1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. H様/イタリアの美術館を巡る母娘旅 8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 菅澤 彰子
【2016年8月31日[Wed] ご出発】 海外

H様/イタリアの美術館を巡る母娘旅 8日間

菅澤様

無事に帰って参りました。

今回の旅はとても良いお天気続きで、どこへ行っても晴天で暑いくらいでした。
ミラノでは最後の晩餐もしっかり鑑賞出来、とても感動しました。
ミラノではショッピングも楽しめました。

フィレンツェではウフィツィ美術館も無事鑑賞出来、
娘も授業で習った作品にたくさん出会え、喜んでおりました。
次の日はピサの斜塔まで足を運び、ピサを楽しんで来ました。

そしてローマ。
ローマの人の多さには驚きました。京都もかなり観光客が多いのですが、それ以上でした。
ボルゲーゼ美術館もかなりたくさんの人でしたが、予約しておいたおかげですんなり入れました。
ここの作品はまた凄く、親子で感動しておりました。

コロッセオにも行きましたが、あまりに沢山の人でしたので外観だけを楽しみました。
移動もすんなり出来、1番はテロ以降でしょうか、ポリスや銃を持った人がたくさん居て、
凄く治安が良い状態だったのがとても良かったです。
昔のイタリアより街は綺麗でしたし、怖い思いも一度もせずに過ごせた事が良かったです。

最後に行ったバチカン美術館は予約して頂いたおかげですんなり入りましたが、
中は凄い人で、酸欠になりそうなくらい人だらけで、かなり疲れました。
でも、これも良い思い出になりました。

芸術を堪能出来た旅で、とても満足しております。
本当にありがとうございました。
娘も良い思い出が出来たと思います。





菅澤 彰子 wrote:

H様

ご旅行、大変お疲れ様でございました!
ご帰国早々にお疲れのところ、たくさんの楽しいお話をありがとうございます。

本当にいい夏空の続く中、ご旅行されましたね。
初っ端にミラノで『最後の晩餐』からでしたから、幸運のスタートだったのではないかと思います。
ここは、見たくても予約が取れずに、見学できないお客様が結構多いものですから・・・
ウフィツィ美術館では、名品の数々に美大生のお嬢様もきっと感激されたことでしょう!

ローマのボルゲーゼ美術館は、芸術鑑賞の環境としては、
イタリアでも最高レベルのミュージアムなのではないかと思います。
きちんと人数制限をしていますし、時間制限がありますし、
ものすごい力強い作品ばかりですし、規模としてもほどよい大きさで、
非常に中身の濃い2時間になりますよね。
わたくしも本当に大好きです、感動に震えました。

ヴァチカン美術館は、本当にいつも凄い混みようですよね。。
特に今年は、特別聖年にあたっているので、
ヴァチカンを巡礼に来る参拝者が多くなっています。

とにもかくにも、当初の目的に叶った、
芸術を満喫いただく充実したご旅行となったようで、とても嬉しく思っています。
イタリアもいろいろな面で、以前よりずっと旅行がしやすくなってきています。

お嬢様の、今後の活躍が期待されますね。
素敵な母娘のご旅行づくりに参加させていただき、ありがとうございました!

またいつか、ご縁がありましたら嬉しく思います。


菅澤 彰子(すげさわ・あきこ/ イタリア在住)


このページのトップへ