1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. オーストリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. O様・Y様/美しすぎる街並みと自然を満喫する旅 オーストリア~スロベニア~クロアチア15日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 高橋 良美
【2016年8月9日[Tue] ご出発】 海外

O様・Y様/美しすぎる街並みと自然を満喫する旅 オーストリア~スロベニア~クロアチア15日間

★今回の旅行で訪れた街の感想です。★

ザルツブルグ   小雨が降ってとにかく寒い。
         持ってる服をすべて着ても寒い!11℃から13℃
         街はモーツァルトと音楽色一色。ミラベル宮殿で
         クロノス楽団の弦楽四重奏を聞きました。
         Eiene Kleine Nacht music,ハンガリア舞曲など
         すごい迫力でした。

ハルシュタット  ザルツブルグから電車を乗り継いで2時間15分
         駅から街まで連絡船に乗り換えます。
         BCより塩の交易で発展し世界最古の塩抗があり、また古代の
         ケルト文明を説明した博物館が面白かった。
         本当かなぁ?と思いましたが・・

ホーヒン湖、ブレッド湖
         山々と鏡のように澄み切った湖の織りなす景色は最高!
         1周6キロの湖畔をゆっくり散策。
         寒い(20℃位)のに、みんな泳いでます。
         湖で捕れた鱒の料理がとても美味しい。

リュブリャーナ  スロベニアの首都ですが小さな町。
         蜂蜜がいっぱい売られてました。

ザグレブに向かう列車の中でパスポートチェックがありました。
パスポートのスタンプに列車のマークがついてます。

ザグレブ     ここからクロアチア。Euroをクーナに変えました。
         やっと気温が上がり28℃に、一気に夏になりました。
         緑がいっぱいの小さな街。3時間もあれば十分見学できます。
         レモンビールやグレイプフルーツビールが美味しいです。
         

プリトヴィッチェ公園
         空気が澄んで快適。本当に美しい公園です。
         高橋さんの案内通りのコースを(ベストです。)
         朝1番のバスで出かけ、公園を1周しました。とても気持ちがいい。
         日本人と韓国人のツアーがいっぱい来ています。
         まるで蟻さんの行列です。

トロギール    小さい街ですが楽しい雰囲気の街です。
         大聖堂の鐘楼に登りました。
         怖がりの人は登ってはいけません。

スプリト     3世紀から街の人々が住み続けるディオクレティアヌス宮殿
         やローマ時代の遺跡が多く残る面白い街。
         高橋さんが選んでくださったカステル1700は宮殿の中にあり
         ロケーションが抜群です。部屋の窓から夜遅くまで賑わう街の様子がよく見えます。

         スプリトカード(72時間バス乗り放題、一部博物館無料)が便利。
         宮殿の階段に座って休憩するとすぐにメニューを持った
         おじさんが現れご注文は?・・お店の縄張りですかね。
         バスに乗って郊外のサロナへ遺跡を見に行きました。
         魚市場や青空市場が面白くて、お土産にと
         市場で蜂蜜やオリーブオイル、ドライフルーツ、ナッツ等を買いました。
         信じられない値段ですよ。

モスタル     車で国境を越えました。スタンプはもちろん車のマーク。
         モスタルは美しい渓谷と東西の文化が混ざりオリエンタルな雰囲気の不思議な街。
         子供の物乞いさん達がいて、どうして良いか判らず困りました。

ドブロブニク   ドブロブニクカードを買いました。値上がりして250クーナ(3日ですがお得で便利)。
          海を眺めながらシーフード料理を(まるでイタリア料理)
         を頂きました。安いし美味しい。もちろんレモンビールも。
         美しい街並ですが内戦の跡が残り平和とは、裕福とは何?と考えてしまいました。
         私が旅行しているのは旧ユーゴスラビア連邦からの独立国です。
         ほんの15~20年前の民族紛争。帰ったら調べてみようと思いました。

15日間で4か国を巡る旅。文字が読めないことや最近の社会情勢、
自分自身での電車やバスの移動が多い、英語が通じなかったらどうしようとか
出発前は少し不安でしたが、素朴で温かい人たちに
出会い楽しく旅行が出来ました。
高橋さんが組んでくださる旅程の骨子がしっかりしているのでうまく回ることができます。
ホテルもすべてGood!ドブロブニクのホテル、5時出発だったのですが、
朝食にとサンドイッチや果物、飲み物など用意してくださいました。

本当にありがとうございました。


高橋 良美 wrote:

O様、

ご報告をいただき、誠にありがとうございました!
まずは無事のご帰国何よりです。
今回は3か国周遊15日間という長いご日程でしたが、
体調も崩さず、存分にお楽しみいただけたようで、
私も大変嬉しいです。

今回も日記風の旅のお便り、「どうだっただろう。」と
ワクワク、ちょっとドキドキ(やはりご感想を聞くまでは
心配で。。。)しながら読ませていただきました。


リュブリャーナからザグレブに移動する途中は、
まだパスポートチェックがあるのですね。
クロアチアもユーロに加盟したので、他と同じように
フリーになったかと思っていましたが。。

私の時はまだユーロに加盟していなかったので、
軍隊が銃を持って乗ってきて、
一人一人のパスポートをチェック、
パスポートと顔をじっと見られて、イケメンの
若い兵士だったので、ちょっとドキドキとしました。

でも、あのパスポートに押される
列車や車のマーク、可愛いですよね。
ほとんど飛行機なので、あのマークが押されるところは
意外と少ないと思いますので、貴重です。

レモンビールやグレープフルーツビールですか?
ベルギーに行ったときにフルーティービールを飲みましたが、
クロアチアにもあるんですね。
今度行ったときは私も是非飲んでみたいです。

アドリア海沿岸の街では、ドライフルーツやはちみつ等が
安いのですね!
私も大好きで、必ず朝市や市場などを探して購入してきますが、
6月に南西フランスに行った時は、買ってはみたものの、
意外と安くなくてがっかりしました。。。
安い思い込んでいましたが、海外どこでも安いわけではない
のですね。
そんな中、スプリトの市場はお買い物の穴場ですね。

O様もモスタルでは、子供の物乞いに遭ったのですね。
私が訪れてから何年も経ちますが、
クロアチアはユーロに加盟し、
観光国としても歩みを進めているように感じますが、
隣国ヘルツェゴビナは、まだまだ経済の回復が
遅れているのですね。

ドブロブニクのホテルではしっかりテイクアウトの
朝食を用意してくれたようで、良かったです。

ご報告を拝見しますと、改めて盛り沢山のご旅行でしたね。
どの町もそれぞれ趣きがあり、それをご満喫いただけた
ようで、私も本当に嬉しいです♪

次回のご旅行も、是非お声をお掛けいただければ幸いです。
このページのトップへ