1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ旅行
  4. イギリス旅行
  5. お客様からのお便り
  6. S様ご夫妻/ロンドン,パリ、ベルリン、ウィーンと巡る旅 

お客様からのお便り

担当コンシェルジュ : 羽生 明子
【2019年8月27日[Tue] ご出発】 海外

S様ご夫妻/ロンドン,パリ、ベルリン、ウィーンと巡る旅 

羽生様

今回の旅行、企画段階から最後まで、こまごました相談にも丁寧に答えていただき、感謝しました。
一番ありがたかったのは、各航空会社に空港内での車椅子のアシストをしっかり伝えておいてくださったこと。どの空港でも、スムースに車いすで移動が可能でした。楽に乗り降りできました。ありがとうございました。
帰りは英国航空がストライキで、フィンエアーに代わりましたが、その連絡もちゃんと伝わっていました。ヘルシンキの空港ではかなりの移動距離だったので、とても助かりました。

 ロンドン、ベルリン、ウィーン、各都市でプライベートツアーを組んでいただきましたが、ガイドの方は、みな親切で、分かりやすく案内をしてくださいました。ガイドさんによる半日のツアー以外は、すべて自由行動でしたが、定番の大英博物館などは簡単に済ませ、関心のある美術館を回ったりしました。その他、二人で列車に乗りウィンザー城に行ってきました。にぎやかなロンドンの町も、ちょっと郊外に行くだけで、ずいぶんとひなびた感じになるのだなあと思いました。 

 パリでは、本当にスウェーデン在住の日本人夫婦と合流し、四人でモンマルトルやセーヌ川クルーズ等の観光やレストランでの食事を楽しみました。 帰りがヘルシンキ経由になったことを話すと、来年はフィンエアーに乗ってスウェーデンまで来てねとまた、念を押されました。

 ベルリンが一番印象に残りました。東西を隔てていたのは、案外薄い壁だったこと。元東ドイツだったほうは、私たちがなじんでいたかつての中国の街のようで、社会主義時代の名残が感じられました。さらにさかのぼってナチス。600万のユダヤ人を殺さなくていいのに・・・・とも。でもそれは、私たちが平和な時代に生きているからこそ言えるのんきなきれいごとかもしれない。人間はどんな残酷なことでもしてしまうんだという事実は事実。どう考えたらいいのかなあと思いました。

ウィーンはきれいな街でした。ホテルの正面の地区はあいにく工事中(想定外)でしたが、反対側の出入り口を出ると上海の南京路か、北京の王府井のような繁華街(また中国!?)で、とても便利でした。

どの街の美術館、博物館も、調べていただいたハロッズデパートも車いすがおいてあり、使うことができました。身分証明書を置いて行ってくれというところもありましたが、みな親切な対応でした。そのような施設の担当の方から、通りがかりの方々に至るまで、みんな例外なくさらっとアシストしてくれたというのが実感です。

そうそう、私たちのような老夫婦の欧米系ツアリストがどの街にもたくさんいて、笑ってしまいました。結構むすうっと黙りこくって食事をしているオールドカップルが珍しくなく、いずこも同じと思ったりしました。

夫は、荷物を持ち、私の手を引き、タクシーをつかまえ、車いすを押して大変でした。
感謝です。楽しい旅でした。この九月で結婚40年。とてもいい記念になりました。

羽生様 ありがとうございました。

羽生 明子 wrote:

S様、お帰りなさいませ!
そして、うれしいお便りありがとうございました。

まずは、空港での車椅子サポート、無事にご対応差し上げることができて良かったです。
同時に、各都市の移動は、航空機が中心でしたが、
飛行機も順調に飛んで、ホッとしておりました。
(この時期、あちらこちらで、ストライキが行われていたので
あたらないように・・と願っていました)

スゥエーデンのご友人とパリで過ごした時間・・・
大切な思い出になったことでしょう。
「来年はフィンエアーに乗ってきてね」その言葉、実現したいですね!

ベルリンは、本当に印象深く、そして複雑な思いも交錯する街・・ベルリンの今と過去、これも、行ってみてこそ、実感することができる貴重な体験だと思います。

ウイーンは、お出掛けになる直前に航空機のフライトキャンセルが決定し、1日短縮になるということで残念でしたが、
貴重な滞在時間で、パリやベルリンとは異なる、宮廷文化の息づく街の雰囲気を感じていただけたのではないでしょうか。

ホテル付近が工事中であったということは事前の情報がなく
ご案内ができず申し訳ございませんでした。

>そうそう、私たちのような老夫婦がどの町にもたくさんいて、笑ってしまいました。結構むすっーとして食事をしているカップルもいて、それもおかしかったです。いずこも同じです。

場面が浮かんできて、思わず笑ってしまいました
これも、行ってみてこそ・・・目にとまる日常ですよね。

歩きも多いヨーロッパの都市、お身体への負担もありお疲れになったと思いますが、優しい素敵なご主人と一緒でしたら、安心
次の新しい旅を実現するために、S様も、お仕事、日々の生活と、お身体を大切にお過ごしくださいませ。

十分なお手伝いもできませんでしたが、なにより、無事に旅を終えて頂くことができましたこと、私も嬉しく思っております。

この度は、数ある旅行会社のなかで、弊社をご利用いただき
本当にありがとうございました。
次の機会にも、ぜひ、お声掛けいただけることを楽しみにお待ちしております。
ご主人様にもよろしくお伝えくださいませ。

ウェブトラベル トラベルコンシェルジュ 羽生明子

このページのトップへ