1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スペイン旅行
  5. お客様からのお便り
  6. H様/ガウディとフラメンコとバル 

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 羽生 明子
【2018年10月28日[Sun] ご出発】 海外

H様/ガウディとフラメンコとバル 

羽生様

予定通り、無事帰国いたしました。
ご手配、諸々、ありがとうございました。おかげさまで楽しい旅をすることができました。
以下、気付きました事をフィードバックいたします。

1.送迎について
バルセロナのみ、baggage claim後、到着口から出た際に送迎者が見当たらずあたふたしましたが、10分後くらいには出会うことができました。
他の送迎は全て、予定時刻前には到着していて、問題無くpick up してもらいました。
どの車内も非常にきれいで、清潔、快適でしたし、グラナダ到着時のpick up、及び、マドリードAPへの送迎では、ドライバーの方の街の案内など話題も豊富で、車中も楽しむことができました。

2.ホテル
ロケーション、部屋の清潔さ、レセプションの対応、どれも問題無く、朝食ビュッフェ付きのところは充分な品数で満足です。マドリードのみ、備え付けのヘアドライヤーが動かず。スペアを入れてもらいました。

3.グラナダカード
これは、紙印刷の(或いは、モバイル転送した)QRコードさえあれば、市内名所はそれで入場可能です。
アルハンブラのナスル宮のみ、予約時の指定時刻にナスル宮前(メインエントランスでは無く)にいること。(列を作って待機していました)

ただ、市内交通のバスについては、QRコードでは乗車できず、別途、事前に、カードに変えねばなりません。カード発行は、どのバス停でもというわけではなく、発行可能なバス停はどうやら市中のターミナルバスストップのようで、アルハンブラ宮の帰路に、バス停でカード発行できるかと思いましたが、できませんでした。

これは、シティカードですので、9回乗車可能な市内交通バス乗車は、やはり5日間ほど滞在しないと使いきれないとは思います。また、アルハンブラ宮はたいへん広大で、ここでほぼ1日割かれるので、カードにリストアップされている7箇所ほどの名所も、2日では廻り切れませんでした。

やはり、アルハンブラ宮単独入場券をオンラインで取得するのがベストですが、前に紹介しましたペルノクタも、宿泊ホテルがシティーカード提携ホテルでありさえすれば、入場券を確保する一つの方法にはなるかと思います。

4.フラメンコ
マドリードで、タブラオに行きました。上手い踊り手は、やはり、バルセロナ、マドリードの都市部で活躍しているとのウェブ情報で、最終日のマドリードタブラオとなりました。当日券で入れました。 深夜過ぎの帰路は、大通りでは無かったのですが、タクシーが多く流していたので、すぐにつかまりました。

5.鉄道
今回の鉄道は、DBの特急でしたので、ほぼ遅延無し。車内も清潔で問題無し。2等でしたので、電源は取れませんでした。

6.セビーリャ アルカサル
今回、最大のちょんぼでした。入場券は事前のオンライン確保必須です。オンライン事前予約も、タイムスロット方式で、いつでも入場可というわけではありませんし、また、当日券は長蛇の列。 予約者ですら時間制なので、当日券の入場者は、予約組入場後、限られた人数ずつで、実に、入場まで4時間待ち! 10:30から並んで、入場は14:30になりました。 この日は、日曜日でしたので、通常以上に入場者が多かったのかもしれません。

そのため、アルカサル横のゴシックの大聖堂は入れず。
更に、帰路の電車の時刻があったので、駅までのタクシーの乗車場所を探すのに、大疾走となりました。ギリギリで間に合いましたが、列車は既にホームに到着しており、荷物検査を通しチェックインをして、更にホームを走ってかろうじて乗車。 冷や汗をかきまくった次第です。

セビーリャを訪問予定に考えておられる方には、メスキータ入場券事前確保をお勧めください。

7.マドリード
地下鉄のチケットはカードのみ。行き先駅までの区間切符というものは無くなっていました。ガイドブックの改定時にupdate されたし。また、せっかく別途旅ガイドをくださるので、交通関連のupdate をしていただければ、旅ガイドの価値も上がるかと思います。

