1. ホーム
  2. お客様からのお便り
  3. T様/夏のスウェーデンご満喫の旅(スウェーデン) 6日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 佐藤 陽子
【2015年9月19日[Sat] ご出発】

T様/夏のスウェーデンご満喫の旅(スウェーデン) 6日間

佐藤様

Tです。
このたびの旅行でも大変お世話になり、ありがとうございました。

帰ってから少し体調を崩して少々寝込みましたが、回復しました。
主人は、大丈夫のようです。

英語、ほんとうに助かりました。
ガムラスタンのホテルでは「英語が話せないのでメッセージを読んでください」と、
メッセージ欄をちゃんとその場で読んでもらいましたが、スタッフさんの対応はとてもよかったです。
ブレックファストバッグは、チーズとトマト、レタスなどのサンドとヨーグルト、オレンジジュース、
あと、一見オレンジのようで、みかんくらいの大きさの、皮が手でむけてみかんのように食べられる、
フルーツが入っていました。

到着した夜はガムラスタン駅から歩いたのですが、石畳にスーツケースのタイヤが耐えられるか心配だったので(笑)発つ日はタクシーを呼んでもらいました。(自分達が疲れていたのもあります)
待っている間、ホットドリンクも出してくれました。

ヴィスビーのホテルでは、私の伝え方がよくなかったようで、朝ブレックファストバッグの準備がありませんでした…
チェックイン時のスタッフさんにはメモを渡したのですが、ちゃんと見てもらえなかったようです。
そこでもう一押し、確認すればよかったのですが…

チェックアウトの時には違うスタッフさんだったので、旅行案内にプリントされている佐藤さんの英文を見せると、
「この件が伝わってなくて申し訳なかった」という様子で、急いで、冷蔵庫に入っている値段が付いてたサンドを
2種類取り出し、ブリックパックのジュースを詰め、また、温かい飲み物も用意してくれて、
それに付けるフタの、飲み口の穴が空いてしまっているので、袋に入れる為にテープで塞ぐという心遣いもあり、
とても感じよく、一生懸命対応してくれているのが伝わり、とてもあたたかい気持ちになり、うれしかったです。

タクシーは、空港が開く前に空港に到着しました!空港が開いてないなんて、初めて見ました♪
飛行機は始発だったんですね、これも初めてのことで、ちょっとワクワクしました。

ヴィスビー空港での荷物の件も、ホテルのようになってはいけないと思い、
佐藤さんの英文を見ながら、がんばって伝えたところ、しっかり伝わって
「わかりました、大丈夫です、安心してください」ということを言ってくれていたようです。
おかげさまで無事、荷物はスルーで運ばれました!

SLカードもおかげさまでスムーズにチャージしてもらえました。
到着した日の、ガムラスタンに行くまでのチケット購入は窓口で少々難航してしまいましたが、
窓口のスタッフの方が、iPodで日本語翻訳をして見せてくれたりしたので、なんとかなりました(笑)

これまでの2回とも、年末年始でしたが、今回は通常ということで、
ストックホルムの人たちの日常というのを少しだけ見ることができたようです。
朝食の時ホテルの窓から、自転車を走らせるたくさんの通勤途中の人々を眺めることができたり、
日曜日には公園は人だらけで、ほんとにたくさんの人が、外で日なたぼっこをしていたり…
日曜のローゼンダールは子供連れの家族でいっぱいでした!
また、フィーカというコーヒーブレイクタイムになると、ほんとうに職員の方々が、
マグカップ片手に次々と外へ出て行ってしまうところなど目撃することができました(笑)

あと、氣づいたのですが、ホテルや駅のエレベーターに、「とじる」ボタンがなかったんです。
日本だと、「ひらく」「とじる」が両方必ずあるけど、なかったんです。
オフィスビルとかはわかりませんが、なんというか、「とじる」ボタンがない、
ということに心がゆったりするものを感じたりしました。

それから、ストックホルムの人たちは、歩きながら電話をする時はハンズフリーで話している人が多かったですね。

ホテルは、ガムラスタンのホテルが案外部屋が狭かったですが、特に不便はなく、
とくに朝食をいただくレストランがよかったです!
朝日が入って、景色が見られて…窓際で満喫できました。海のそばって、いいですね!

