1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スイス旅行
  5. お客様からのお便り
  6. 栗原眞弓様/還暦祝い スイス旅

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 田中 詳子
【2016年6月16日[Thu] ご出発】 海外

栗原眞弓様/還暦祝い スイス旅

先程、家に無事帰って来ました。
飛行機の到着を確認して下さったとの事、ありがとうございます。

旅行中、大きなトラブルもなく(旅の楽しい想い出になる程度のアクシデントはありましたが!)
素晴らしい旅ができたのは、祥子さんのお陰です。
細かいタイムテーブル、乗り換え列車の情報は有り難かったです。
移動は何の問題もありませんでした。

お天気は、雨にも降られましたが一日中と言う日は無く、
特にゴルナーグラードでは前日の雨上がりに登った事がかえって幸いし
天候の移り変わりの中表情を変えていくマッターホルンは正に絶景でした!

null     

何と、夕陽に染まる姿どころか満月の月明りに照らされた姿、しかも・・・
マッターホルンに向かってすぅーと流れる流れ星も見たのが夢の中の出来事だったような感覚です!
また、朝焼けに輝く姿に360度のパララマ!40年待ったかいがあったと言うところです。
                             

一つだけ残念だったのは、スフィンクス・テラスからの展望が雲の中だった事ですが、
ゆっくり天候の様子を見ている間に記念コインのプレスや手紙を書いたり出来、それも楽しい時間でした。

この旅では、パックツアーでは経験出来ない事をいっぱい経験出来ました。

行きの飛行機で隣に座っていたスイスの青年が声を掛けてくれ、片言の英語でも話す事ができました。
彼が飲んでいたピールがスイスではポピュラーなビールだという事を聞き出し、私もトライ!!
グリンデルワルドでは、そのビールをCOOPで買い、リュックに詰めてフィルストのロープウェイに
乗り込みました。

彼には、チューリッヒ空港で列車に乗るまで助けてもらいました。
この次日本に来たら、静岡を訪ねて欲しいと伝えました。
スフィンクス・テラスで3通書いた手紙のうちの1通は、彼宛です。

フィルストで放牧されている牛と一緒に歩いたり、チーズフォンデュとラクレットの夕食後の散歩で
猫に出会ったり(猫好き・家には3匹います)、ツェルマットのホテルSIMIには真っ白で長毛の
飼い猫ちゃんがいたりとゆったりしたスイスの日常を感じられたことが何よりの経験でした。



そうそう、帰りの空港でも日本人の(ビジネスであちこち飛び回っている様子)男性が
うろうろしている私たちを助けてくれました。
チューリッヒ空港は本当に大きな空港で、チェックインシステムも最先端なのかしら?
自動チェックインの機械で自分でしなければなりません。

航空会社ごとでは無く全便の搭乗者がここでチェックインです。
勿論ヘルプスタッフがいたのでお願いしましたが、荷物に貼るシールも自分で貼り
次のカウンターで荷物を預けるのです。ここまでを空港到着後直ぐに済ませなければ
ならなかったようですが、のんびりと搭乗開始時間の表示がされるまで待ってしまったのです。

その後、階を降り出国審査(ここで声を掛けてもらいました。この時点で出発時間の40分前!
さあ、ここから電車に乗ってEエリアへ!また、Eエリアが広いこと!!走りました!!
何とかゲートには20分前着!!事なき得ました。

私たちの様な海外旅行の経験の少ない(無いに等しい)人にとってチューリッヒ空港での
チェックインは難問でした。これからスイス旅行される方たちの中には、この辺のレクチャーが
必要な方かいらっしゃるかも知れません。

今となってはこのドタバタ劇も笑い話ですが、何かの参考になれば幸いです。

田中 詳子 wrote:

栗原様

ご帰国早々お疲れでいらっしゃるところを
早速にお便り下さいましてありがとうございました。

ご旅行を楽しんで無事にご帰宅頂けたことをお伺いして
本当に安心し、嬉しく思いました。

楽しみに楽しみにしていらしたクルムホテルでは何と満月に照らされるマッターホルン、
そして流れ星にまで会うことが出来たのですね!本当に夢のようですね!
何かお願い事はできましたか?

時々予報を見ていてグリンデルワルドはまずまずのお天気かな♪と
思っておりましたので、スフィンクステラスが雲の中だったのは意外でした…

でも旅先で手紙を書くお時間て、何だかとっても贅沢な感じで楽しいものですよね。

フライトで出会ったスイスの青年との触れ合いも素敵ですね。
彼もきっとスフィンクステラスからのお便りを日本の旅の思い出と共に
いつまでも大切にしてくれることでしょう。

雄大なアルプスの山々はもちろん素晴らしいですが、人々や動物などと触れ合う感動は
映像や写真からは絶対に得られない実体験ならではの醍醐味ですよね。

最後の最後、チューリッヒ空港ではちょっと焦ってしまいましたね…。
予定の列車で無事に空港へ到着無さって一安心…、そこで次は
チェックインなさってくださいねのひと言をお伝えしておけば
良かったのにごめんなさい…。自動チェックイン機というのも便利なようで
かえって戸惑われたかもしれませんね…。

でも事なきを得られたとのことで安心致しました。
次回のご案内にはこのご経験を生かさせて頂きますね。
貴重なお話をありがとうございました。


今回はご出発前に“長い間憧れていたスイス”とお伺いしておりましたので
きっと良い思い出の出来る旅となりますようにとお祈り致しておりましたが
どうやらそれが適ったようで本当に嬉しく思っております。

素敵なお写真とたくさんの思い出をいつまでも大切になさってくださいね。

この度は、ウェブトラベルをご利用頂きまして誠にありがとうございました。
またいつか、旅のお手伝いをさせていただける日を楽しみにお待ち致しております。

ウェブトラベル 田中詳子
このページのトップへ