1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア旅行
  4. 中国旅行
  5. お客様からのお便り
  6. I様ご家族様/北京留学中の娘にあいに行く旅 

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 伊奈 典子
【2018年3月21日[Wed] ご出発】 海外

I様ご家族様/北京留学中の娘にあいに行く旅 

伊奈様、

今回は本当に色々とご手配頂きありがとうございました。

無事に娘とも合流でき、週末の家族旅行も充実した旅となりました。

2日目のお食事はいま2でしたが、次回お願いするときは食事もプラスでお願い出来れば幸いです。

また、御茶の試飲が2度同じ日に重なっていたのは少し残念でした。

胡同じでの茶屋はとても良心的で気に入りました、また次回も買い物したいところです。

ガイドさんのツアーで寄ったところは高いお茶を売られるところで、購入してしまったこと後悔してます。
よい勉強になりました。

恭王府の代金、確かに受領いたしました。

手配頂いたガイドさん、運転の方もとても良い方々でまた次回もお願いしたいです。

中国雑技団や、中国宮廷料理、また今回行けなった観光箇所、お勧めの場所もとまた次回を宜しくお願い致します。


中国は多少、中国語が話せないと大変だと実感しました、次回行く時までには少しでも話せるように丁度4月といいタイミングですからテレビ中国語を始めます。
英語が殆ど通じなかったです。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

追記

週末2日間で、故宮、天壇、胡同から万里の長城と時間にロスなく回れたのも上手に観光を設定して頂いたと感謝してます。

万里の長城はやはり、凄い迫力であの急な道もこれまでにない体験で面白く楽しかったです。

万里の長城で私たちは二手に分かれ、より急な方に息子と主人、緩やかだったはすの方へは娘と私が行きました。

あまりの急な道に主人は途中でリタイア、息子は見える範囲のトップへとたどり着いたようです。

私と娘はこれが穏やか・・・・といいつつも見える範囲のトップに向けて登りました。途中途中で広大な景色に圧巻しておりました。

御茶は胡同で購入したフルーツティとジャスミンティが今まで味わってきた中で一番美味しかったです。
娘もこのフルーツティを気に入り、留学先の大学の寮で味わってます。

また私たちが宿泊した五道口の方は賑やかでshoppingにも楽しかったです、バッタモンもしっかりしたものを売っていたので主人と一緒に面白がって購入しました。

これらの北京での観光で中国からいっぱいパワーをもらえた感じです、パワースポット巡りしてたような気分です。

困ったことはちょっと何かを食べたいと思 っても現金、カードよりウイチャットでしか支払うことが出来なかったのが残念でした。

幸いに娘が中国の銀行に口座を開いたので娘のWeChatは支払い可能で払ってもらってました。

これからもっとこのようなWeChatでしたか支払いができないところが増えていきそうで、海外からの人と中国人との差別化を図っているようにも思われました。

中国人には安くものを提供し、海外からの人からはより高く売るような。

また中国ではヤフーやGoogleが使用できず、機内モードでWeChatだけを使用してましたが、SNSでのメールも受信できず、致し方ない不便さがありました。

近いうち私の父を孫である娘のところに連れて行きたいとは思ってますが、ひざが痛いといつ もいっているのであまり歩けないかなと思うと今回の私たちと同じ観光には無理があるのか、また上手くあまり歩くことなく同じところが観光できないものかと考えております。その際はプラン宜しくお願い致します。

父と一緒にいくのとは別途また娘のところに行く予定です。
伊奈様がおしゃって頂いた宮廷料理やエンターテイメントなども入れた最初からオリジナルのプラン、楽しそうです。

では長くなりましたが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

Iより

伊奈 典子 wrote:

I様

この度は、大変お忙しい中、ご連絡を頂き感謝申し上げます。

また北京では、お嬢様ともお会い頂け、貴重なご家族でのお時間を過ごされたという事で何よりでした。

恭王府、天壇等につきましては、ご出発後の改装クローズ、および変更のご案内となり、たいへんご迷惑とご心配をお掛けし、申し訳ありませんでした。

(天壇は五十嵐様ご訪問から2,3日後の、北朝鮮の金正成訪中時に立ち寄り観光所となり、終日クローズされましたので、ギリギリセーフでした)

道中お立ち寄りの、茶店の件でも、同日に2度も入っていたという事で、大変、失礼いたしました。ガイドがご案内した店もお茶が高額であったという事で、重ねて本当に申し訳ありません。

お食事等も2日目、郊外の「金殿」という所だったと思いますが、御口に合わなかった様で申し訳ありません。郊外のツアーは、他にお食事処が無く(現地の方が行く店はありますが)、ほぼ100%こちらに拠りますが、数十年前から、あまり変わらない味で、もう少し企業努力をするべきだ、と私も思う所です。

次回、もしご依頼いただけましたら、宮廷料理やエンターテイメントなどもお入れし、最初からオリジナルのプランをお作りしたいと思います。ガイドや運転手も、気に入って頂けたという事で、現地にもお伝えしたいと思います。

北京は以前は、英語もままならなかったのですが、今は、大分通じる様になりました。ただ、日本語は、現在、日本人の団体ツアーのお客様が減っている為、ホテルや店などでも、昔に比べ、通じにくくなっているように思います。

是非、4月から開講の中国語講座などもお受け頂き、これからも、ご家族様と中国&中国語を楽しんで頂けたらと思います。

今後も、中国にお出かけの際は、是非、お声をお掛け頂けますことをお待ちしております。

この度は、ご参加、誠にありがとうございました。


追記も有難うございました。

万里の長城は、勾配のきつい男坂、緩い女坂、とございますが、見えていても、坂の上に行くのが本当に体力が要りますよね。
急こう配の石道で、想像以上に大変だったとお察しします。
でも、壮大な景色をご覧頂け何よりでした。

胡同のジャスミンティとフルーツティも、美味しいものをご購入いただけたようで良かったです。

中国は、ヨーロッパと同じく、故宮も石畳などが多かったり、
区画も広いので、観光途中でこれ以上は歩けない、とバスに戻られるお客様もいらっしゃいますが、専用車の場合、なるべく入口近くまで車をお付けするなどして、ご負担も出来る限り下げることも出来ますので、またお父さまがお越しの際には、お声をお掛けいただけましたら幸いです。

ネット規制などもあり、まだまだ他の海外の様に自由に、とはいきませんのと、最近はモバイル決済が主流となり、海外の観光のお客様はかえって不便な面があり、私も対処に悩んでいるところです。国内、国外、どちらの人にも優しい国になって欲しいと思います。


これからも、お仕事頑張ってください。
また、北京のお嬢様、ご家族様にも何卒よろしくお伝えください。

次回も、皆さまのご旅行のプランニングをさせて頂きたいと思っておりますので、今後とも、何卒宜しくお願い致します。

ウェブトラベル
中国担当コンシェルジュ
伊奈 典子

このページのトップへ