1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中南米・カリブ旅行
  4. アルゼンチン旅行
  5. お客様からのお便り
  6. K様グループ インカ文明探索 ペルー&イグアスの滝+トロント11日間

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 藤元 淳子
【2019年9月3日[Tue] ご出発】 海外

K様グループ インカ文明探索 ペルー&イグアスの滝+トロント11日間

藤元様

帰国後3日たち、時差と疲労の中、
旅の片付けと溜まっていた用事が何とか終わりそうです。
早朝の出発の時間をいつも気にかけていたせいか、
帰ってからも深夜に目が覚めてしまいます(笑い)。

以下、気付いた点です。

① 一番戸惑ったことは 南米全部 トイレットペーペーは流してはダメということです。

空港、駅、など公衆トイレの各個室の中に大きなゴミ箱があり、
ガイドさんに聞いたら、紙が水に溶けないので南米全体流さないでそこに捨てるのだそうです。
初めの内は知らなくて、流していました。知ったあともついつい癖で便器の中に捨ててしまいました。
日本のトイレに慣れてしまうとどの国のトイレ事情にも困惑してしまいます。

② トロントでの乗り継ぎの場合、税関申告書は不要でした。

③ イグアスの滝の壮大さには圧倒されました。

④ イカからの混乗ツアー、途中砂漠でのサンドバギー、サンドボードは
予想してなかったのですごく面白かったです。

⑤ ナスカの地上絵は判りにくく、期待はずれでした。

⑥ クスコでは飲食に留意したり、ゆっくり行動したり、薬を飲んだりして
気をつけていたのですが、早い段階で高山病になってしまいました。
鼻炎など耳鼻咽喉関係を患っていたので呼吸が困難になってしまいました。
睡眠不足も影響したかもしれません。

本来なら遺跡を4箇所観るのが私の高山病のせいで
1ヶ所のみで車にもどりガイドさんのくれた酸素ボンベで吸入し、
他の二人もともに下山することなりました。
少人数だから出来たことでツアーでは言い出しにくく重篤になり、
別行動になっていたいたことでしょう。

⑦ マチュピチュのホテルはよかったです。

⑧ マチュピチュ観光は二度目は疲れて短時間になりました。

⑨ ハイラムビンカム号主催のアフタヌーンティーのあとのシャトルバスは
専用バスではなく、行きと同じシャトルバスでしたので
区別がなく判りにくかったです。

⑩ ハイラムビンカム号車内では生バンドの演奏とダンス参加など
あることは知っていたのですが、どこでいつやるのか解らなかったので
食事も来ないまま暫く席にいました。
周りの客がどこかに移動したまま全然帰ってこないので、流れた方に
行ってみたら、バーの車両を挟んだ二両後ろの車両でやっていました。
食事はそれが終わってからでした。もっと早く知っていれば・・・と思いました。

⑪ トロントでのナイヤガラ観光を追加してよかったです。
イグアスの滝とは異なる壮大さと美しさがありました。

ガイドの I さんが到着したとき翌日の搭乗手続きを丁寧に教えてくれたり、
短い時間の中少しでもナイアガラの滝のいいスポットを観光させようとの
意図が感じられ、夕食の和食レストランまで連れて行ってくれたり
とても助かりました。

⑫ 買い物はカード決算で、チップに現金が必要でしたので、
そのためには1ドル、5ドル、10ドルなど細かい札が必要と思いました。

⑫ フライトのプレミアム席にして本当によかったです。
長時間でしたので大分楽でした。
席も最前列や最後尾でいい席で気楽でした。

欲張って要望が多くて我々年を重ねた者にとっては
強行スケジュールだったと反省しています。
その分、中身の濃い無駄の少ない旅行でした。

目まぐるしいかったですが、とても楽しい体験ができました。

それは、現地ガイドさん によるところが多いです。
皆さん、知識豊富でとても親切でした。
分からないことなど丁寧に教えてくれたり、いいアドバイスをくれたり、
彼らのおかげで安心して楽しい旅になりました。

数多くオプションツアーを追加したり、ぎりぎりになって
ナイアガラの滝観光をつけたりしてよく組んでくださったと感謝しています。

ツアーでは得られない

★ フライトの席のクラスの自由、

★ 食事の有無内容の自由、
  (3食同じような食事では飽きてしまいます。
私達はアルファ米、味噌汁、ふりかけ、カップ麺を持っていきました。
   又、それが一番美味しくて味噌汁を飲んだときには、ほっとしました。)

★ オプションの自由、(ビンガム号、イグアス空から観光・・現地オプション)

★ 現地ガイドさんとのコミニュケーション、説明、質問などがそばで少人数で聞ける。
etc.. があります。

 そして、出発ぎりぎりまで、可能な限りのプランの変更、追加ができました。

 乗り継ぎなど言葉がわからなくて戸惑ったことは多々ありますが、
現地ガイドさんとか、英語を話せる案内の人が何とか助けてくれます。

 添乗員がいない分、チップ、アクシデントの場合の対処など、
緊張はありましたが、 ツアーでなく、御社のWEBで申し込み、
プランを自由に組んでもらえたことは本当によかったと思っています。

ありがとうございました。
このページのトップへ