1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米・カリブ旅行
  4. ブラジル旅行
  5. お客様からのお便り
  6. K様/リオ五輪 応援 ブラジル7日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 深山 哲夫
【2016年8月5日[Fri] ご出発】 海外

K様/リオ五輪 応援 ブラジル7日間



深山様

お世話になっております。
おかげさまで、無事に戻ってきました。すごく楽しかったです。
今回宿泊した地域のせいかもしれませんが、こちらで報道されているほど危険な感じはしませんでしたし、現地の人は親切な人が多くていろいろと助けられました。
街中やオリンピックボランティアにはあまり英語が通じず、カタコトのスペイン語で何とか通じた場面もありましたが。(笑)

着いた日に翌日の観戦会場の下見・交通機関と駅の確認を兼ねて予行演習をしたおかげで、当日は迷うことなく到着しました。けっこうな道のりで会場にたどり着くまで2時間ほどかかり、テロ対策の持ち物チェックも空港並みでしたが。地下鉄の改札で戸惑っていると、サンパウロから来たご夫婦に声をかけられ、親切にしていただき、助けられました。
応援した身内の選手はメダルを取ることはできませんでしたが、予選でチーム日本新記録を出し、日本人としては実に48年ぶりに決勝に進むという快挙を成し遂げました。リオまで行った甲斐があったというものです。



コパカバーナの海岸はとても素敵でした。海岸のレストランには外国人にも食べやすいものやおいしいビールがあり、時には地元ミュージシャンが演奏していたりして、本当に楽しかったです。コルコバードのキリスト像のツアーは、あいにくの天気で霧に包まれ、景色が見えないうえキリスト像もかろうじて輪郭を確認できる程度でした。この日気温が下がりすっかり風邪をひいてしまい、いまだに治りません。コルコバードは天気の良い日に現地で申し込む方が良いですね。帰国後もしばらく発熱が続き、お返事が遅れてしまいました。



でもとにかく驚いたのは、飛行機の寒いことと、ホテル等の施設の冷房の強烈なこと。
特にLATAMは殺人的に寒かったです。50歳代の初老夫婦にはきついですね。
飛行機はしかたないにしても、ホテルなどの冷房はどうしてこんなに冷やすのでしょうかね?
電力の無駄だと思いますが・・・。日中天気が良くて暖かくても、夜や天候不良で気温はぐっと下がりますね。冬の南米に行く時は、冗談抜きでダウンジャケットやセーターが必需品かも。実際ダウンを着ている外国人を見かけました。

あと、とても残念だったことがひとつ。帰りの送迎をしていただいた岡野さんからお聞き及びかもしれませんが、9日のリオ発ニューヨーク行きの便がなんと14時間遅れになり、リオ1日延泊・ニューヨークにも更に1泊延泊を余儀なくされました。
幸い、帰国予定日のあと3日間の休暇を取っていたので仕事には影響しませんでしたが、帰りのニューヨークでもちょっと散策しようという予定が、泡と消えました。
なんらかの理由で遅延するのは仕方ないことですが、その後の対応が非常に残念でした。

でも、寒さやアメリカン航空の一件を除けば、本当に面白い4日間でした。現地での時間をあまり有効に使えなかったことがちょっと心残りです。仕事を引退したら、セーターやダウンジャケット
を持ってもう一度8月のリオに行ってもいいかなと思うくらい、楽しかったです。

雑駁な感想でしたが、今後の参考になりますでしょうか?
ともあれ、深山様にはいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
現地でお世話になったリカルドと岡野さんにもよろしくお伝えください。

深山 哲夫 wrote:

K様

ご帰国のご連絡をいただき、ありがとうございます。
お体のご調子はその後いかがでしょうか。
お帰りの航空便遅延で、せっかくニューヨークで自由に過ごされる予定が狂ってしまわれたのは、大変残念でした。

リオではトラブルなく滞在をお楽しみいただけたとのこと。
試合当日は、私もTVでリアルタイムで応援させていただきましたが、
日本の応援の方が画面に映ったときには、
「ここに木村様が居られるのだな~」と思いながら拝見していました。

コパカバーナは比較的治安も良く、リオらしい雰囲気が楽しめるエリアで
海沿いの散策などもお楽しみいただけたと思います。
日本では、ブラジル=危険という情報が多いですが、
ぜひとも、リオの楽しさ・すばらしさを
周囲の方にもお伝えいただければと思います。

南米では季節に関係なく強い冷房をつける習慣があり、
寒い目に遭われたことと思います。
夏でも(夏の方がいっそう)エアコンが効きすぎのことが多々ございますので、
次回はぜひとも暖かい服装もお持ちになり、お越しいただければと思います。

今回はご利用いただき、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
またのご旅行の際は、いつでもお気軽にご相談ください。
このページのトップへ