1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. ドイツ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. H様/ベルギー・ドイツ10日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 浦野 泉
【2018年8月1日[Wed] ご出発】 海外

H様/ベルギー・ドイツ10日間

浦野様 

今夏の旅行では、企画から現地でのアドバイスまで、
大変お世話になりありがとうございました。
ベルギードイツのわがまま盛りだくさんな旅、コース通りに回ってきました。
おかげさまで無事飛行機に乗れて、帰国できました。

乗り継ぎのヒースロー空港では、待ち時間にレストランで
フィッシュ&チップスを食べ、売店で王室の絵葉書を買い、
イギリス気分を味わいました。
ロンドン発便が1時間程遅れましたが、
ブリュッセル空港では送迎の人が待っていて、
無事ホテルに着きました。
荷物を置いて早速行った夜のグランプラスは多くの人で賑わっていて、
美しいライトアップを見ながらベルギーのビールを飲みました。

ベルギーは、ブリュッセルの街歩きの他に、ルーヴェン、
トウルネーの鐘楼など世界遺産を訪ねました。
ルーヴェン市庁舎の建物はとても立派でした。市庁舎隣の
レストランのムール貝の白ワイン蒸しは、大きな器に山盛り!
50個は入っていたでしょうか。大粒のムール貝はプリプリした身がとても美味でした。

タリスでドイツに移動し、森の中にたたずむエルツ城や
コッヘムの城祭りでは、中世の様子を感じました。
ベルンカステルクースは思っていたよりも開けた大きな町で、
多くの観光客でにぎわう避暑地でした。
エーベルバッハ修道院は静謐な雰囲気が漂い、
売店で試飲したワインはとても美味でした。
ライン河畔のエルトヴィレは木組みの家と薔薇の街、選帝城の庭がきれいでした。

ヴァルトブルク城は山頂の堅固な城でした。
見学ツアーで回った部屋は豪奢で、城の歴史を知ることができました。

最後の夜はフランクフルト、マイン川の岸辺を歩き、
リンゴ酒のお店ではリップヒェンの大きさにびっくり!
イトシュタインは、美しい木組みの家が並び、
中世を感じるちいさな宝箱のような町でした。
ランドマークの魔女の塔にも登り、歴史の重みを感じました。

ホテルですが、 ブリュッセルは中央駅からもグランプラスからも近くて、
移動に大変便利でした。
空調が不良で部屋を変えてくれるよう頼みましたが、
夜スタッフと朝スタッフとの連絡がうまくいかず、そのまま滞在しました。
西部屋で夕方は暑かったのですが、夜は窓を開けると風が入ったので
何とかなりました。
朝食はいろいろな種類があり新鮮で内容もよく、いろいろ選んで楽しくいただきました。
日本人客も何組か滞在していました。

コブレンツも駅近で移動に便利でした。
外観も内装も現代風のスタイリッシュなホテルで、
部屋は空調があり快適でした。
朝食は種類が多く、スタッフの対応もスムーズでした。

ザンクトゴアールでは、タクシーがわからず
駅から古城ホテルまでの山道を登りました。
結構距離があり、荷物を持っての急こう配はきつかった!
部屋はシンプルでコンパクト、屋根裏の召使部屋のような感じ?でしたが、
ライン川ビューの小窓から眺めはよく、日の出も見られました。
バスルームはアメニティグッズもあり、バスタブ付きで きれいでした。
城跡に行けたので、砦の上からライン川を見下ろすことができま した。
朝食はライン川ビューのレストランで内容もよく、
朝のライン川を眺めながらゆったり食事をしました。

エルトヴィレのホテルはオーヴェルジュといった感じでした。
外観は木組みと石造りの古い建物で、部屋はホテル仕様で、
とても広 くて驚きました。
空調はありませんでしたが窓を開けると涼しく、星がきれいでした。
夕食と朝食は教会の塔が見える中庭の席で、ゆったりした雰囲気を味わい、
ワインも食事も美味でした。
オーナーさんがフレンドリーで親しく声をかけてくれ、楽しい滞在でした。

ヴァルトブルクの古城ホテルは、アイゼナハ駅からタクシーで行きました。
バス停からホテルまでは険しい上り道で距離があり、タクシーで正解でした。
部屋は階段を上がって3階、ドア奥のシンプルな小部屋でした。 小窓からの眺めはよく、街や丘陵が遠くに見えました。
夕食はホテルのレストランを利用しましたが、内容の割に高かった!
朝食は野菜等の新鮮さがもう少しでしたが、
席の白いテーブルクロスは清潔感がありました。
 
古城ホテルの部屋は思っていたよりも簡素でアンティーク感はもう少しでしたが、
希望すればランクアップができたのでしょうか。
どちらも山頂にあり眺めがよかったのは立地的なよさでした。

フランクフルトは中央駅前で便利でした。
日本人スタッフもいて、久しぶりの日本語応対でした。
宿泊客は国際色豊かで、朝食にもカレー、みそ汁、焼き麺、
マサラなどがありました。
部屋には空調が無くて扇風機がありましたが、
都会の夜は窓を全開にしても暑かった!
今年はヨーロッパも猛暑!今後は空調付きのホテルの方がよさそうです。

今回もシュミレーション、神でした。
夫はアイパットに入れて、行動中こまめに確認していました。
今回も移動が多かったので助かりました。
地図もありがたかったです。

移動について、駅から目的地へのバス旅では、
広々と続く葡萄畑や牧草地などのどかな風景を楽しみました。
ライン川、上りは初めてでしたが、デッキは風が心地よく、
ブドウ畑や古城など両岸の風景を眺めながらの快適な船旅でした。
ICEの指定席は、横が荷物棚で荷物に困らず助かりました。

最終日まさかのアクシデント!
無人駅で列車が遅延運休になっても簡単な表示しかなく、
ここでは大変お世話になりました。

暑かったけれど天気に恵まれ、体調を崩すことなく、
新しい発見や体験がたくさんできました。
マイナーな所が多くて時には修行の旅のようでしたが、
今回の目的の各地の地ビールやワイン、料理をおいしく味わい、
世界遺産の古城や古い街並みを見て、
個人旅行ならではの自由な楽しさを味わいました。

本当にいろいろとありがとうございました。いつもわがまま旅ですが、また次回もよろしくお願いします。


ライン川の眺め



コッヘムのライヒェスブルク城





イトシュタイン




浦野 泉 wrote:

H様

こんにちは、株式会社ウェブトラベルの浦野です。
ご感想メールを改めてお送りくださり、ありがとうございました。

昨年も思いましたが、H様の観光スタイルは
マイナーで一見行きにくいところでも、美しい景観や
歴史的な街並みを求めて積極的に行かれるので、
私もとてもプランニングしがいのあるルートなのですが、
(よってH様に作成させていただいたシミュレーションは
昨年に引き続き最高傑作の1つでございます!)
アクセスするのにも大変だからこそ、感動もひとしおなのでしょうね。

行かれた町やお城などひとつひとつが、
H様の生き生きとしたご感想で私まで味わえたような気がします。

ホテルも立地やアメニティなど、詳しいご感想をありがとうございました。
今後のお客様にも大変役立つ情報をいただき、
感謝申し上げます。

素敵な写真もありがとうございました!
やはりドイツは建物がかわいらしくていいですね~。

H様には、昨年に引き続き弊社をご利用いただき、
まことにありがとうございました。
またぜひ旅のお手伝いをさせていただけたら嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

浦野
このページのトップへ