1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ポーランド旅行
  5. お客様からのお便り
  6. S様/ポーランド満喫!

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 神谷 裕美
【2016年8月11日[Thu] ご出発】 海外

S様/ポーランド満喫!

神谷様

 お世話になります。

本当にありがとうございます。

 向こうへ行って日本語のガイドさんから、会社の方が一人旅で心配しているのでよろしくお願いします、と言ってみえましたよと聞き、いろいろとご心配いただいたのだと思いました。神谷さんに心より感謝を申し上げます。

日本語のガイドさんも日本語が堪能で、真面目な感じがしてお二人(女性の方)ともとても好感がもてました。

 「ポーランド満喫」ということでしたが 、本当に満喫できました。何より一番行きたかったアウシュビッツに行けたこと、また、中谷さんに話が聞けたことは大満足でした。

神谷さんが力を尽くしてくださったのかなと思います。アウシュビッツという見れば酷さなどの状況がわかるものがある上に、中谷さんの説明はよりわかりやすくて3時間ほどでしたが、時間があっという間に過ぎてしまいました。(中谷さんと一緒の一緒の写真を撮り忘れたことは残念です・・・・・・。)

 また、キュリー夫人の家は、修理中で向かいのところで展示をしていましたが、こちらもガイドさんが勉強を良くされている方で、キュリー夫人の私の知らない話を含めて説明をしてくれたのでより深くわかった気がします。(本当の家は修理中で前面を見ることができなかったですが・・・・・。)今回そんなことは気になりませんでした。

 ワジェンキ公園のコンサートも最高でした。ショパンの像が池のそばにあるのですが、その池に私とガイドさんで座り、向こう岸の池のそばのピアノで、今回は音楽大学の教授が12時から13時15分くらいまでショパンを弾いてくれました。

演奏とそこの景色と、周りの人がその演奏に耳を傾ける姿とかすべてが素晴らしかったです。ただでこんな演奏が聞けるなんてとも思いました。

 治安は悪くありませんでした。ワルシャワで駅からホテルまでタクシーに乗ろうとしたら、一区間だからと断られました。でも歩いて行っても大丈夫でしたよ。

ワルシャワのホテルはきれいで景色も良くて素敵でした。クラクフはそれに比べると少し景色が悪かったりしましたが、きれいでシャワーがしっかりと出て、そういう点で不自由はなかったし、昔風の建物でそれが懐かしさを感じました。

 クラクフではガイドさんにお願いして、民族音楽を聴きながら食事もとることができました。

クラクフもワルシャワも自分ではトラムやバスは乗れませんでしたが、歩くことのできる距離でした。
迷ったところもたくさんありましたが、それも旅の醍醐味でした。

 フランクフルトの空港の乗り換えは比較的わかりやすいということがわかりました。でも、詳しい説明のおかげだったと思います。ありがとうございました。

 何にしても神谷さん、日本語のガイドさんの助けや企画があってできたことと本当思います。

楽しい旅をありがとうございました。たぶん今までで一番楽しかったかもと思っています。

 暑い折から、ご自愛ください。
このページのトップへ