1. ホーム
  2. 新婚旅行
  3. O様/Y様 南イタリア周遊の旅11日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 高橋 良美
【2012年3月26日[Mon] ご出発】 海外

O様/Y様 南イタリア周遊の旅11日間

こんばんは!
予定通り帰って来ました。昨日からすぐ仕事でメールが遅れてしまいました。
時差ボケで、うまく眠れず一日中ボーッとしています。

イタリアは素晴らしくきれいでした。食事も美味しく人も暖かく、天気は快晴
気温は20℃で、桜、アーモンド、桃、藤の花が咲き春爛漫でした。

26日 ナポリ着
27日 この日予定を変更して先にエルコラーナに行きました。
    ホテルのフロントが、ナポリ中央駅ではなくてヴェスーヴィオ鉄道の 始発駅ナポリを教えてくれたので、そこから電車に乗りました。
    電車は定刻通りですが、ゴミだらけ、落書きだらけ!!
    Mtヴェスーヴィオスがよく見え、気分はルンルンでした。

    ナポリに戻り、市内を散策。
    王宮、ヌォーヴォ城、サンカルロ劇場、ドゥオーモなど見学しました。
    うろうろ歩き回ったおかげでナポリの街がよくわかった。
    ゴミだらけで車がいっぱい、信号がない・・あっても守らない。
    みんな平気でJ-Walkとても戸惑ったけれどすぐに慣れてしまいま した。
28日 ポンペイ遺跡へ
    前日にガイドブックを買ってあった。オーディオガイドを借りて
    1日中楽しみました。
    オーディオガイドの店員さん、サンドイッチを買ったお店のおじさ ん!みんな陽気で親切でした。
29日 朝チェックアウトして2泊3日の用意をして小旅行に出発!
    Ramada Hotelの前からバーリー行のバスに乗りました。
    11:30 バーリー着。サンニコラ教会、大きなバラ窓のあるカテ ドラーレ、お城など見学し、海沿いのおしゃれなレストランで昼食。
    アルベーロベッロ行の列車がなかなか見つけられず困っていると、
    親切そうなおじいさんがホームを教えてくれた。ところがこの人は、
    それで生計を立てているらしく1ユーロ請求してきた?!
    そんな光景があちこちで見られた。貧しい人が多いのかな?

    アルベーロベッロのまちの美しさはとびっきり!!
    トゥルッリのお部屋は、可愛い!がぴったりです。
    税金がかかるようなったと聞いていましたが、払わず逆に絵葉書を2 枚もらいました。

30日 11:00にドライバーが迎えに来てくれてマテーラへ
    彼とイタリアの話、地震や火山の話、原子力発電の話をしてもりあが り面白かった。彼がマテーラ~ナポリに行くのに電車で3時間、直通の バスもあることを教えてくれました。
    ホテルでインターネットで調べてもらったのですが、電車の乗り換え があって、不安だったので、高橋さんの組んでくれた予定通りに移動す ることにしました。

    マテーラの街はさらに!洞窟の街は一見の価値あり。
    昔、貧しい人が住んで、水不足もはなはだしく不衛生だっただろうと 推測できる。
    朝早く散歩すると朝市がたくさん立ってオレンジ、リンゴ、バナナな どいっぱい買いました。とても安い!
 
31日 ナポリに戻るといつものレストランへ(3回目)・・・マスターが喜ん で前菜をサービスしてくれました。
    
1日  ナポリ博物館へ
    ポンペイとエルコラーノの遺跡の展示を見に行く。
    保存状態が良くて感激!
  
    ホテル3:00ドライバーが迎えに来てくれてアマルフィへ
    (彼はナポリ空港へ私たちを迎えに来てくれた人だった。)
    途中濃い霧のため4:30に到着
    ホテルのバルコニーから海岸が見え夜になると街の明かりが美しく潮 騒の音が聞こえロマンチック!少し涼しい。
    あまりに自然が美しいので予定を変更して明日はカプリ島に行くこと に決定!

2日  自然が呼んでる・・・ってことで9:30の船でカプリ島へ
    小さな観光船に乗り換えて、次に手漕ぎボートで青の洞窟へ
    青の洞窟は観光本の写真と全く同じ!透き通る青い海!
    おっさんの船頭が日本語で「チップありがとうね!」・・日本人客がい っぱいなんだ! 
    16:30の船でアマルフィに戻る。
3日  バスでラベッロへ
    2つのVillaの庭が公開されていて見に行きました。
    桜と藤の花が満開!本当に綺麗 。春だ!!!
    5月にはきっと見事なバラが咲くでしょう。

高橋さん、よい旅を案内してくださって本当にありがとう。
2泊3日の小旅行のアイデァは身軽で大正解です。
私のイタリア語も通じましたよ。次回までもっと勉強しておこうと思ってます。
これからも、よろしくお願いします。
ローマに行かねば!!!!!

高橋 良美 wrote:

お帰りなさいませ♪
O様、Y様には昨年夏の北イタリア周遊の旅に引き続き、2回目のご用命、誠にありがとうございます!今回も十分にお楽しみいただけたようで大変嬉しいです♪

ドロミテの時同様、今回も南イタリアを楽しんでいられた様子がよくわかります。多くの観光客が閉口するヴェスヴィオ鉄道の汚さも楽しまれていた大埇様、
本当にその懐の深さにはあっぱれです。

そのご褒美でしょうか、1回ですんなり青の洞窟にもは入れたのですね。凄い!
私は2回トライして2回ともNGでした!イタリアは大埇様の波長にぴたりと合うのかもしれませんね。

今回の小旅行は私もよく使う手です。
同じ所に戻らないといけない、という不便さはありますが、身軽に現地のバスや列車も利用できますし、その小旅行の中では観光地を転々と移動して行ける、という利点もありますね。
今回交通の便の悪いアルベロベッロ、マテーラを乗り切るには、個人旅行ではこれが一番良い方法かと思います。

それでは次回、ローマ行へのご旅行の際にもお声をお掛けいただければ嬉しいです♪それまでどうぞお元気で、お忙しいながらも充実した日をお送り下さい。最後になりますが、今回も弊社をご用命いただき、誠にありがとうございます。

このページのトップへ