8.食事
総じて、バルもレストランも食事は大満足です。ピンチョスも生ハムも堪能しましたし、意外なことに、パン(食事用のプレーンなものも、ペイストリ類も)が美味しかったです。また、しし唐(ピメント?)から揚げが、素材がフレッシュで、ロックソルトも旨いので、二人とも大のお気に入りになりました。生ハムは、フレッシュなものも、熟成したものも、どちらもそれぞれの味わいがあり、また、東京のスペインバルでは、同価格では到底考えられないほどの量で、好きな方は生ハムだけでもグルメ三昧となることでしょう。

9.気候
寒かったです。防寒用のフード付きジャンパー、ヒートテックの下着、同ハイネックTシャツ、ウールパンツ、レッグウォーマー、手袋、大判のマフラー、ホッカイロ(マドリードで1日だけ)、全部使いでした。 マドリードで雨降りとなり、その日は、最高気温でも10℃に届かずだったようです。 大判のニットマフラーは、腰に巻いたり膝にかけたり、首に巻いたり、パッキングの際には緩衝材にもなるので重宝しました。

10.その他
成田で、スーツケースのパドロックが無くなり、ジッパーの閉じ口がケースの下方になっていたため開けられていることにすぐに気づき、しかも、ウェブトラベルさんの書類封筒(黄色の厚めの封筒)が、中に何も入れておらず、しかも封もしていないのに、びりびりに破かれて放り込まれていたため、非常に気持ち悪い思いをしました。厚手の封筒だったので、荷物押さえとして一番上に置いておいただけなのですが。
不必要にビリビリに破いた封筒、ケースジッパーの閉じ口を下方にして、しかも10cmほど開いたまま。非常に不愉快なやり方に、最後の最後でいささか気分の悪い思いをしました。 触られていると思っただけで気持ち悪いです。
後から気が付いたのですが、マドリードのVisansという高級スウィーツ板状のチョコレート類が3本無くなっていることに、気付きました。これは、やはり、マドリード、或いは、ドバイでの仕業ということになるのでしょ うが、明らかな盗難ということになります

スペイン人は、「オラ!」の挨拶さえすればニッコリと対応してくれて、総じて、観光客擦れしたブーツ型の国より、だいぶ気持ちが良く観光を楽しむことができました。

オーダーメイドの旅行プランを立てていただくのは、一つには、時間と安心・安全を購入することかと思います。上手くいけば、それで当たり前と考えてしまいがちですが、送迎一つにしましても、また、入場券の確保、列車・国内フライトの確保にしましても、大いに時間節約ができていることを実感しております。 

今回、初のオーダーメイドトラベルで、使い勝手の良さを実感させていただきました。あらためて感謝申し上げます。

羽生 明子 wrote:

H様

無事のご帰国、報告いただきありがとうございます。
そして、沢山の貴重な情報、ありがとうございました。
旅の感想とあわせまして、どれも興味深く拝読させていただきました。

関連機関からも諸々ニュースは届くのですが
実用的な情報というものは少なく、
お客様から頂く最新の情報が、とても役立ちます。

今回、お問合せの段階から、アルハンブラ宮殿が予約締切となっており、H様のほうで、グラナダカードを購入いただき
トライすることとなりましたが、グラナダカードでも問題なく
アルハンブラ宮殿の見学が可能なこと
実際に経験された話を伺い、納得いたしました。
もとを取るためには使いこむことが必要そうですが
アルハンブラ予約の残された手段として役立ちますね。

そして、セビリヤのアルカサルも事前予約必須ということ
私も油断しておりました。
今はオンライン予約が当たり前になっていますので、
もう、事前予約は、何処でも必須といった感じですね。
予約が多くなると時間に縛られてしまうことになりますが、
無駄な待ち時間で時間を無駄にしてしまうよりは、決めておくのがベストなのでしょうね。
なんとか、ご覧になって頂けて良かったですが、カテドラルは諦めたとのこと、申し訳ございませんでした。
貴重な情報ありがとうございました。

それにしても、ご帰国の荷物トラブルはいったい何だったのでしょうか。
マドリッドかドバイの乗り換え時に意図的に行われたことだとは思いますが、
何者かに触られたという形跡があるだけで、本当に薄気味悪い感じがいたします。
このような状況、ここ数年の間では、私も久し振りに聞きました。要注意ですね。

H様には、至らない点があったにもかかわらず
このように情報として、多くのお話をいただけましたこと、
嬉しく思っております。

あらためまして、この度は、ご用命をいただきありがとうございました。
またのご計画の折にも、お声掛け頂けますことをお待ちしております。

ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ 羽生明子
このページのトップへ