1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アメリカ・カナダ旅行
  4. アメリカ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. K様ファミリー/アラスカ鉄道と星野道夫のトーテムに逢いに行く旅

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 近藤 昭彦
【2016年9月6日[Tue] ご出発】 海外

K様ファミリー/アラスカ鉄道と星野道夫のトーテムに逢いに行く旅

ウェブトラベル 近藤様

お世話になっております。

このたび、K家のシトカ・アンカレッジの旅をお手配をいただき誠にありがとうございました。

無事に帰ってくることができました。

お礼とご連絡が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。



今回の旅行につきましては、売り出されているパッケージツアー以外の内容を予定していたことから、オーダーメイドで依頼をする必要がありました。

御社以外にも3社から見積を取り、①対応の迅速さ②誠実さ③値段から、近藤様にご依頼することを決めました。

近藤様がこちらの要望を全て取り込んだプランをすぐに出してくださり、おおよその金額も提示してくださったのが、とても参考になりました。

他の三社とは、T社(遅い・高い)、H社(対応が雑)、S社(お話にならない)です。

値段はH社の方がほんの5,000円安かったのですが、航空券が取れないとその先の手配は進まないという姿勢が強く(取れないその先の手配は進まないというのは重々承知していますが)、私が要望する旅が可能かどうかの全体像が見えくかったこと、電話でせっつかれるなど、気分の良いものではありませんでした。

そもそも当方の旅行の予約の時期も出遅れており、行けるかどうか不安な中、近藤様にご尽力いただき、お手配いただけたこと、心からお礼申し上げます。

エアチケットが取れた時に「良かったです!」と言っていただけたのは、本当に嬉しかったです。

両親もたいへん喜び、また行きたいと言っています。高齢であり、いつまで元気に出かけられるかわかりませんが、またその機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。



以下は今回の旅行で生じたことなどです。ご参考までに。

to-temupo-ru


◆シトカ◆

・空港からホテル(Westmark Sitka)間は、飛行機の発着に合わせてホテルのシャトルバスが出ています(季節限定かも)。

事前の予約など必要なく、また、バス停などもありませんが、飛行機到着後、外で待っているとシャトルがやってきます。

※空港の人に「ダウンタウンに行くバスは?」と聞くと「バスはないからタクシー」と言われます。



・星野道夫氏のトーテムポールまでの行き方について、地球の歩き方でもサラッと書いてある程度です。

ある意味それがすべてではありましたが、行った人の情報がネットでも僅少のため、無事に行けるか心配でした。

今後、近藤様がお手配する方にここに行かれる方がいるかわかりませんが、行き方についてご紹介します。

星野氏のトーテムポールは、Halibut Point State Recreation Siteという州立公園内にあります。

街の中心部からタクシーで、または、公共のミニバス(the Ride https://ridesitka.com/the-ride/) に乗っていくことができます。

バスは赤・緑・青の3路線。赤がそのバス停に行くバスです。

バスは1時間に1本のみですが、急ぐ旅ではないので、私たちはバスで行きました。

街の中心から所定のバス停「HPR Recreation Center」までは約20分です。バス停を降り、小道を海に向かって降りて、海岸線を歩くと星野氏のトーテムポールがあります。

バス停からトーテムポールまでの道順は、バスの運転士さんが教えてくれました。

また、海に浮かぶ小さな島には野生のハクトウワシがおり、肉眼で観測することができます。

なお、ここは賑々しく観光案内所があるようなところではありません。トイレ完備とありますが、簡易トイレのようなものなので、あまりお勧めしません。



◆アンカレッジ◆

・ホテルでのんびりしたいと思うタイプの方で、インレットタワーを利用される場合は、ある程度上層階をお勧めします。

以前も利用したことがあるホテルですが、その時は10階以上のお部屋で、とても明るくきれいでした。

今回、予算の関係もあり部屋のクラスをあげられなかったため、3階の部屋でした。何か暗く、シャワーのお湯はぬるく、シーツは洗い残しがある感じで、少しがっかりでした。

が、その後、バスルーム天井から水が漏れるというアクシデント発生のため、12階の部屋を変えてもらうことに。良いお部屋に移ることができてラッキーでした。

なお、インレットタワーホテルでは、アラスカ鉄道に乗る人にたいし、数名集まるとシャトルを出してくれます。これは、現地係員のヨシコさんが頼んでくださいました。

とても良い現地係員の方にお会いできて良かったです。



以上、お礼とご報告でした。

今後、近藤様の今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます。


K.S.


このページのトップへ