ヴィスビーのホテルは、少ししかいられませんでしたが、雰囲気も良く、とくに部屋が過ごしやすかったです。
今回角部屋だったんです!

開いたばかりで、まだスタッフが揃っていないヴィスビー空港と、ヴィスビーのホテル部屋内から撮った写真です。
 



では、ほかの写真も…
9月20日(日)は、お天氣がピーカンでした!
 

まずローゼンダールに行きました。カフェがオープンするまで散策してました。
とにかく天氣が良く、まぶしすぎて見えない、という感じでした(笑)
 

どんどん集まってきて、にぎやかでしたよ~。写真には撮れませんでしたが、もっとたくさんいました。
種か、虫、もしくは花?蜜? ついばんで、お食事。
 



夕方からIKEAへ!!IKEA送迎バスに乗ろうとしてバス停に来ました。
前にいるカップルもそのつもりのようでしたが、途中で去って行ってしまいました。よく見ると、どうやらバスは日曜は来ないようでした!
地下鉄を使って、そこからバスに乗ろうとすると、そのバス停にさっきのカップルがいました!彼らも私たちに氣づき、ちょっとバツが悪そうな「さっきの…」という様子でした(笑)IKEA本店!テンション上がりました♪





9月21日(月)は、ヴェーテカッテンへ。
船橋IKEAで見たことがある、たぶんプリンセスケーキ?現地ではあたりまえすぎるのか?
ネームプレートがなかったですが、「グリーンの…」と頼んでみました。大きかったので半分こです。
おいしかったです!甘すぎず、すっきりさらっと消えてくような口溶けで…。
じつは前日も寄ったのですが、人がすごかったので、今日はゆったりできました。
シナモンロールも食べました。こちらも甘すぎず、シナモンが強すぎず、なんともいい調和を感じる、
おいしいシナモンロールでした。

この日は、ほかに、ペーランス コンフェクチュールというキャラメルやさんや、
ホクラドファブリケンというチョコレート専門店に行き、お土産を買ったりしました。
フェールラーベンのお店も見に行きました。

日曜にもキャラメルやさんを見に行ったのですが、降りる駅を間違えてしまい、
ここはどこ?と地図を見たりしてると、「すみません、ちょっといいですか」と日本語で話しかけてきた若者が。
聞くと、最近まで日本に留学していて、ちょうど5分後くらいに、
日本人の友達と待ち合わせをしているところなのだ、ということでした。
それで、私達を見かねて、声をかけてくれたのでした。
彼のおかげでキャラメルやさんに到着したのですが、なんと日曜は休みでした…
このチェスの写真は、キャラメルやさんに行く時に降りるべき駅のすぐそばにありました。
ボーリングのピンくらいありました。
月曜に来たら、左上の人物が座っている(見えにくいですが茶色い宝箱みたいな形でした)箱の中に収められていました。
 




9月22日(火)、ヴィスビーへ!この日も午前中はとっても天気がよかったです!
まだバラが咲いていたり、羊、あちこちにありましたね。ヴィスビーは、案外車が通るのに驚きました。
 

 


だんだん曇ってきました。
噴水のそばは鳥の楽園でした。カモやハトがたくさん集まり…よく見ると、ハトの群れの中に一羽…。
みんなくつろいでいました(笑)
植物園には「Japanese Zelkova or Keyaki」とあったり、きのこがたくさん~!
 

 

今日はこの後15時頃から雨が軽く降り始めました。(あっ、21日(月)も、ガムラスタンで、夕方雨に降られました!)
佐藤さんがおっしゃる通り、風が吹き抜けて寒く、ヴィスビーは東京の12月のようでした!
だいたい見回れたので、さすがに疲れたし、明日も早いので帰ってホテルでゆっくり休みました。
ヴィスビーは滞在時間は少なかったですが、ここもまた「帰ってこられた」氣がする場所で、
ここに来られたことがとてもうれしかったです。
ストックホルムは、なぜか「帰省」という感覚が以前にも増してました(笑)
ローゼンダールやヴェーテカッテンは、ストックホルムに行ったら必ず入り浸りたい場所です!



