1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. Ⅰ様ご一家 ミケランジェロの作品をみたい

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 山岸 玲子
【2016年6月13日[Mon] ご出発】 海外

Ⅰ様ご一家 ミケランジェロの作品をみたい

無事自宅に帰りました。とてもとても感謝しています。

途中ちょこちょこハプニング(人災ですね)はありましたが、楽しい旅になりました。

イタリア語はまるで想像がつかない世界でしたが、街の人たちはだいたいの方が英語で話しかけてくれて助かりました。

30年前のドイツは、頑固なくらい英語を話してくれず、ヨーロッパの方は皆そうかと思っていました。イタリアの人は気さくですね。一人のCA以外全員感じよかったです。

ツアーはどれも内容がぎっしりで、2週間以上いたような気さえします。

とくにフィレンツェのかたやまさんは体中から溢れるようにたくさんのことを案内してくださって、「日本に帰れなくなったのだなあ。」と全身に書いてありました。

息子は「ベネチアのガイドさんも超詳しい人だったよ。ベネチアにもっとゆっくりしたかったなあ。ベネチアすごく良いところだったよ。」と、何度も惜しそうに話していました。

「英語もっと勉強しなくちゃな!」と帰ってからも電話で話していました。英語で行ける事が分かって、また行く気満々の様子でした。

ひとつだけ反省ですが、今回 足首をしっかり固めるように一番慣れているショートブーツを履いて行きました。ヒールは細くはないのですが かかとが独立した靴です。

これは失敗でした。日本の舗装道路のように平らな路面は良くても、フィレンツェの石畳の路面には向かず靴の中で足が横滑りして 足指の間に豆ができました。

靴底のべたーっと平らな履物が向いていますね。細かい事ですが、初めて行かれる方に参考になればと思いましたので。

とにかくたくさん歩くので、靴はだいじですね。
豆ができても、薬屋さんに入ると最も分かりやすい場所にコンピード(豆のケア用品)コーナーがあるのも納得。これはどこの薬屋さんもそうでした。にやけました。

良いツアーを選んでくださって、ほんとに感謝しています。
またイタリアに行きたいです。

そのときは また山岸さんにお願いできればと思っています。
お世話になりました。ありがとうございました。

山岸 玲子 wrote:

ご旅行からお帰りになられたばかりでお疲れのところ、ご感想を頂きありがとうございました。

ちょっとしたハプニングがおありだったようですが、充実した観光をお楽しみ頂けたようで私も大変嬉しく思います。

今回はフィレンツェとローマの2都市でしたが、次回のイタリア旅行は、残りのイタリア主要観光都市のミラノとベネチアの北イタリアはいかがでしょうか。(息子さんは、ベネチア観光はお済みですが。)

また、今回はフィレンツェもローマも市内のみの観光でしたが、近郊にも世界遺産に指定された見どころのある都市がございます。

フィレンツェなら、斜塔で有名なピサ、トスカーナの古都であるシエナとサンジミニャーノ、世界遺産ではないですが、田舎の方へ足を延ばしてワイナリー訪問もできます。

ローマなら古代都市の遺跡のあるポンペイ、青の洞窟が人気のカプリ島、エステ家の別荘&庭園と古代ローマのハドリアヌス帝の別荘跡があるティヴォリなどがお勧めです。

次回のイタリア旅行も、是非お手伝いさせて頂ければ幸いです。

この度は当社をご利用いただき、誠にありがとうございました。
このページのトップへ