1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イタリア旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M様ご夫妻/イタリア満喫ハネムーン 12日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 菅澤 彰子
【2016年8月16日[Tue] ご出発】 海外

M様ご夫妻/イタリア満喫ハネムーン 12日間


菅澤 様

ご連絡遅くなりました。
この度は大変お世話になりました。
2人ともカメラを持ち出してましたが、アンケートやmailをスマホでしているので、
スマホで撮った写真を少し送らさせて頂きました。

ホントに様々な事がありました。
旦那さんが体調不良で倒れたり、ホテルでお湯が1日出なかったり…
フィレンツェを一望できる景色を見るために
もの凄い坂道を登って行ったり…
ヴァチカンのツアーが水曜日で、同行人数も少なかったこともあり、あと30分でローマ法王様が出て来るというのでみんなで出待ちしました。
サマーバケーション期間ということもあり、人が少なくとても近くでローマ法王様を拝見出来たり…

どれも特別な思い出になりました。
ヴァチカン・ローマの滞在も、問題なく過ごせました。
イタリア語や環境に慣れだした頃に帰国となったので、とてもさみしい気持ちになりましたが、
またいつか行きたい所となりました。


本当にありがとうございました。


M.Y


ミラノにて


ヴェネツィアにて


フィレンツェにて


ローマにて


ヴァチカンにて


+++++++++++++ お客様アンケートより +++++++++++++

問い合わせしたのが出発希望日まで1ヶ月切っていたので、ダメ元で依頼してみました。

ネットで旅行会社に依頼するのは初めてだったので返信の早さや、
やり取りはあまり期待していませんでした。

しかし、早期ご連絡頂きプランの提案も早く、
追加でプラン注文・変更したにも関わらず変更のプラン提案がスピーディーでした。

他社で納得いくツアープランや料金が無くもう行くのは無理かなと思っていた中で、
早期提案・対応をして頂けたのでとても有難かったです。
2人とも語学は不得意でイタリア語も分からなかったのですが
「せっかくだから個人で行ってみよう」と背中を押された気がしました。

初めに、自分でツアー名を決めるというのが斬新でした。
何となく恥ずかしいなと思ってましたが、旅が終わった頃には本当に満喫感が高く、
コンシェルジュさんと私達の共通意識となってたのかなと思いました。
行きの飛行機では、ハネムーン仕様の食事を出してくれました。
菅澤さんが手配してくれたのだなと思い、ちょっと特別感があり嬉しかったです。

現地では、現地人に少し騙された事もありましたが大事に至る事では無かったのでよかったです。
半日観光も幾つか入れてもらっていたので日本語ガイドさんの助言頂き、気を引き締めて旅が出来ました。

イタリア語を少し勉強してから行ったので、
少しでも話せるのがイタリア人としては喜ばしいという雰囲気でした。
飲食店やホテルで出会う方々に気に入ってもらえて顔も覚えて頂き、とても良くしてもらいました。

四都市を回るので、長距離移動時の電車の駅に近い所にホテルを取って下さってたので、
荷物を持っての大移動に困りませんでした。
街を見回るのは地下鉄に乗って移動もしましたが、
見たい所・行きたいお店が沢山で基本的には歩いて移動。
1日平均二万歩くらい歩きました。
美術館は予約してて貰えて本当に助かりました。

行きたい所に自主的に行けるので、ツアーじゃなくて良かったと何度も思いました。

オススメの飲食店を各都市一つずつ教えて頂きその中の1店に行きました。

ヴェネチアで自分たちで店が決めれず、
教えて頂いた所に行ってみたのですが…全く私たちの口に合わず、
旅行会社的にオススメの店なのかコンシェルジュさん的にオススメなのかわかりませんが…
残念な気持ちになってしまいました。
自分たちでお店は決めた方がいいと出発前に菅澤さんに言われていたので、
その言葉を信じて自分たちで決めればよかったと思いました。
ヒトの好みは様々であると、いい勉強になったと反省。
そこからは、自分たちで調べたり直感でお店を決めて後悔ない食事の仕方にして行きました。
何事も旅の醍醐味だと。

最終日の最後の食事は、この旅1番のお店を見つけ出すことができ、
とても満足な食事ができて旅の楽しい思い出になりました。

ローマ滞在中にヴァチカンで火災や近くで大地震がありました。
地震は現地メディアで流れていたので状況が掴みやすかったですが、
火災の件は自主的に調べきれなかったので、
菅澤さんに状況を伝えて調べて貰え安心できました。

色んな事がありましたが、ミラノ・ヴェネチア・フィレンツェ・ローマと
それぞれ街の特色や貧困差など学べた気がしました。
気さくなイタリア人や現地で働く日本人に親切に対応して頂き、
楽しい旅になりました。

『個人旅行で楽しめる』自信が付いたので、
また機会を作って海外旅行したいと思います。
ありがとうございました。

菅澤 彰子 wrote:


M様

ご旅行、大変お疲れ様でございました!
週末にゆっくりと拝読させていただきました。

たくさんの素晴らしいお写真と、楽しいお話をありがとうございます。
特に「もの凄い坂道」を上った後に眺めた、フィレンツェの高台からの景色は、
やはり最高だったのではないでしょうか?!

本当に空が青い!晴天の日々を、ご旅行されましたね。
途中、ヴァチカンのことで気になってメールをいただいたのですが、
ご主人様が体調を崩されたことや、お湯が出なかったというようなことが
あったとは存じあげませんでした。。

とにかく、無事にご旅行を終えられたようで、何よりです。
ハネムーン中に体調を崩されますと、ご夫婦の結びつきがより深くなるそうですよ。

ヴァチカンでローマ法王様に謁見されたのは、本当に幸運でしたね!
フランシスコ法王様は、カトリック信者に限らず、
世界的にとても人気の高いお方でいらしゃいますね。
本当に特別な思い出になったことと思います。

М様はご出発の2週間前という、直前のお申込みでしたが、
時間があろうがなかろうが、タイミングさえあえば、
とても素敵な旅行が実現できてしまうんですね。

ぜひまた、イタリアへいらしてください。
次のご縁を楽しみにしております。


菅澤 彰子(すげさわ・あきこ/ イタリア在住)



追記:
アンケートのほうにもこんなにたくさん、書いてくださっていたんですね!
貴重なお時間を割いていただき、いろいろと参考になるお話をありがとうございます。
様々なことをおふたりで乗り越えられたハネムーンになったのかな、と思います。
ご立派です!!!またぜひとも、新しいイタリアを発見しにいらしてくださいね。


このページのトップへ