1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スペイン旅行
  5. お客様からのお便り
  6. S様/スペインの歴史と文化を堪能する旅

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 神谷 裕美
【2016年5月9日[Mon] ご出発】 海外

S様/スペインの歴史と文化を堪能する旅

神谷 裕美 様

この度は良い旅程を組んでいただき、感謝しています。

初めてのスペインでしたが、無事に楽しい旅ができました。
飛行機も送迎の車も、電車もバスもオプショナルツアーも、すべて時間通りでした。
連休明けで成田空港はガラガラでしたし、現地日本語のオプショナルツアーは申し訳ないぐらいの少人数でした。
私たち二人だけのことも2回ありました。そのためとてもスムーズでした。

おかげさまで、スペイン大好きです!もっと居たかったです。あそこも行きたい、ここも観たいと思いながら時間がどんどん過ぎて行きました。

最初のマドリード3泊はお天気が悪く、とても寒かったです。朝晩は10℃を下回りました。
地元の方が「今頃がこんなに寒いのは珍しい」と言っていました。
そのため私は少し喉を痛めましたが、歩き回るのには支障ない程度でした。
ツアーの午前のプラド美術館と街歩きは晴れましたが、レアルマドリーサッカースタジアムも、夜のバル巡りも、トレドも小雨でした。
でも時折晴れ間もあって、変わりやすい天気でした。
私はベラスケスやゴヤの名作をプラド美術館で、エル・グレコの名作を世界文化遺産の街トレドで観ることができて感動でした。
夫はサッカースタジアムに興奮!バル3軒もはしゃいでいました。

4泊目のコルドバのパティオ祭りは、感動しました。さすがに世界文化遺産です!
無料の音楽イベントもあり、素晴らしい2日間でした。
海外用wifiを空港でレンタルして行ったので、グーグルマップで探しながら美しい町中を歩き回りました。もちろんメスキータも!

それでも見られないパティオがたくさんあって1泊では足りない気持ちで後ろ髪を引かれながらグラナダに行きました。

5泊目、6泊目のグラナダはお天気も安定し、宿泊したアルハンブラ宮殿のパラドールで休憩中に夕立があった程度です。
それも大変趣がありました。
世界文化遺産の中のホテルに泊まるなんて、素晴らしい体験でした。
宮殿ツアー以外はバスやタクシーを使って町中を歩き回りました。フラメンコショーも観ました。

最後のバルセロナでの3泊は、私も夫もスペインに慣れて来たのでますます快適でした。

お天気も快晴で、日差しはきついですが日陰は爽やかでした。
バルセロナは「ここはスペインではなくカタルーニャ」という風土で、カタルーニャ独自の文化を感じました。
ガウディの遺産もしっかり観て回りましたが、私達夫婦はガウディよりもローマ時代からの遺跡が残る旧市街地区に魅せられました。
地中海に面した美しい港町ですね。
マドリードより英語やフランス語を話す人が多い、インターナショナルな街だと思いました。

ホテルに関しては、4軒とも満足です。

マドリードは街歩きに便利な場所で、朝食はレストランも内容も良かったです。

コルドバはお部屋は狭かったですが、旧市街の入り組んだ民家風で面白かったです。スタッフも親切で観光情報を色々教えてくれました。

グラナダのパラドールは最高でした。夕食が素晴らしかったです。混んでいたので予約しておいて正解でした。
ギターの生演奏もありました。朝食も豪華でした。

バルセロナも便利な場所で助かりました。旧市街と新市街の真ん中でしたので、ほとんど徒歩で回れました。

この旅では荘厳な歴史ある大聖堂、スペインが誇る巨匠の絵画をたくさん観ました。
そしてイスラム教とキリスト教が入り混じった背景の文化(街並み、市場、料理、お酒)を堪能しました。
庶民的なレストランやバルに入って飲食しました。どれも美味しかったです。
気に入ったチーズやサラミやCAVAなどを買い込んで帰りました。
マドリードのオックステール煮込みやチーズ。グラナダのパエリヤやコロッケ、生ハム。

バルセロナの海の幸も最高でした。
本当に美味しいものばかりで、全部紹介したいですが一つ一つ書いていたらきりがありません。

旅の前には治安が心配でしたが、ご注意いただいた通り気をつけていれば怖くありませんでした。
パリやロンドン、ローマの方が汚くて怖い感じがしました。

街の人たち(ホテル、レストラン、バル、タクシーなど)が、皆さん明るくて親切でした。
地下鉄も何度も乗りました。どの街でも花を美しく咲かせていました。


私も夫も大好きなスペインにいつかまた行きたいと思っています。

ありがとうございました。

S・M
このページのトップへ