1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米・カリブ旅行
  4. アルゼンチン旅行
  5. お客様からのお便り
  6. 楠見様ご夫妻 滝と氷河 イグアス&パタゴニア+トロント15日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 藤元 淳子
【2016年2月11日[Thu] ご出発】 海外

楠見様ご夫妻 滝と氷河 イグアス&パタゴニア+トロント15日間

藤元様、ありがとうございます。帰ってきました。
家内の転倒というアクシデントはありましたが、よい旅になりました。


怪我の問題が大きくなってややかすんでしまいましたが、
今回の旅行で感じたことや意外だったことをいくつか挙げてみました。
今後のお役にたてれば幸いです。



1.往路、トロントでは入国手続きは不要でした。
乗継カウンターがあり、そこに行くと搭乗券を見せるだけで、
パスポートに押印なく、すっと通してくれました。

2.エアカナダの座席はフルフラットになるので熟睡できました。
そのため到着時に疲れをほとんど感じることがありませんでした。
(家内は、これからはずっとこれがいいと言っていました。)
ただし、電動リクライニングが不調のものがいくつかあって、
客室乗務員が力づくで調整していました。

羽田-トロント 787-9 では、2A/3A の席で問題ありませんでした。
景色も見えましたし、コミュニケーションできました。
同番号の、D/G席だと、隣どうしなのでもう少し近づきますが、
間に壁があってお互いの顔が見えず外も見えません。
トロント-サンパウロ 767-300 3A/3F 横3列ですが、AとFの間に壁があり、
話をしようとすると立ち上がって行かなければなりませんでした。

FとKですと、お見合いですがコミュニケーションできます。
サンティアゴ-トロント 77W 3D/3G 隣同士で顔が近く、
間の壁を下げることができるのでもっとも快適でした。
機内食のやり取りもすることができました。
また、TAM航空やアルゼンチン航空、LAN航空のフライトは、
ほぼ全部3人席の2人利用でしたので、外も見ることができて快適でした。

3.ジカ熱の件、ところどころで消毒薬を撒いている職員を見ましたが、
ほとんど生活に影響がないようでした。

4.サンパウロ空港のバス乗り場でうろうろしていたら、別のホテルの
バスのド ライバーが、バウチャーを見て、乗る場所を教えてくれました。

5.サンパウロ発の飛行機の時間に早めにチェックインしようとしたため、
ホテルの朝食を摂ることができませんでした。そのような客が多いためか、
フロント脇に簡単なパンとコーヒーが置いてありました。
どこかの運行乗務員も食べていました。
したがって、おなかがすいた状態でチェックインということにはなりませんでした。

6.全体として、バスや飛行機はほぼオンタイムでした。
オーバーブッキングやロスバケにも遭いませんでした。
また、手配いただいたクルマはほぼすべて約束時間前に来ていただきました。
南米時間を覚悟していた身にはやや意外で助かりました。

唯一、プンタアレナスのホテルから空港へのクルマが20分くらい遅れましたが、
事前にホテルフロントに電話があり、安心して待つことができました。
貴社の手配の確実さを感じることができました。

7.混乗の迎えも、遅れはMAX 15分程度でした。これは国によらないと思います。

8.イグアスで、出迎え直後に、スケジュール変更の提案がありました。
国境越えを何回もするプランに疑問を持っていたのですぐにOKしました。
私たちは、写真をたくさん撮ることにあまり執着しないので、
翌日のアルゼンチン側も効率よく回ることができました。

滝の下に入るボートツアーが印象的でした。
ヘリコプターが悪天候で飛ばなかったのがやや残念でした。



9.旅行中もっとも不快な時間帯は、アルゼンチン側 イグアス空港での待ち時 間でした。
チェックインはガイドさんのサポートで簡単にできたのですが、
搭乗待合室が大混雑でエアコンが効かず、外も炎暑で忍苦の数時間でした。
窓口を増やそうとか、早く開けようなどという気遣いは全く見られませんでした。
日本とは違うと感じました。

10.食事付のホテルがいくつかありました。概ね満足しています。
ビュッフェ形式のレストランは簡単ですが、紙のメニューのこの中から一つづつ 選んでほしい、
というところがあり(具体的には、ブエノスアイレス、エルカラファテ)、
メニューがほとんどスペイン語(英語は一部)、店員に英語が通じないのでやや 苦労しました。
全体に食事時間が長く、本当にオーダーが入っているのか、心配になることもあ りました。
結果としてはすべてOKです。

11.飲み物として、ワインとミネラルウォーターは、バウチャーの中に入っていて、
ビールを頼むと別料金 というのは、お国柄でおもしろいと思いました。

12.冷蔵庫のないホテルがいくつかありした。ビール好きにはほしいところです。
エルカラファテ、トロント、ただしトロントはアイスキューブの機械がありました。

13.バスタブは、ご苦労かけました。特に、怪我をした後は、
天井のシャワーを浴びることができないので、助かりました。

14.エルカラファテでの2泊目、3泊目は、ランチボックスの余りと、スーパー で買った果物、
日本から持参したスープ類で済ませ、レストランに入りませんでした。
これは私たちではよくあるパターンで、スイスやニュージーランドでも経験済です。
胃への負担が軽くなって助かりました。





