1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. K様ご家族/イタリア周遊9日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 菅澤 彰子
【2016年2月19日[Fri] ご出発】 海外

K様ご家族/イタリア周遊9日間

ウェブトラベル 菅澤様

*** お礼と報告 ***

お世話になります。お陰様で無事帰国できました。
帰国後1週間と遅くなりましたが、お礼と旅の報告をさせて頂きます。
すこし長文になりますが、是非言わせてください。

[概要]
個人旅行にして本当に良かったと思います。
家族4人旅行中随所にて、自由度の違いを実感しました。
4地区すべてのホテルチョイスは素晴らしいものでした。

[詳細]
アリタリア(成田⇒ローマ)
ご助言により早く成田に着き、4名横並びのシートを確保できました。
やはり当日決まってくるようで、非常に重要でした。


○ローマ(Morganaホテル)
テルミニ駅に近接で、アクセス抜群でした。
日程中最も朝食の質が高かったです。
部屋も広くはありませんが、上質な雰囲気で大変満足しました。


○ローマ半日市内観光ツアー
幸運にも途中で行き先の違うツアーと分離される関係で、すぐに家族4名だけのバス&ガイドさんとなり、
プライベートツアーとなりました。そのお蔭て、コロッセオや市内歩きにて抜群の快適さでした。
昼食もガイドさんお勧めの店で取り、味・コスパ大満足でした。



<写真1: フォロロマーノにて>


○ローマ発ポンペイ・ナポリツアー
日本人ガイドで大変判りやすく快適でした。
用意された昼食がおいしくなく、これがツアー限界と身に沁みました。これ一回で完全に
個人旅行で、好きな時に好きな物を食べる事の重要性を認識しました。
又、我々家族は次の目的地ナポリにて降ろしてもらい、それ以外の人はローマに戻る事が判った時、
これは菅澤さんがローマ発着のツアーに我々をうまく混ぜて頂いた、恐らくスペシャルな
オーダーだったのではないかと思っています。
移動を兼ねている事は秀逸でした。


○ナポリ RoyalContinentalホテル
ナポリ湾と卵城前で、絶景でした。街中にしなくてよかった。
部屋はさすがにシーサイドではありませんが広めで、大きなテラスもあり快適でした。
朝食も卵城を望むテラス的な場所で、内容も満足のいくものでした。
ナポリの人はみんな親切ですね。
ここでなんと僥倖がありました。お断りしたローマvsミラン戦が子供たちの猛反発により
個人でNet経由で手に入れたのですが、隣のホテルがミラン選手の宿泊ホテルでした。
明日の試合に向け、夕刻警察数十名とファン100名以上が、ホテルに着く選手を待っているのです。
そこへミランのバスが到着して大騒動でした。それを見れた僥倖に子供たちは大興奮でした。


○アマルフィープライベートツアー
最高の景観でした。ここは大型バスはダメですね。
お薦めのプライベートツアーにて妻は最大の目的を快適に過ごせました。



<写真2: アマルフィー海岸にて>


○ナポリ ミラン戦(これは個人で手配ですが)
本田は見たいのですが、勿論ナポリサイドにて席を確保。
阪神ファンの上を行くような熱烈なサポーターを間近に見れ、
子供の興奮は頂点に達しました。


○ナポリ→フィレンツェ(フォレッチャロッサ)
快適な車内でしたが、ここで一点後悔。
ワゴンサービスのドリンク・新聞などが、どうも無料でした。
なんとなく断ってしまいました。(残念 小心者でした)


○フィレンツェ Ambasciatoriホテル
本当に駅前で、列車からの移動が最高でした。
かっこいモダンアーバン風のホテルで、竹や仏像までがあしらってありました。
このあたりで、体調不良者が出てきまして、ツアーを入れずフーリタイムにしていて
本当に良かったです。綺麗な街ですね。勿論ドーモへ登りました。


○ベネチア Savoia&Jolandaホテル
予告頂いた通り、サンマルコ広場近接とウオーターフロントの立地で、
朝食を運河を眺めながらのテラス席で取り、そのままサンマルコ広場への散歩が
可能でした。なんと贅沢。
念願のバーカロめぐりも達成できました。


○ホテル→ベネチア空港 水上送迎サービス
これは驚きました。ホテルの前から恰好良い小型ボートにて、我々だけを
送迎してもらえました。なんと、外回りではなく、内側の運河をすり抜けてでしたので
写真スポットだらけでした。
また、そこに送迎ガイドの日本人が同船してくれて、判り難い空港の水上ボート乗り場と
アリアリア航空のカウンターまでの道のり(徒歩10分程度)を同行してもらえました。
我々だけではたどり付いていないかもしれません。
これらが日程表に書いていなかったので余計に驚き、又大変助かりました


○ローマ空港乗り換え
これは判り難かったです。1時間半の乗継で、気が焦り、第三ターミナルと書いてある方向へ
徒歩でずんずん行ったのですが、間違いで、結果元に戻り、専用バスにて第三ターミナルへ
行きました。ここにて私の語学能力の限界と悟りました。子供の英語で事なきを得ましたが、
この乗り換えガイドが詳しくどこかに載っていれば、と思います。

以上、今思い出してもうっとりとする楽しい家族旅行でした。

旅行中いたるところで、ガイドに引きつられた団体に遭遇して、あー自由な個人旅行で
よかったーと何度も思いました。是非他の人にも勧めたいと思います。
すばらしいプランを組んで頂き各種のご助言を頂き、本当にありがとうございました。

K.A



菅澤 彰子 wrote:

K 様

ご旅行、大変お疲れ様でした!

たいへん丁寧なメールを頂戴いたしまして、心より感謝いたします。
こんなにもたくさんのご感想を、貴重なお時間を割いて書いていただき、
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

大切なご家族旅行が、充実したものとなったようで、そのことが何よりも嬉しく思います。
わたくしのできることは、ほんのわずかなことでしかないので、
これもひとえに、K様とご家族の皆さまが素敵な旅にしてくださったのだと思います。

お帰りの際、ローマでのお乗り継ぎにつきましては大変なようでしたが、
まず大きな問題にならずによかったです。
前日のメールに「あまりターミナル番号は気になさらなくて大丈夫です。
ゲート番号に従ってください」と書いておいたのですが、
うまく伝わっていなかったようですね、申し訳ございません。。
今までのお客様では、日程表どおりのご案内でまったく問題なかったのですが、
たしかにローマの空港は、ターミナル番号で表示するのは、
かえってわかりにくいかもしれませんね。
貴重なご指摘、ありがとうございました。

いつも、自由でオリジナリティの高い旅づくりを目指していますが、
たとえ、わたくしがそれを想定してプランニングしたとしても、
本当の意味で、自由でオリジナルな旅にしてくださるのはお客様ご自身だと思っています。
それをK様は、まさにイメージどおりに実現してくださったことが
本当に嬉しく、たいへん喜ばしく感じております。

こちらこそ、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
またいつかご縁がありましたら、嬉しく思います。

菅澤 彰子(すげさわ・あきこ/ イタリア在住)

このページのトップへ