1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スペイン旅行
  5. お客様からのお便り
  6. Y様ご家族/マドリードで美術を鑑賞するたび 6日間 (バルセロナ・マドリード)

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 飯田 幸子
【2019年3月10日[Sun] ご出発】 海外

Y様ご家族/マドリードで美術を鑑賞するたび 6日間 (バルセロナ・マドリード)

飯田さま

 お陰さまで楽しい旅ができました。

旅中、お天気が曇りがちで、空の青さが不足ですが、写真撮ってきましたので、また送らせていただきたいなぁと思います。今日はあれこれ、気づいた点で、また次の参考にでもなれば、というお話を。


 キャセイパシフィック航空、行きのビジネスクラスは快適で、付かず離れずのケアが良かったです。映画も多く、日本語のものもわりとありました。隣りあった席はおしゃべりできる距離で、後ろの中国人の方々が声が大きいのが難と言えば難。あと、
・スリッパがなく、靴下(笑)
スリッパ持参してましたが面白いので履いてました。
帰りのエコノミークラスは、座席間が狭く前のモニターが近いのでゲームや映画はちょっとつらいです。しかも時間帯のせいなのか、赤ちゃん連れが多く、13時間ずっとどこかしらで絶叫の大泣き。耳が痛いんだろうなぁと可哀想でした。耳栓必要です。行きのビジネスクラスで歯磨きセットも耳栓もアイマスクももらったので、私は快適。
 
null

 飛行機の旅行ではじめてと言っていいくらいに食事が美味しかったです。ビジネスクラスはもちろんのこと、エコノミーでさえも。
 ホテルは、バルセロナ2泊のポディウムバルセロナは、ドアを開けて最初のスペースが、衣装戸棚、洗面所、バストイレでそこからドアを開けて階段3段下がってベッドルームでした。とても過ごしやすかったです。ただ車イスの方は不便かもしれません。トイレにいくのも階段あがることになります。 
 歯みがきとカミソリとパジャマ以外は日本のホテル並みに揃ってました。お部屋のスリッパも使い捨てのがありましたし、バスローブもあって快適。
 特筆は、朝食。ビュッフェで食材も豊富、山羊のチーズトマトも美味、朝からワインもOK。カップに中に入れて欲しい材料を入れてスタッフに渡すとあっという間にオムレツになって戻ってきます。パンもチーズもハムも果物も飲み物も種類が豊富でした。
アーリーバードは、クロワッサンとくだものとコーヒーでしたが、なんと、普通の朝食を6時45分から開けて下さって、幸せなことに2回ともたっぷり朝食を堪能できました。

null

 マドリッドのホテルは、3つ星半くらいですか、バルセロナよりイメージでは1ランク劣ります。2つ繋がったお部屋をとっていただいたので、広かったです。朝食は普通かな、日本人の方々が多くてビックリしました。パイナップルが美味しかったです。ソフィア王妃芸術センターには歩いていけます。

 送迎の運転手さんたちは時間に正確で笑顔でしたが、次は何か目印を持たれるといいと思います。迎えの時間に止まってる車と普通のタクシーとは区別がつかず、勘で、Yを迎えに来たか?と尋ねると、スマホを調べて、オオそうだよ!って感じで出会えます(笑)

 アトーチャ駅ではご心配おかけしました。アトーチャ駅は新しいめの出口があって、出口の看板でそちらへ行ったのですが、今から思えば多くの人の流れとは反対方向でした。

 運転手さんを見つけ、割と歩いて車に乗り、運転手さんは、ゴメンねーって顔で、近いんだよっておっしゃって、3分くらいで到着でした。

移動手段はほとんどタクシー使いました。注意点は、最初にホテルにチェックインしたときにホテルの住所のかいてある名刺をもらっておかないと、ホテルの名前があまり通じません。タクシー代はマドリッドの方が安かった気がします。マドリッドは観光客料金がないのか、掲示のままの料金。バルセロナは着いたらプラスの料金が出ます。

