1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. フランス旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M様ご夫妻/おあずけ前のよくばり旅 (ベネチア・トリノ・パリ) 12日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 飯田 幸子
【2018年8月6日[Mon] ご出発】 海外

M様ご夫妻/おあずけ前のよくばり旅 (ベネチア・トリノ・パリ) 12日間

飯田様

旅行について、少し思い出しています。ご報告します。

まず今回予約していただいたホテルは4つともとても場所もよかったです。

〇ヨーロッパのホテルにしては朝食もよくて、私はチーズ、ハム、卵、ソーセージなどは朝は食べられないので、野菜、フルーツなどが豊富で助かりました。主人はモンサンミッシェルのホテルの朝食のチーズがとてもおいしかったそうです。

▲ヴェネチアのホテルは入り口が4,5段の階段になっていて、大きなカートをあげるのは女性だったらしんどいかな。うちは主人が全部やってくれました。

▲トリノのホテルはグレードアップをすごい薦めてきてちょっとうざかったです。(笑)

〇ベニスで予約していただいたレストラン「A La Vecia Cavana」ですが、とてもいいお店です。おすすめされたマグロのタルタルをいただきましたが、上にかかったジェノヴァソース(?)の香りがとてもよく、とても新鮮でおいしかったです。あとボンゴレパスタは、半端ない量のアサリがはいっいて、とてもおいしかったです。

ピーチの食前酒、食後のリモンチェッロもついていて、20分早く行った私たちを大歓迎してくれて、お店の方の対応も素敵でした。

▲トリノの朝晩は寒いです。昼間は無茶苦茶暑いです。

〇トリノではイータリーの本店に行きました。我が家、イータリー大好きで・・・。私はピザ、主人はフレッシュトマトのパスタを頼みましたが、ブッラータチーズが丸っと一個入っていておいしかったです。ついでにパスタをはじめとした食材もここで買いました。

▲アリアンツスタジアムは開館時間よりかなり前につきましたが、すでに並んでいました。システムトラブルで2時間以上経ってチケットを買えました。

〇モンサンミッシェルの大潮は本当に圧巻でした。人も多かったですが、何より寒かったです。冷たい風が吹いて、通して2時間ほどその場にいますし、跳ね上がった水に足元は濡れますし、外国の方はダウンを着ている方も多かったです。私は長袖にパーカーを着て、さらに首元に小さなカイロを貼りました。それでも寒かったです。

最終23時入場しなければならないモンサンミッシェルの夜間拝観の時間が気になり、膝あたりまで水が引いたときに門近くまでジャブジャブ渡り(水は温かいです)、左の裏側通路を通って門を超えました。一日2回の上るのはしんどかったですが、プロジェクションマッピングしているモンサンミッシェルは、とても美しく、絶対おすすめします。

▲レンヌ行きのパスは、とても混んでいて、さらに到着が早まると言っていたのに、結局遅れました。さらにレンヌ駅は大規模に工事していて、駅から少し外れた場所にパスが止まりました。ぎりぎりの電車を予約している方がほとんどで、カートをひいて、かなり猛ダッシュしていて、打刻せずに、ホーム入り口の改札機に通すか、そこの係員に通してもらっていました。

駅はすごい埃っぽくて、風邪気味の主人はせき込んでました。

〇レンヌの町は、あんまり見て回るところはなくて、大火事でも残った建物とオペラ座近所をうろうろしました。主人が行きたいと言ってたガレットのお店「Creperie St Cornely」に行きました。おいしく、割と安く感じました。

▲とにかく15日は店が開いていなかったです。旅行中、行きたいお店はバカンスでお休みの場所が多くて、テンション下がることもありました。

旅行中に誕生日を迎え、忘れられないものになりました。思い出せることをつらつらと書いてみました。簡単ですが、ご報告させていただきます。

こちらこそ、日程調整の段階から、最善を尽くしていただき、本当に感謝しております。

しばらくは長期の旅行は行けなくなりますが、まだまだ行きたいところは山ほどあります。次の機会もまたご相談すると思います。その折はよろしくお願いいたします。

飯田 幸子 wrote:

M様

おはようございます。
詳しいご報告をありがとうございます。楽しく、拝読しました。

ホテルの様子もよくわかり、とても助かります。
ヴェネチアのホテルのように、大きなスーツケースを持っていてみてわかることもありますね。
ヴェネチアのレストランは、名実ともに、とてもいいお店だったようですね。
私も今後利用したいと思います。よい情報をありがとうございます。

イータリーは私も大好きで、ブッラータ!なかなかイタリア内でも食べられてないのですが、さすがイータリーですね。

アリアンツスタジアムは混んでいたいのですね。
システムトラブル、これまた日本と違ってありそうですが、当事者だと大変です。

レンヌ駅の情報もありがとうございます。
この時期はモンサンミッシェルも混みあいますし、ぎりぎりの列車だと厳しいですね。

聖母被昇天際の15日はお休みが多いですね。夏休みの旅行でこの日はかかることが多いので、注意したいです。

いろいろ旅先で思いがけないこともあったと思いますが、
個人旅行で旅慣れていらっしゃることもあり冷静に対応されたのだろうと、思いました。

各場所でなにかしら、ちょっといいことに遭遇した様子がうかがえて、そういうのが旅の愉しみだなって、あらためて私自身感じました。

お忙しい中、お知らせくださり、ありがとうございます。

今日からはお仕事でしょうか。
よい1日をお過ごしください。
旦那様にもよろしくお伝えくださいませ。

飯田
このページのトップへ