1. ホーム
  2. ヨーロッパ旅行
  3. イタリア旅行
  4. お客様からのお便り
  5. I 様 建築と芸術のローマ旅 8日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 山岸 玲子
【2016年12月26日[Mon] ご出発】

I 様 建築と芸術のローマ旅 8日間

この度は旅行までに準備期間が少ない中で、大幅なプラン変更をくり返したにもかかわらず、快くコンシェルジュをお引き受け下さり、誠にありがとうございました。

山岸さんにお願いするのはこれで3度目ですが、毎回こちらの無理な条件や要望に根気よく丁寧にお付き合い下さり、細やかなご提案やアドバイスをいただけるので、とても充実したイタリア旅行を満喫できています。

わたしにとってローマは3回目の場所でしたが、現地バスツアーでローマ近郊の小都市をめぐるものや、ローマ各所の古代建築を楽しめるものをプランに組んでいただいたので、とても新鮮な気持ちで堪能できました。

小都市をめぐるツアーでおとずれたボマルツォ怪物公園やオルヴィエートは、こういった機会でなければ行くこともなく知ることすらなかった場所だと思います。

面白いもの美しいものにたくさん触れられ、念願だったチヴィタ・ディ・バニョレージョにも行けて、大興奮のバスツアーになりました。

null


null


また、古代建築のツアーでは、参加者がわたしたちふたりだけだったこともあり、現地ガイドさんからかなり詳しいご説明を聞くことができました。

一級建築士の資格をお持ちのガイドさんで、住宅関係の仕事に従事しているわたしたちとしては興味深いものになりました。

「ローマとその近郊の遺跡や城塞都市を見たい」というざっくりとした希望だったにもかかわらず、わたしの好みにぴったりのツアーを手配いただけて、本当にうれしい限りです。

現地ツアーだけでなくフリーの時間もしっかり確保して下さっている日程だったので、定番の観光地にも行けて、イタリア初体験だった同行者にも非常に満足してもらえました。

わたしにとっても、自身の足でローマ市内を散策したり、ローマの鉄道を利用したりという経験は新たな発見の連続でした。

オスティア・アンティカへは、地下鉄からの乗換にこそ少し手間取りましたが、テルミニ駅から1時間とかからず到着でき、事前に山岸さんに行き方を伺っておいてよかったです。

null


null


高速鉄道のチケットのみを手配していただいた、ローマからフィレンツェへの日帰り旅行をはじめ、今回は自身で計画をたてたり現地で各種手配をしたりということが多く、それもまた旅を思い出深くしてくれました。

慣れない部分や言語のことで不安に思ったり躓いたりすることも少なくなかったですが、ちょっとしたことでも山岸さんが親切にご相談にのってくださり、的確な回答を下さったのでとても助かりました。

特にフィレンツェでの自由行動については、目的地がどの時間帯がいちばん空いているか、どういった順番でめぐるのが効率的かといった、現地にお住まいだからこそおわかりになる情報をいただけてたいへん参考になりました。

おすすめいただいたジョットの鐘楼にも登りました!寒かったこともあり予想していた以上に厳しい道のりでしたが、教えていただいたとおりドゥオモよりも並ばずに入れましたし、ドゥオモとセットでフィレンツェの町並みを見下ろせて、しんどい思いをして登ったからこその感動を味わえました。

null


結局使うことはありませんでしたが、LINEのIDを教えていただけたのも嬉しかったです。現地で万が一何か困ったことが起こっても、すぐに山岸さんに連絡ができるという安心感があったので、より積極的に行動できたと思います。

今回のことだけでな く、これまでの山岸さんとのやりとりで得た情報や知識があったからこそ、現地の方と交流を楽しむ余裕をもつことができ、とても楽しい充実の旅になりました。

イタリアへの興味は尽きず、まだまだ行ってみたい場所ももう一度見たい風景もたくさんあります。またイタリアへ旅行できる機会があれば、再度山岸さんにお願いしたいと思います。今回もたいへんお世話になり、心より御礼申し上げます。ありがとうございました!

山岸 玲子 wrote:

お忙しいところ、ご旅行の様子やご感想、またお写真も送って下さり、ありがとうございました。

頂いたご感想やお写真から、ご旅行をお楽しみ頂いた様子が伝わってまいります。

I様のご旅行をお手伝いさせて頂いたのはこれで3回目となりますが、毎回素晴らしいと思いますのが、I様が言葉の壁があるにもかかわらず現地の人との交流に努めようとなさる姿勢です。

ホテルや観光施設のスタッフなど、外国人観光客相手の仕事をしている以外の一般のイタリア人は、英語が流暢な人はあまりいません。

また、言葉の問題に加え、一般的に日本人はシャイなこともあり、現地の人とは必要最低限の会話だけで済ませてしまいがちです。

旅の楽しみは、観光名所を見て周ったり、現地の料理に舌鼓を打つことももちろんですが、現地の人との交流も楽しみのひとつかと思います。

中には外国人観光客を騙そうとする悪質な人もいますが、多くの普通のイタリア人は親切で、英語が話せなくても通じるかどう分からないのに、困っている外国人に平気でイタリア語で話しかけて助けようとしてくれます。

最初のイタリア旅行は、スタンダードな主要観光4都市周遊、2回目がシチリア、今回の3回目はローマ近郊とフィレンツェでしたが、世界で一番多く世界遺産を有するイタリアは、まだまだ見どころのある都市がたくさんあります。

お勧めは、長靴の形をしたイタリア半島のかかと部分にある、アルベロベッロやマテーラといった、最近人気の南イタリアです。

これら2都市と、日本の映画の舞台となったアマルフィを組み合わせたナポリ発着の1泊2日のツアーがありますので、ナポリ市内観光や、ポンペイ遺跡、カプリ島の青の洞窟など、ナポリ発着の他のツアーと組み合わせるのがお勧めです。

アルベロベッロについての私のブログ記事
http://blog.webtravel.jp/?itemid=6713

ナポリについての私のブログ記事
http://blog.webtravel.jp/index.php?itemid=7110%3Cbr%20/%3E

次回のイタリア旅行のご参考になれば幸いです。

この度も、当社をご利用頂きましてありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。
このページのトップへ