チップはほとんど不要というか、あったらびっくりする感じ。スリや置き引きには会いませんでしたが、無理に一緒に写真を撮って、あとで金を要求されるパターンにやられました。

 ええー!写真消すわー!!っていったら、ピエロが悲しい顔になって、これが仕事だと言うので、50セントあげたらサンキューって。きっと、スリのつもりで近寄ってきたのに、財布に小銭しか入ってなくて、ポケットにもお金もスマホも入ってなくて、何もできなくて諦めたんだと思います。

 勉強代としては安くて助かりました。娘の友人たちは、バルセロナやパリで。財布を刷られたり、たかられたり、結構気を付けてても被害に会っているので、半分くらいは、取られてもそれも体験って思ってたのですが。生きていくために皆さん大変です。

 それより、ユーロは日本で変えた方がお得でした。これが一番びっくり。普通にバルセロナの空港の変換所で150円!詐欺かと思いました。日本だと130円くらいなのに!

 という訳で、長々とすみません。

 おかげさまで楽しい旅行でした。
写真付きのものは、また後日m(__)m
サグラダ・ファミリア最高でしたが、2026年までに完成する???
まだまだできてませんでした。

 今日はとても寒いです。
どうぞくれぐれもお身体大切になさってください。
ありがとうございました。

Y

 さて、写真です。初日にモンセラット教会と水道橋まで行ったので、それも。サグラダ・ファミリアは工事頑張ってました。あと、グエル公園は開園前に早起きをして行くと、人の写りこまない写真になります。

これからも、旅に迷う方々に素晴らしいオファーを用意してあげてください。

 ご健康をお祈りいたします。

null

飯田 幸子 wrote:

Y様

このたびは、ありがとうございました。
お忙しいなか、ご連絡をくださり、有難く思っております。

お時間ができてから、もし、お手数でなければ、写真も是非見せていただきたいです。

(後日お送りくださり、大変感謝しております。ありがとうございました。)

お帰り早々にも関わらず、現地情報、それも最新情報をありがとうございます。

ビジネスクラスについては、最近スリッパがないところが多く、日系は今もありますが、外資系は靴下が多くなっていますね。
その靴下、捨ててしまっていれば問題ないのですが、持って帰ってきて、家で他の洗濯物にうっかり混入して洗ってしまうと色落ちするケースがあるので、ご注意くださいね。
(もちろん、航空会社によって違うと思いますので、大丈夫なケースもあるとは思いますが)
私はだいぶ以前ショッキングピンクのものを一緒に入れてしまい大変でした。

ホテルは、3名部屋で少し広めだったこともあると思いますが、部屋のつくりが少し通常のツインと違うようですので、参考になりました。

NHポディウムのアーリーバード朝食は、やはり心配でしたので、早めに用意してくれて(海外では珍しい!)通常の朝食も食べられたとのことでよかったです。
マドリッドは、日本人が多かったのですね。3ツ星半のイメージ・・・。ソフィア王妃センターに近いことは利用しやすいのですが、個人旅行でしたら、またちょっと違うチョイスもあるかもしれませんね。今回は、3名様なので広い部屋ということが決め手ではあったのですが。

アトーチャ駅の件、あたらしめの改札のようなものは私自身知らなかったので、今後よく確認したいです。このアトーチャ駅のミートは、わかりずらいので気にしているところでした。

タクシーの件、確かに、バルセロナのホテルは、資本が変わったりして、少し名前が変わったりしているところも多く、また系列で何軒もあったりするので、ホテルカードや地図などわかりやすいものをみせたほうがいいですね。

スリなどにあわずに、楽しい旅になられたようで、ほっとしました。
私にとっても、とても嬉しいご報告で、さらに最新の現地情報もとても参考になりました。

お忙しい中、お時間を使ってくださり、本当にありがとうございます。

また、機会がございましたら、是非お声がけくださいませ。
このたびは、ありがとうございました。

Y様も日々お忙しいと思いますが、くれぐれもご自愛くださいますように。

ウェブトラベル
飯田幸子
このページのトップへ