1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. チェコ旅行
  5. お客様からのお便り
  6. Y様/百塔の街プラハと世界遺産チェスキークルムロフ、そしてちょっぴりドレスデン(7日間)

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 中川 真奈美
【2019年7月30日[Tue] ご出発】 海外

Y様/百塔の街プラハと世界遺産チェスキークルムロフ、そしてちょっぴりドレスデン(7日間)

先程 無事帰ってきました。

楽しかったです。
それも中川さんにたくさんの協力をいただいたおかげです。

まず 行きのフィンエアーはモニターが私たち3人だけ映らないというハプニングから始まりました。
そこは関西のおばちゃんらしくクレームをつけ、20ユーロの機内販売をちゃっかりつけてもらいました。

現地の一日目は、午前のプラハ城、午後のマラーストラナ、どちらもガイドさんの丁寧な説明でよくわかりました。
しかしその日はゲリラ豪雨のような雨とひょうが降り、道が川のようになるところを飛び越える場面もありました。
「でもこれも記憶に残るよね。」とびしょ濡れになりましたが、よい思い出です。
教会コンサートにも行き、なんと3万歩歩きました。

人形劇や観光船、地下鉄やトラムにも乗り、ドレスデンでの牛乳屋さん…
やりたいこと、行きたいところ満喫した旅でした。

ツアー旅行しか行ったことのない友人が、
「ツアーだとこんなにアクセスの良いホテルには泊まれない。コンサートとか行きたくても遠くていけない。
これが私がしたかったこと!」と言ってました。

自由に自分たちで頑張ってみてこの楽しさがあったこと、
それも中川さんに助けていただいたおかげです。感謝です。

また、機会があれば連絡します。ありがとうございました。


追伸
ポケトーク!はうまく伝わらないことことが多かったです。チェコのガイドさんは訳した文をよんで苦笑していました。

中川 真奈美 wrote:

Yさま

チェコよりお帰りなさいませ!
ご移動に次ぐご移動で、さぞお疲れのところ、
早々にご報告を賜りまして、本当にありがとうございました。

プラハのツアーのガイドの説明にはご満足いただけたようで良かったです!
スタッフの励みにもなりますので、現地へ是非お伝えさせていただきますね。
しかしこの季節に雹とは…驚きです。
ご旅行ですし、おしゃれされていたと思いますが、
大事なお召し物やバッグは大丈夫でしたでしょうか。

モニターの件はがっかりでしたね…。
長距離フライトでいかに時間をつぶすか、というのはとても重要なことですが、
モニターがなくては、現在地や飛行状況の確認ももままならず…でしたね。
機内販売の交渉術はお見事でございました。

ヨーロッパのホテルは1室につきベッド1台が基本のため、
またこの傾向はホテルのランクが上がるほど顕著になりますので、
Yさまは3名様グループでいらしたために、
ホテルのお部屋割りが決まるまでは大変気を揉ませてしましまい、
その節はご心配をおかけいたしました。

しかし、3人寄れば文殊の知恵、ではないですが、楽しみ方のアイディアは3倍、
大変だったこと、苦労は、語り合うことで発散し三分の一、という具合に、
3名様であることのメリットが大いに発揮されたご旅行であったようにお見受けします。

個人旅行へ初トライのお客様は、ご出発前は何かとご心配そうなご様子ですが、
ご帰国後は、次のご旅行に向けてとても嬉々としておられ、
ツアーご参加のお客様に比べ、早く次も行きたい!という
モチベーションの高まっている方が多い印象でございます。

せっかく大事な時間とお金をかけてお越しいただくご旅行ですから、
行きたいところ、見たいもの、食べたいもの、
可能な限り、叶えていただけるようにと、いつも強く思っております。

もしまたいつか3名様でご旅行へ、という機会がございましたら、
ぜひお気軽に、行き先のご相談だけでもどうぞお寄せ下さいませ。

この度は、ウェブトラベルをご利用下さいまして、
誠にありがとうございました。
このページのトップへ