1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. スペイン旅行
  5. お客様からのお便り
  6. M様ご夫妻/スペイン2都市 美を味わう旅 8日間(バルセロナ・マドリード)

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 飯田 幸子
【2019年3月24日[Sun] ご出発】 海外

M様ご夫妻/スペイン2都市 美を味わう旅 8日間(バルセロナ・マドリード)

お世話になりました。

丁寧なアドバイスがとても頼もしくありがたかったです。今まで同じような形で海外旅行を何回かしてきていますが、ウェブトラベルさんのような形態の旅行社さんが私には一番合っていると感じました。特にはじめて行く国では。なるべく自分の思い通りに自分で行動したいけれど、言葉もできず、自分で集めた情報だけでは具体的な様子がわからず不安というときに、様子をよく知っている方に細かなところまで相談でき、アドバイスをいただける形態。飯田さんのサポート、本当に助かりました。ありがとうございました。


感想です。

アニバーサリー旅行ということもあり、6泊と欲張りました。モンセラット小旅行を1日入れ、楽しく見て回って、飲んで食べました。バルセロナではガウディ作品を堪能し、ピカソ美術館も楽しめました。後半のマドリッドでは3美術館のタイトな行程が事前から多少不安要素ではあったのですが、疲れた頃食事リズムを崩したことからお腹をやられて一晩吐き続けました。最後にプラド美術館のためにたっぷり1日用意していたのですが、午前中は安静にしてから最小限のお目当ての作品のみ、うずくまるようにしてやっとやっと見ることができました。プラド美、リベンジしたいです。滞在中に2回は行かないと堪能できない美術館ですね。



【安全面】 旅レジの邦人被害の多さにおののき、また、「バルセロナウオーカー」を愛読していたので、スリなどには今まで以上に気をつけねばと思っていましたが、警戒することでつまらなくなるといやだなとも思っていました。でも、すぐに今までやっていた基本的な守りで十分とわかりホッとしました。3回乗ったタクシーで
はプチぼられもなく、毎回プロフェッショナルで気持ちのよい対応でしたし、地下鉄も違和感ありませんでした。あえていえば、町の歩きたばこの多さには、たばこ嫌いの私たちはうんざりでした。日本よりずっと多いのでは。

プラド美に向かう道で銃を持った警察が道の封鎖をしていました。スペイン語でよく理解できなかったのですが、身振りで迂回路を行けということがわかりました。政府機関の前で集会をしている団体が見えたのでそのためかと思われます。



【美術館等】サグラダファミリア、グエル公園、カサ・バトリョ(チケット購入後修復工事中になりました!)マドリッドの3美術のチケットはオンラインで当日購入しました。サグラダはうっかり3日ほど過ぎてからサイトに入ったらもう朝イチの時間の生誕の門の塔の予約はいっぱいになっていました。ピカソ美は当日購入でした
が、列ぶこともなくスムーズに購入できました。予想以上によい美術館でした。

マドリッドではテッセン・ボルネミッサ美術館でパセオ・デル・アルデカード(カードというより長い紙)を購入しました。まずソフィア王妃美に行き、続けてテッセン美へ。どちらもカードを提示することですぐに入れました。翌日のプラドだけが勝手が違いました。事前につかんだ情報では、カードを持っていればヘロニモス門から
もすぐに入れるとのことでしたが、入り口ではQRコードを読み取る事をやっていて、カードでは入れてくれませんでした。、チケット売り場でスリップをもらってくるように言われたので、売り場でカードを見せたら半券のような物をくれ、それを入り口で見せて入れました。半券にはQRコードがついているわけではないので、面倒な
ことをする理由がよくわからなかったのですが、特に並びはしなかったので、スペインだからまあいいかと許しました(笑)。

テッセン美が予想以上にすばらしかったです。


【入国、空港など】成田も顔認証になっていたのですね。昨年3月はまだだったような。

私がかなり不安感を抱いていたマドリッドでの乗り継ぎですが、あっさりできました。ゲートの決定までの所は詳しく案内していただいていたので、見通しをもって待つことができました。

入国審査は乗り継ぎの時に、審査?というより通過といった方があたっているようなあっさり感でした。入国カード不要で質問もされず。

AVEのセキュリティーチェック時にスーツケースに入れていた果物ナイフがひっかかり質問を受けました。すぐに上司のような人が呼ばれ「問題なし」といってくれ通過できました。


体調のせいでマドリッドの感動が薄めですが、前日快晴で青い空が美しく、旅行しやすい気候でした。ホテルの立地は旅の目的にかなっていました。ちょうどスクールトリップの時期なのか、マドリッドは中学生くらいの団体さんが多かったです。Vホテルは団体さんの宿泊場所になっていましたし、エレベーター横の部屋だったため、夜中にかなりうるさいときがありましたが、若さゆえなので許しました(笑)

夫もスペインがとても気に入ったようで、また、行かれる状況ができたら、アンダルシア地方も行ってみたいねと話しています。ちょっと遠いのが年齢的に苦しいですが・・

以上です。何か参考になることがあればうれしいです。お世話になりました。

飯田 幸子 wrote:

M様

このたびはご旅行の手配をさせていただきまして、ありがとうございました。

ご帰国後、体調を整えていらっしゃる時に、お時間を割いていただき、詳しくご報告、ご感想をお知らせいただき、ほんとうにありがとうございます。
このように感想をお知らせいただけれると、とても有難いです。

旅の後半、体調を崩されたようですが、その後いかがでしょうか。
何とか無事に旅を終えられたようで、ほっとしましたが、疲れもあると思いますが、お腹の風邪も流行っているようですので、ご自愛くださいませ。

事前準備がしっかりされていたので、私も再確認を兼ねて、一緒に現地情報を調べたりさせていただきましたが、実際行かれてフィードバックしてくださり、本当にありがたいです。

(パセオデルアルテを利用されて)プラド美術館は、並ばずには入れたようですが、ひと手間あったとのことですね。このあたりは、現状の状況をお知らせいただけると、今後の参考にとてもなります。

テッセン・ボルネミッサ美術館はとてもいいですよね。
私も大好きな美術館です。日本の方にはまだまだあまり知られていないようですが、今後もお薦めしたいと思います。

ホテルVに、そんなに若い学生達がいたとは、今まであまり聞かなかったのですが、今後は時期には気を付けたほうがよさそうですね。M様のお言葉にお人柄を感じます。

ここ最近、成田でも顔認証にマシーンが入りましたね。
EUの国でもこのようなマシーンを採用している国も出てきていますので、スタンダードになりつつあるのかもしれません。

スペインのアンダルシア地方は、また都会と異なり、気候も穏やかでいいですし、アラブの文化が融合されたものが随所に見られおすすめです。マラガからマドリッドのAVEの直通もでき、プラド美術館に再訪もあわせてできますので、是非、また機会がございましたら、お声がけくださいませ。

このたびは、誠にありがとうございました。

ウェブトラベル
飯田幸子
このページのトップへ