1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 新しい国内旅行
  4. 「日本海絶景ライン」 村上~庄内ぶらり旅

新しい国内旅行

1つの町に連泊して、ステイ先をベースにその土地ならではのグルメ・歴史・交流・体験を楽しむ。まるで、そこに暮らしているかのように、たっぷりと地元にひたった時間を過ごす。ウェブトラベルでは、国内旅行の専門家・トラベルコンシェルジュが、全国の魅力ある街を「発見&楽しむ」旅をご提案します。
国内旅行に強いトラベルコンシェルジュ

「日本海絶景ライン」 村上~庄内ぶらり旅

null

歴史や文化、雄大な自然、人の温かさ、そして「日本海ガストロノミー」など魅力たっぷりの新潟&山形。観光ペースもゆったりと、村上エリアと庄内エリアに絞って、美味しいものを探しながら歩いてみませんか?

【1日目】瀬波温泉泊
各地から新潟へ。(飛行機/電車/車など)

null

連泊だから時間はたっぷり。村上へ向かう前に“ちょっと寄り道”してみましょう。新潟市内、信濃川河口近くにある沼垂(ぬったり)地区。もともと市場として使われていた長屋を改装し、昭和レトロな町並みを残しつつ、新しく生まれ変わった『沼垂テラス商店街』は、雑貨屋さんやカフェなど個性的なお店が並び、散策が楽しいところ。商店街名物の「沼ネコ焼」を旅のおともに。


null

新潟駅から村上へは、羽越本線を北上して約1時間。日本海に面した、開湯100年を超える歴史を持つ瀬波(せなみ)温泉に3連泊。瀬波温泉海岸沿いの足湯に浸かりながら沈みゆく夕日を眺め、その日の疲れを癒してください。


【2~3日目】瀬波温泉泊

null

「鮭」「酒」「人情(なさけ)」という3つの「さけ」が魅力の城下町・村上のレトロな街並みを散策。戦国時代に本庄氏が居を構え、その後、豊臣秀吉の命によって加賀(石川県)の小松からこの地に入った村上氏ゆかりの地には、村上城跡、若林家(重要文化財)などの武家屋敷、寺町の他、町人町もあり、特徴的な町屋造りの建物が数多く残っています。

null

*見どころがギュッとつまった町屋・村上木彫堆朱・地酒・鮭・黒塀を巡る(3時間)
*こだわりの手仕事探訪(村上茶・村上木彫堆朱・木工芸・染物・味噌・醤油etc.)(半日)
*地酒とおいしい鮭製品、和菓子のお店を巡るコース(半日)
             ……と、村上市観光協会のモデルコースも多種多様!


もう1日は、自然がいっぱいの離島「粟島(あわしま)」へ足を延ばしてみませんか?
瀬波温泉街から車で10分ほどの岩船港から、フェリーで85分(高速双胴船なら55分)。 周囲23kmの小さな島には住民以外の車は持ち込めないため、レンタサイクルがおススメ。3時間ほどで、ぐるっと一周できてしまいます。島全体が県立自然公園に指定されている、海の美しさはもちろん、昔ながらの漁師町といった風情の古い町並みも粟島の魅力。 冬場は船の便数が少なくなるので、日帰りするなら春~秋がねらい目です。

null

【4~6日目】庄内泊
null

村上から、羽越本線で日本海に沿ってさらに北上。特急列車利用だと1時間で山形県の鶴岡、酒田へは1.5時間で到着です。
※運行日とスケジュールが合えば、“日本海ビューダイニング”「海里」に乗車もオススメ♪


庄内エリアを巡る拠点となるステイ先のオススメは、世界的な建築家、坂 茂氏設計の水田に浮かぶ木造ホテル「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE」。館内には、レストラン、バー、ライブラリ、天然温泉、フィットネス、ショップ等を完備し、様々な目的での滞在を愉しめます。


さて、何をしましょうか……

 *古より信仰をあつめてきた、日本遺産・出羽三山(羽黒山、月山、湯殿山)巡り
 *お散歩もかねて徒歩で酒田市内を散策
 *日本酒好き必見!の米どころ庄内 酒蔵巡り
 *全国に名を馳せた豪商と北前船文化巡り
 *鶴岡市には、ギネス認定・クラゲ展示種類数で世界一を誇る加茂水族館も!
 *松尾芭蕉『奥の細道』をたどる旅
 *山形県唯一の離島・癒しの島「飛島(とびしま)」へ
……などなど、庄内観光コンベンション協会提案のモデルコースは、なんと60コース!



null

null

null

null

null

「おくりびと」「蝉しぐれ」「たそがれ清兵衛」「おしん」といった数多くの映画・ドラマの舞台にもなっている庄内エリア。お気に入りの映画のロケ地巡りも楽しそうですね。

【7日目】
お帰りは、庄内空港から飛行機、または新庄駅から山形新幹線で各地へ。その前に、もう1つくらい、お好きな庄内プランを選んでからにしましょうか……。


現在 22 名
  • らくらく旅行見積りとは?
  • 旅行保険のご案内
  • メールマガジンのご案内
  • 関連サイト
  • 新婚旅行見積り比較
  • 女ひとり旅
  • 世界一周堂
このページのトップへ