【番外編】
左の写真は、コペンハーゲンの空港にて。「Daim」のアイスがあったので買って食べちゃいました!
右の写真は、ガムラスタンにて。今年のいつだったかTV番組で紹介されていた、一人用エアバッグです。
今スウェーデンでとても人気があるんだそうです。ただ高額な為なかなか手が出ないとか…
本当にショーウィンドウに飾ってあったので、びっくり。
 



スウェーデンの人たちの様子、「生活を愛する」というところが今回はとても印象に残り、
自分も日々の生活の中で、今回感じたことを生かしていきたいな~と思っています。

また、日本の入国審査が厳しくなっているのにも驚きました。
顔写真と指紋を撮るそうで…。荷物を待っている時に、今回初めて麻薬探知犬にクンクンされました。

長くなりましたが…、
たくさんお手数をおかけし、私達の旅行の為にいろいろと準備してくださり、
本当にどうもありがとうございました。

私達はストックホルム、スウェーデンが大好きなんで、きっとまた機会を作って行きたいです。
きっとまた佐藤さんにお願いしてしまうと思うので、めんどくさいこともあるかもしれませんが(笑)
その時はまた、どうぞよろしくお願いいたします。

T

佐藤 陽子 wrote:

T様

大変お世話になっております。
ウェブトラベル佐藤陽子です。

改めまして、とても心暖まる素敵なお便り、誠にありがとうございます!
各所の感想、たくさんのお写真及び、大変嬉しく思っております。

まず、ご案内させて頂いた英語がご活用頂けましたようで、何よりでございます。
普段日本ではなかなか使う機会が少ないと思いますので、旅行でいきなり・・
となってもうまく伝わらない場面も出て参りますものね、お役に立てまして幸いでございます。

そして、今回は現地が通常の日でしたので、現地の日常を垣間見れ、
よりゆったりとした雰囲気を感じて頂けたのではないでしょうか(^-^)/

ストックホルムではお天気もとても良く、ローゼンダールでの数々のキレイなお写真、
特に、お花や鳥たちの接写写真がたまりませんね♪
前回ご旅行時の、りすさん写真がとても可愛くて(デスクトップの背景画面に設定させて頂いてしまった程です笑)、
T様はお写真撮影がとってもお上手だなぁと思っていたのですが、
今回のものもとっても臨場感に溢れますね!

IKEAへの無料バスは、日曜日が運休とのこと、大変お手数でございましたが、
地下鉄とバス利用で、無事IKEA本店へご訪問頂けまして、本当に良かったです。
日本のIKEAも大きいですが、本店はさらに規模が大きくて、全てスウェーデン語で、
オリジナル感たっぷり、まさに本場ですね♪

また、念願のヴェーテカッテンも、2回ご訪問頂いたとは、さすがT様♪
コーヒーにはオシャレなデコレーションと、ケーキやシナモンロールも美味しそうで、
私もぜひトライしたいです(笑)!

ところ変わりまして、ヴィスビー。
さすがバラの街、9月後半でもこんなにキレイなバラがご覧頂け、
動植物、海に囲まれたキレイな景観、また新たなスウェーデンの一面をご体感頂けまして
何よりでございます!

スウェーデンを始め、ヨーロッパの気候は、一日の中でも晴れ~雨など、
ころころ変わりやすいので、暖かいお洋服も十分にご準備頂きましたようで、良かったです。

全体を通しまして、今回のスウェーデン里帰り(笑)旅行も大変ご満喫頂けましたようで、
T様のかけがえないご旅行をお手伝いさせて頂けましたこと、私も心より嬉しく思っております。
また普段より、旅行だけにとどまらない色々なお話しをさせて頂き、
いつも心暖まるお言葉を頂戴しまして、大変感謝致しております。

こちらこそ、昨年に引き続き、T様のご担当をさせて頂きまして、誠にありがとうございました。

またぜひスウェーデン/ストックホルム里帰りご旅行、実現させましょう♪
ご計画の際には、いつでもお気兼ねなくご連絡お待ち致しております。

これから日本もだんだんと寒くなってくる時期かと思いますので、
T様もお身体ご自愛され、お元気にお過ごしくださいませ。

今後とも、ウェブトラベル共々、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ウェブトラベル
佐藤陽子
このページのトップへ