1. ホーム
  2. 女ひとり旅
  3. Y様/鉄道女子ひとり旅~フランス・ベルギー・オランダ編~

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 羽生 明子
【2012年9月28日[Fri] ご出発】 海外

Y様/鉄道女子ひとり旅~フランス・ベルギー・オランダ編~

羽生様

こんにちは。
帰国して、早いもので1週間経ってしまいました。
ご連絡が遅くなりましたが、9日間の3カ国の旅、存分に楽しんでまいりました。

行きは、空席があったのでエコノミーコンフォートに変更し、ゆったりとオランダへ向かいました。スキポールでの送迎もホテルチェックインもスムーズに行きました。

アムステルダムでは、カナルバスやトラムをパスを購入してフル活用。風が冷たかったけれど、お天気にも恵まれ市内散策を楽しみました。
null

前日に駅の下見をしてしまったほど楽しみにしていたアムステルダム→ブリュッセルへのタリスも車窓風景を眺めていたらあっという間でした。

ベルギーはブリュッセル・アントワープ・ブルージュの3都市でしたが、こちらもお天気に恵まれました。(自称晴れ女)
フランダースの犬のホーボーケン村に行ってみたり、ルーベンスの絵画を観たり、ブルージュで鐘楼のてっぺんに上がって中世の町並みを眺めたり・・・
もちろん、グランプラスは昼夜ともに訪れ、日没時の美しい姿を
写真におさめることも出来ました。
  null

ICも時間に正確でわかりやすく、乗り心地も良くヨーロッパの鉄道旅はいいなぁ~と思いました。

しかし、パリに向かう日、ベルギーでストライキが起きてしまい
言葉が苦手な私には、この旅最大のピンチでした。
オロオロしながらカタコトで係の方に移動手段を尋ねて、リールまでバスで移動し、そこから鉄道に乗り換えるはずでしたが、教えてもらった時刻のパリ行きの列車は案内板にはなく、発車間際のTGVに飛び乗り、怒られやしないかとヒヤヒヤしながらパリまでの1時間を過ごしました。(デッキではなく空席に座ったので)ただ、TGVにも乗ってみたいと思っていたので図らずも乗車できたのは過ぎてしまえば嬉しいハプニングでした。

そんな事件(?)の後だったので、フランスではヴェルサイユには行かず、前回行けなかった美術館巡りに予定を変更。
オランジュリーで睡蓮に心癒され、チュイルリー公園をのんびりお散歩。モンマルトルの丘からぼんやり晴れたパリの秋空を眺めてと1日を満喫し、帰国の途につきました。

出発直前は、団体ツアーにしておけば良かったかな?なんて
弱気にもなったのですが、トラブルはあったもののやっぱりひとり旅にして良かったと思っています。
これも、色々手配していただいたお陰です。
本当にありがとうございました。

帰ってきて、荷物や写真の整理をしつつ次の旅の行き先も既に
考え始めています。
また、旅の予定が決まったらウェブトラベルに依頼をしたいと思いますので、その際はよろしくお願いいたします。

それでは、日に日に秋が深まり寒暖差も出てまいりましたので
どうぞご自愛くださいませ。

羽生 明子 wrote:

Y様

早速のお返事有難うございます。
無事のご帰国安心致しました。
そして現地でのご様子・・・手に取るように伺えることができました。

KLMエコノミーコンフォート、利用したのですね。
個人的にもとても興味深いシートですので、私も次回チャンスがあれば、是非体験してみたい・・と思っています。
アムステルダム空港でのバス乗車も問題なかった様で良かったです。

「晴れ女」とは羨ましい!!
旅の必需品の1つですよね?!

待望のタリスや快適なICで「鉄道女子」の感慨に浸ったのもつかの間、パリへ向かう日に「スト」に遭遇でしたか・・・
旅の最後にスリリングな思いをしてしまいましたね!
でも、咄嗟の機転で(度胸で)発車間際のTGVに飛び乗ったのは素晴らしい!!
土壇場になると、人間、力で湧いてきて、不思議とラッキーな巡り合わせがあったりするもの!
きっとそのTGVには、同じような人が何人も乗っていたのでは?そしてそのTGVに乗らなければ、次はいつパリに行くことが出来るのかも判らなかったかもしれませんね!
でもその時のドキドキハラハラ、気持はよく判ります。
何はともあれ、その後、2度目のパリでのんびり気分を癒すことができた様で、結果良ければメダタシ!ということでしょうか。

次の旅も、鉄道で巡りますか?
ヨーロッパでは、様々な列車が運行されています。
移動も兼ねて観光もできる様な一石二鳥の鉄道も多いです。
次の目的地が決まった時には、声を掛けてくださいね!

今回、昨年のパリに継いで2度目のご依頼を頂きまして有難うございました。

又のご縁を楽しみにしております。
このページのトップへ