国の嵐を体験できました(笑

<7日目>
観光最終日。
今日からパスが使えないので、紙のチケットを買ってデンハーグへ。
10時ちょうどにマウリッツハイス美術館に到着。
オーディオガイドを聞きながら、ゆっくりじっくり絵画を堪能できました。
あの有名なターバンガールにも出会えて感激です!
その後は駅に戻りトラムに乗ってマドゥローダムへ行ってみました。オランダの街をミニチュアで再現したテーマパークのようです。ショボいのかなーと思ってましたが、かなり精巧に作られててしかもお客さんもたっくさんいました。
ミニチュアを見ながら、こんなステキなトコがあるなら実際に行ってみたいと思えるような場所もありました。
そして再びトラムに乗って、デンハーグのリゾート、スヘフェニンゲンへ!海外のビーチ♪
泳いでいる人は全くいませんでした~
でものんびり散歩してたり日光浴してたり。
このゆったりした感じに癒されました。
 
<8・9日目>
残念ながら帰国日です。
やっと鉄道の旅に慣れてきたところなのに。。
あと一週間くらいは居たい気分です。。
なんだかさみしい気持ちで空港に向かいました。
離陸が30分ほど遅れたので関空に着いたのも30分遅れくらいでした。でも予約していたJRには間に合い、予定通りに帰宅できました。

今回は体調を崩すこともなく、行きたいところへはほぼ行け、大満足でした!
羽生さんにお世話になったのは3度目ですが、相変わらずの私のワガママにキレる事なく、しつこいほどの質問にも丁寧に答えていただき感謝しています!
ありがとうございました!

羽生 明子 wrote:

Nさま・・・こんにちは、
素敵な「旅の報告メール」ありがとうございました。
写真の腕もなかなかのもの、
関心しながら見させていただきました!
今回の旅は、お腹をこわすことなく(笑)
旅のだいたいの目的を達成できたようですね。

Nさまが自力で頑張った部分が大きかったと思いますが、
感想を読んでいて、私も嬉しくなりました。
そして、行きたくなりました・・・
特にヒートホルン!なんてイイ所なのでしょう!!
イギリスのコッツウォルズ地方の村にも似ていて、
こんな村に1泊してぶらぶら歩きをしてみたいですよね!
私も大都会より小さな街や村が大好きです
(たどり着くのが大変ですが)

素敵な所を教えていただきました。
それにしても恐るべしチャーニーズの方々、何処に行っても大挙しているのですねぇ!

ロッテルダム駅の改札での2次元バーコードの件、
勉強になりました!情報ありがとうございます!!
そうですか・・・そういう仕組みになっていたとは。

ロッテルダムのアイスクリーム屋さん、
すごい列の写真を拝見しましたが、
よっぽどボリュームたっぷりなのか、劇的に美味しいのか
是非、味わってみたいものです。

突然の嵐に見舞われたりもしたようですが、
お天気は概ね良かった様子・・・
特に前半のツェレ・リューネブルクの青い空は爽快です!
歩いている本人は、暑くてそれどころではなかったと思いますが・・・

送っていただいたホテル情報もありがとうございました。
とても参考になりました。

来年の夏は、何処に行きますか?
次の目標に向けて、又、お仕事頑張ってくださいね!!
今回もご用命をいただきありがとうございました。

ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ
羽生明子

このページのトップへ