15.氷河の崩落は、短い時間に3回見ることができました。大満足です。
報道された展望台の火事の煙を見ましたが影響はありませんでした。



16.苦労したのがアルゼンチンペソの取得です。ブエノスアイレス空港で
迎えに来ていた運転手に、両替したいので待ってくれと言ったのですが、嫌がりました。
ホテルには両替窓口がありませんでしたので、街の散歩は徒歩圏内にとどめました。
翌日、ブエノスアイレス空港の両替所は長蛇の列で、1時間かかりました。
嫌 がった理由を納得できました。
ATMでクレジットカードの現金化を試しましたが、VISA、master、AMEX すべて ダメでした。

17.逆に、チリペソへの両替は、プンタアレナス街なかの両替所で簡単にでき ました。
レートは良くないと思いますが、翌日の病院へのタクシーや
その他の費用のための現地通貨を入手することができました。
米ドルはここですべて変えたので、トロントでは円を交換して使いました

18.アルゼンチン航空の預け荷物の重さですが、15kgのルールで17kgになったので
超過料金を払うつもりでしたが、請求されませんでした。
周りのお客さんはもっと重そうなものを預けていましたが、払っている様子は見えませんでした。

19.アルゼンチンからチリへのバスでの国境越えで、食品の持ち込み検査が厳しいと
聞いていましたが、手荷物の金属検査(空港と同じもの)があっただけで、
スーツケースの中は何も見られませんでした。

20.南米の乗り合いバスは貴重な経験でした。
北米では乗ったことがありましたが、ずいぶん雰囲気が違うと思いました。
スーツケース派は少数で、バックパッカーの方が多い感じでした。
「ディーポは安全だが、そこに行くまでの街中が危険」 というのも、車窓から 実感できました。
聞いていた、バスディーポ使用料1ドルは徴収されませんでした。

20.パイネの風景は、期待以上でした。英語のわからないドライバーも、
一生懸命説明したり、景色のよいところで停車したり、おもてなしを感じました。

ここで散策中の突風により家内が転倒したのですが、負傷直後の応急措置につい て、
ガイドの方や、近くにいた観光客のみなさん親身になってサ ポートしてく れました。
国立公園の救護所に詰めている医師に、傷口の縫合をしていただきました。
怪我をしたのが金曜の昼でした。月曜日にもう一度来るように言われたのですが、
明日街に降りる予定というと、では病院に行くようにというアド バイスで した。
この辺は、双方カタコトの英語での会話です。





21.プンタアレナスの街で、消毒薬や絆創膏を買うために店を回ったのですが、
なかなか見つからないにも関わらず、みなさん親切に探してれま した。
単語レベルですが、紙のスペイン語辞書が役立ちました。

22.プンタアレナス空港にはラウンジがあり、手持ちの Priority Pass で入場できました。

23.サンティアゴでは本当にお世話になりました。
外国人を受け入れてくれる病院の紹介をいただき、
緊急にもかかわらず通訳の方 の手配もしていただきました。

通訳費用の支払いも帰国後清算の措置をとっていただきました。
診察での微妙なニュアンスの会話も通訳の方の尽力で伝えることができました。
CTスキャンの結果異常がないことがわかり、傷の治療と破傷風予防注射をして いただいて、
予定通り旅を続けられることができました。

24.トロントではアーリーチェックインができたので、着替えて街に行くことができました。
水族館が思ったより規模が大きくて楽しめました。

25.トロント空港の出発は大雪で、誘導路に出てから機体の除雪作業に
1時間くらいかかっていました。中から作業を見るのは初めてでした。

26.滝、氷河、パイネ山塊は予想通り素晴らしい経験でした。
その他としてよかったのは、イグアスの舞踏ショー、プンタアレナスの州立博物館、
サンティアゴマリア像の丘からの景観、トロント水族館などでした。




過去2回、貴社にお願いしました。
わがままを聞き入れて、自分たちに合った旅を作ってくれる会社だと認識しています。

今回の私たちのわがままは、
-滝と氷河とパイネを全部見たい。
-団体行動は好きではない。
-街や遺跡よりも自然優先
-飛行機の乗り継ぎに焦りたくない。
-夜遊びしないので、ホテルは空港に近い方がよい。
-お風呂はバスタブ付がうれしい。
というものでした。

海外旅行にしばしば行くことができる身分ではありませんが、頼りにしています。
今回は事故の対応をしていただき、一段と信頼度が増しました。

安いパッケージツアーに何回か行くくらいなら、
数が少なくてもこういった旅を したいと思っています。


いろいろお世話になりました。
次も貴社にお願いしようと考えています。
まだ先の話ですが、北欧に行きたいと思っています。




楠見




このページのトップへ